ポッ拳の攻略wikiです

ステータス

  • HP:540
  • 共鳴ゲージの溜まり方:普通

主要アクション

フィールドフェイズ

サイコショック弾強度が強く大体のシュートを消せる。ヒットするとフェイズチェンジ
めいそう
エナジーボールめいそう中に発生後もう一度で横方向に拡散。拡散させる前に相手の遠距離技に接触すると性能変化
サイコキネシスめいそう中に相手を追従し相手の近くで発動する飛び道具。しかしよろけると消滅してしまう
マジカルリーフ空中で追従する飛び道具
ジャンプシュート空中でマジカルリーフの後に打つと効果的
サイドシュート相手の直線的な攻撃に効果的。ガードさせると距離を離せる
バックシュート空中から攻めてくる相手への対策。長押しでブロック貫通
フロントシュート溜めなしがヒットするとフェイズチェンジ。長押しでブロック貫通&スタン。
ムーンフォースシュート攻撃を撒きつつ溜められるからデュエルフェイズよりも隙が少なく出せる

デュエルフェイズ

めいそう
サイコキネシスめいそう中に相手を追従し相手の近くで発動する飛び道具。隙が大きい
エナジーボールめいそう中に拡散方向か縦になるため相手がジャンプしたら派生しよう
マジカルシャインめいそう中にブロック属性の技。相手との距離を離すときに使う
マジカルリーフ空中で射程が長い飛び道具。入力方向で発射方向変化
空中強攻撃空中でコンボの始動技。基本的に投げを読んだら使う
アシストパワー主力技。めいそうを積むことで性能アップ、めいそうは3回で最大となる
みらいよち:上空中に発生するみらいよち。入力方向で手前、真ん中、奥に置くことができる
みらいよち:下地上に発生するみらいよち。入力方向で手前、真ん中、奥に置くことができる
ムーンフォース一直線に飛ぶビーム。根元に弾消し判定がある。溜めている間主力のポケモン技が使えないので注意

技リスト

戦い方

遠距離が得意な飛び道具キャラ。
設置技をしっかりと固められれば近距離に迫られても相手の択を狭めることができる

フィールドフェイズ

中〜遠距離
距離を維持して闘うことを考える。
フェイズチェンジ後のことを考えると、なるべくフィールドフェイズをとることを意識しよう。
  • フロントシュート溜め()は相手の遠距離技をすべて消すまたは無視して飛んでいきさらにブロック貫通&スタンもするという強技。ヒット後もう一度打つことで相手を遠くに吹っ飛ばせる。主力
  • バックシュート溜め()は空中の敵に強い。フィールドフェイズには珍しい頭無敵。フロントシュートと同様に無敵の弾であり、消滅することはない。相手がジャンプした時や上段攻撃をしてきた時に効果的。対空技
  • シュート攻撃を撒いて相手がジャンプしたらバックシュート、ブロックしたら溜めフロントシュートをしたりと相手と距離が離れていれば見てから反応できないこともない。
  • マジカルリーフからも同様で相手がブロックしたら空中浮遊でタイミングを計ってブロックがなくなるタイミングでジャンプシュートを打つと当てることができる。ガードされたら素直に降りるのもあり
  • 相手と距離があるときやガードばかりのときはシュート()からサイコキネシス(めいそう中に)などで牽制しつつめいそうをつむと良い。
  めいそうがつんであればフェイズをとられたとしてもアシストパワーであいてと距離をとることができる。
  • めいそうをつんだアシストパワー()やサイドシュート()はガードの上から当てても相手を後ろへ押し戻すことができる。
  • 慣れてきたら、ジャンプシュート(空中で)の軌道をで変える。
  • ステップやサイドシュートが多い場合はジャンプシュート(空中で)で対応すると良い
  • ジャンプが多い場合はバックシュート()で対応する。
近距離
この距離は苦手だが、じゃんけん自体はそこまで弱くないので読み合いに勝てばなんとかなる
  • ブロック攻撃()
発生が速く、多段攻撃なのでブロックのためあいにも強いと非常に優秀。ただし対空は残念なのでジャンプしたらキャンセルしよう。発動中に若干位置調整することができる。
  • ムーンフォース(非共鳴時)
投げに強く発生も投げについで早く、飛び道具を打ち消せブロックや空中も狩りやすいが、貯める必要があり、ガードされると確反。
・つかみ攻撃
最速技でリーチも広め、威力も高めと優秀。
中距離
この距離は苦手なので距離を離すことを考えて立ち回ろう
-
  • マジカルシャイン(めいそう中に)
近距離で相手がジャンプした時に瞑想をしていたらマジカルシャインが有効
  • 近〜中距離でフロントシュート溜め()やサイコキネシス(めいそう中に)、エナジーボール(めいそう中に)などをやるとピカチュウのジャンプのような特に空中から斜めに降ってくる攻撃に狩られてしまうので気をつける。
  • この距離だとドーム状に広がる上にブロック属性のマジカルシャイン(めいそう中に)は強いがガードされたりぎりぎり相手に届かないと自分が不利になってしまうので無理にめいそうから派生させずとも
めいそう中相手が動かなかったらそのまま終えれば隙もあまりなく次の動きに移れる。

デュエルフェイズ

遠距離
  • マジカルリーフ(空中で)は画面端まで届くがジャンプしてさらに発生まで遅いので相手は見てからブロックステップで寄ることができるので自分から出していくのはお勧めできない。
  • 基本はみらいよち()、サイコキネシス(めいそう中に)、エナジーボール(めいそう中に)でブロックをしてくる相手には伏せ強攻撃()で相手に近づかせないように立ち回る。ガードクラッシュしたい時は伏せ強攻撃よりも後ろ入れ弱攻撃で牽制したほうが良い
寄られてしまった時や相手の動きに隙ができたときはアシストパワー()でまた後ろに戻してしまおう。
  • 油断している相手には威力は低いが後ろ入れ弱攻撃()を撃つと当ることがあるので頭の片隅に入れておこう。
中距離
一番苦手な距離なので距離を離すことを考えよう。
  • 伏せ弱攻撃
先端の先端を当てないとコンボはできないが、発生とリーチに優れ低姿勢なので使いやすい。
終わり際をガードさせた場合はそこまで不利はないが出だしをガードされると反確なので注意。
  • 相手が攻めてきたらマジカルシャイン(めいそう中に)で距離を離す。特にマニューラはこうそくいどう、マスクドピカチュウはかげぶんしんでんこうせっかなど遠距離技を無視して接近してくるキャラに有効。
  • めいそうが溜まっている場合はアシストパワー()も非常に有効。
  • みらいよち()で自分の前や相手との間に置いておくと相手の動きを制限することができる。
相手のダウン中や隙があるときに相手の前にみらいよち()を置いて投げにいくと相手がガードしても投げることができ暴れていてもそのコンボをみらいよちの発生で止めることができる。(通称予知投げ)
近距離
  • 苦手な距離なのでできれば吹き飛ばして遠距離戦にしたい。
  • ただしデュエルフェイズの場合は優秀なブロック攻撃:ため(ため)やクリティカルヒットから連続技を狙えるので、戦えないわけではない。
  • この距離まで近づかれてしまったり被起き攻め時下手に技を出すとブロックステップの餌食になるので相手の動きを見てからまたは読んでジャンプして空中強攻撃(空中で)やそのまま空中浮遊で広いほうに逃げるのも手。
  • 壁付近でつかみ攻撃()を決めると相手が画面中央付近に飛ばされるためそれも有効。
  • 逆に自分が有利なときに相手と近い場合(相手ダウン中やガードで固めてるときなど)は予知投げや後ろ入れ強攻撃()は非常に有効。
共鳴中のムーンフォースは性能が上がっていてガード削りとしても有効なので覚えておこう。
  • サポートのフォッコなども距離を離す手段としては有効だが共鳴中の相手にやると共鳴バーストを食らってしまうので全サポート共通だが共鳴している相手にはあまり有効ではない。
そしてサポートをエモンガにしておけば仕切りなおすことはできないがそもそもあまり寄られることがないからそこは自分と合ったほうを使おう。

コンボ

フィールドフェイズ

  • フロントシュートため() → アシストパワー() → フロントシュートため()
あまりダメージは伸びないが共鳴ゲージが少し増え、さらに相手と距離を離せる。相手が吹っ飛んで距離が空いた隙に設置技を撒いてしまおう
  • アシストパワー()→バックシュート()
ファジー時などアシストパワーが確定していて瞑想が溜まっていない時用。締めのバックシュートは溜めることでダメージアップ+フェイズを継続できるので使い分ける。
  • アシストパワー()→サイコショック()
ファジー時などアシストパワーが確定していて瞑想が溜まっている時用。締めをフロントシュートため()に変えることでダメージアップ+フェイズ継続できるので使い分ける。

デュエルフェイズ

  • 前入れ弱攻撃() → エナジーボール:拡散(めいそう動作中に) → ポケコンボ2()
前入れ弱攻撃から繋がる結構強力なコンボ。
全て最速入力でOK。
最後のポケコンボ2はアシストパワーにしてもいい。
  • 前入れ強攻撃() → しゃがみ弱攻撃() → ポケコンボ1()
前入れ強攻撃始動コンボ
  • 前入れ強攻撃() → 強攻撃() → エナジーボール:拡散(めいそう動作中に) → アシストパワー()
カイリキーなどの大型のキャラには繋がらない、キャラ限コンボ。
全て最速入力でOK。
  • 空中強攻撃(空中で)→前入れ弱攻撃()→エナジーボール:拡散(めいそう動作中に)→伏せ弱攻撃()→ポケコンボ1()
時間稼ぎとめいそうが溜まってないとき用。大きい相手には入らない
  • 空中強攻撃(空中で)→弱攻撃()→アシストパワー()→マジカルリーフ(空中で)
瞑想最大の場合。大きい相手にも入る
  • ブロック攻撃:ため(ため) → ポケコンボ2() → サイコショック()
ブロック攻撃:ため始動コンボ。めいそうを3回行っているときは、サイコショックではなくて低空マジカルリーフ(空中で)を当てる。
  • ブロック攻撃:ため(ため)→強攻撃()→エナジーボール拡散(めいそう動作中に)→前入れ強攻撃()
瞑想が溜まっていない場合用。大きい相手には入らない
  • ブロック攻撃:ため(ため)→伏せ弱攻撃()→ムーンフォース(})
数少ないムーンフォースコンボ
  • ブロック攻撃:ため(ため) → 伏せ弱攻撃() → 伏せ弱攻撃() →弱攻撃() → サイコショック()
瞑想が溜まっていなければ基本的にこれでいい。
ブロック攻撃がヒットしたら十字キーを後ろに入れると伏せ弱攻撃が繋げやすくなる。
  • 空中ブロック攻撃(空中で)→ポケコンボ1()
空中ブロックを相手の足元に当てた時のみの限定コンボ。すごいダメージがでる。が、空中ブロック攻撃は反確なのであまり頻繁に狙うべきではない
  • 空中強攻撃(空中で)→前入れ弱攻撃()→前入れ弱攻撃()→エナジーボール拡散(めいそう中に)→サイコショック()
大きいキャラには入らないキャラ限定コンボ。瞑想を溜めたい時に使う。全て最速入力で良い
  • 壁に叩きつけた場合構え弱攻撃()が複数ヒットし中々の高火力。高さにも依るが溜めても入る。溜めから非溜めが連続で繋がるが途中でフェイズチェンジすることも多々。
  • 弱攻撃→サイコショック(壁貼り付け)→伏せ強攻撃→アシストパワー(めいそう1積み以上)→構え弱攻撃:ため
サーナイトの非共鳴時最大コンボ。壁際で瞑想を積んでいてフェイズチェンジ値が溜まっていない時の弱攻撃始動とかなり限定的だが、非常にダメージが出るので覚えておいてもいいかもしれない。共鳴時は弱一段からショックが繋がらなくなるので注意。
フィールドフェイズ専用
ダメージなど技1技2技3技4技5
150ダメージフロントシュート:ため
(長押し)
フロントシュート:ため
(長押し)
シンプルな連続射撃、フェイズチェンジせずフィールドフェイズを維持できる
70ダメージアシストパワー(瞑想0)
()
バックシュート
()
196ダメージアシストパワー(瞑想3)
()
バックシュート:ため
(長押し)
アシストパワーからの連携、瞑想なしでも成立する
瞑想の溜りと相手の位置でバックシュートは臨機応変にする
116ダメージアシストパワー(瞑想1)
()
サイコショック
()
188ダメージアシストパワー(瞑想3)
()
サイコショック
()
アシストパワーからの連携、瞑想0では成立しない
サイコショックは相手の位置を見て目押しする必要がある
前入れ弱攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
192ダメージ前入れ弱攻撃
()
めいそう
()
エナジーボール:拡散
(めいそう中に)
ポケコンボ2
()
232ダメージ前入れ弱攻撃
()
めいそう
()
エナジーボール:拡散
(めいそう中に)
アシストパワー(瞑想3)
()
瞑想を溜めながら攻撃できるコンボ。始動技の軽さの割りに高威力
すでに瞑想が2回以上たまっていた場合は下の方のコンボを利用する方が高ダメージ
186ダメージ前入れ弱攻撃
()
めいそう
()
エナジーボール:拡散
(めいそう中に)
伏せ弱攻撃
()
強攻撃
()
瞑想を溜めつつ温存するコンボ。アシストパワーなしでも中々の威力
前入れ強攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
182ダメージ前入れ強攻撃
()
強攻撃
()
めいそう
()
エナジーボール:拡散
(めいそう中に)
構え弱攻撃
()
221ダメージ前入れ強攻撃
()
強攻撃
()
めいそう
()
エナジーボール:拡散
(めいそう中に)
アシストパワー(瞑想3)
()
前入れ弱攻撃よりも素早く切り込める始動技からのコンボ
すでに瞑想が2回以上たまっていてアシストパワーを使う場合は下のコンボ
191ダメージ前入れ強攻撃
()
強攻撃
()
めいそう
()
エナジーボール:拡散
(めいそう中に)
後ろ入れ強攻撃
()
前入れ強攻撃の一番上のものよりも高性能だがキャラ限定コンボ
229+30ダメージ前入れ強攻撃
()
壁ドン発生
ブロック攻撃(溜め)
(長押し)
ムーンフォース
(ためて離す)
壁ドン専用コンボ
ブロック攻撃を撃つ時からを離さず押し続ければムーンフォースを出せる
空中強攻撃(空中で)始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
166ダメージ空中強攻撃
(空中で)
前入れ弱攻撃
()
めいそう
()
エナジーボール:拡散
(めいそう中に)
伏せ弱攻撃
()
強攻撃
()
134ダメージ空中強攻撃
(空中で)
弱攻撃
()
空中から攻められるコンボ
上の方は相手が高身長キャラで、頭など高い位置にヒットするとコンボ不成立となる
威力は下がるが下の方は高身長キャラ相手でも安定
205ダメージ空中強攻撃
(空中で)
前入れ弱攻撃
()
アシストパワー(瞑想3)
()
マジカルリーフ
(空中で)
174ダメージ空中強攻撃
(空中で)
弱攻撃
()
アシストパワー(瞑想3)
()
マジカルリーフ
(空中で)
瞑想が3つ分たまっている場合のみ成立する
前入れ弱攻撃を使う方は上のコンボと同じ問題点がある
下の方は高身長キャラ用安定コンボ
伏せ弱攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
172ダメージ伏せ弱攻撃
()
弱攻撃
()
スライディングが先端ヒットした場合のみ成立する
ブロック攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
180ダメージブロック攻撃
(溜めorクリティカル限定)
()
伏せ弱攻撃
()
強攻撃
()
サイコショック
()
ブロック攻撃からのシンプルなコンボ
誰にでも入れられる安定択なのでとりあえずこれだけ覚えておけば良い
179ダメージブロック攻撃
(溜めorクリティカル限定)
()
強攻撃
()
めいそう
()
エナジーボール:拡散
(めいそう中に)
構え弱攻撃
()
瞑想を取り入れたキャラ限定コンボ
リザードン・ジュカイン・カイリキーには使用不可
ルカリオとバシャーモは構え弱攻撃が3Hitせず威力ダウン
198+30ダメージブロック攻撃
(溜めorクリティカル限定)
()
壁ドン発生
伏せ弱攻撃
()
弱攻撃
()
壁ドン専用コンボ
サーナイトはどちらかというと壁際まで追い詰められてしまう方だからあまり使わないかも
空中ブロック攻撃(空中で)始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
210ダメージ空中ブロック攻撃
(空中で)
弱攻撃
()
空中から出せる異様に強いコンボ
相手の足のつま先にヒットした場合のみ弱攻撃で追撃できる
241ダメージ空中ブロック攻撃
(空中で)
弱攻撃
()
アシストパワー(瞑想3)
()
上記コンボのアレンジで瞑想が2か3たまっている状態だとこちらの方が優れる

オススメサポート

フォッコは相手との距離を離すことができるため非常に相性が良い。
エモンガはブロック貫通の遠距離まで届くビームで当れば鈍足のデバフを与え自分の有利な距離で戦い続けることができる。 ロトムで相手のジャンプを封じることができる。コンボ始動の技が当たれば確実にロトムまで繋げる事ができる
トゲキッスも足の遅さをカバーしてくれるので悪くない。特にフィールドフェイズでは恩恵を感じやすくいつもとちがったプレイングができる ゲコガシラで相手を固めて距離をとったり技を設置できる カモネギはサーナイトの苦手な近距離での受けを補助してくれる、また性能自体も良い。マルマインは無理して使うことは無い キュウコンは発生直後に長い無敵が発生するので貴重な緊急回避の手段として使える、またFPでは炎を中心に盾にして立ち回ったり投げたりできる。
相手を壁まで追い詰めた時にスレスレの所で発動すると相手を閉じ込めることができる、この隙にムーンフォースで削ったり4X最大を当てたりすることができる

キャラクター対策

このページへのコメント

ブロック攻撃ため→アシパ3→マジカルリーフが222減ります
ポケコンボ2を挟むより火力が高いです

Posted by 名無し 2017年09月26日(火) 13:56:28

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます