最終更新: servant_pokken 2022年07月17日(日) 14:41:28履歴
ここではダメージや状態変化の補正値、最速発生フレーム等をまとめています。
スキルポイントの振り分けによる能力の上昇値についてはスキルレベルをご覧ください。
たとえば自分が共鳴時かつ攻撃アップ、相手が根性時かつ防御ダウンがついているときのクリティカル初段のダメージ補正は10(共鳴)+20(クリティカル初段)+30(攻撃アップ20+クリティカル10)-30(根性)+40(防御ダウン20+クリティカル20)で+70%となります
スキルレベルを含むこれらの補正は全て加減算で処理され、どれだけ補正がかかっても内部ではその補正のままですがダメージは元の威力の2倍を超えることも1割を切ることもありません。
また、pch時の壁跳ね返りダメージ、ダークライの夢喰いやハッサムの虫喰いの一部など一部これらのダメージ補正の影響を受けない攻撃もあります。
※ つかみ攻撃など一部の技はヒット数に含まれず、ダメージの分だけ増える(FPでの攻撃時のボーナスもなし)
コンボでどれほどゲージ回収できるかを計算してみた例
【デュエルフェイズにて10ヒットの150ダメージコンボを当て、フェイズチェンジ】
攻撃側の上昇量:950(150ダメージ+20×10ヒット+フェイズチェンジボーナス600)
防御側の上昇量:450(150ダメージ×3)
基本的にヒット数が多いほど相手よりも共鳴ゲージを稼ぐことが可能
スキルポイントの振り分けによる能力の上昇値についてはスキルレベルをご覧ください。
攻撃を当てる度に加算でコンボ補正が加わっていきます。
コンボ補正値は攻撃1つ1つに設定されています。
例えばミュウツーのシュート攻撃は20ダメージの攻撃が3発でますが、
この攻撃には10%のコンボ補正値が設定されています。
そのため3発すべてヒットした際のダメージは
1発目:20
2発目:20 − (20*10%) = 18
3発目:20 − (20*(10%+10%)) = 16
となり、合計ダメージは54となります。
また数値が小数点になった場合は切り上げ(四捨五入?)されます。
ポッ拳全体を通して、サポートポケモンの攻撃には基本的に強いコンボ補正が設定されているようです。
コンボ補正値は攻撃1つ1つに設定されています。
例えばミュウツーのシュート攻撃は20ダメージの攻撃が3発でますが、
この攻撃には10%のコンボ補正値が設定されています。
そのため3発すべてヒットした際のダメージは
1発目:20
2発目:20 − (20*10%) = 18
3発目:20 − (20*(10%+10%)) = 16
となり、合計ダメージは54となります。
また数値が小数点になった場合は切り上げ(四捨五入?)されます。
ポッ拳全体を通して、サポートポケモンの攻撃には基本的に強いコンボ補正が設定されているようです。
複数の補正がかかった場合は補正値の加算で計算します。
(例)
共鳴バースト状態で攻撃力アップの状態変化が付いている場合は
この時の補正値は
10+20で30%の補正がかかることになります。
(例)
共鳴バースト状態で攻撃力アップの状態変化が付いている場合は
この時の補正値は
10+20で30%の補正がかかることになります。
補正名 | 補正値 | 説明 |
---|---|---|
クリティカル | +20%(初段),+10%(それ以降) | クリティカルで攻撃をヒットさせると初段とそれ以降の攻撃力があがります。(つかみはクリティカルでヒットしたワザ全体で+20%) |
共鳴バースト補正 | +10% | 共鳴バーストを行うと攻撃力、防御力ともに上がります |
根性補正 | +20%(攻撃),+30%(防御) | 体力ゲージが赤く点滅(最大体力の1/4未満)すると攻撃力、防御力ともに上がります |
壁コンボ補正 | +20% | 壁に貼り付いた相手に当てた攻撃の次から攻撃力が上がります |
空中ヒット補正 | -10% | 空中でヒットさせた攻撃は攻撃力が下がります(ダークライの空中弱などで地上喰らいに落とすとかからなくなります) |
状態変化名 | 補正値 | 説明 |
---|---|---|
攻撃力アップ | +20%(クリティカルの初段なら更に+10%) | 共鳴した相手も弱攻撃で怯ませられる(後者の効果は攻撃ダウンなどで打ち消されない) |
攻撃力ダウン | -20%(クリティカルの初段なら更に-10%) | |
防御力アップ | +20%(クリティカルの初段なら更に+20%) | |
防御力ダウン | -20%(クリティカルの初段なら更に-20%) | |
共鳴バースト強化 | +20% | 攻撃力、防御力ともに上がります |
共鳴バースト弱体化 | -20% | 攻撃力、防御力ともに下がります |
たとえば自分が共鳴時かつ攻撃アップ、相手が根性時かつ防御ダウンがついているときのクリティカル初段のダメージ補正は10(共鳴)+20(クリティカル初段)+30(攻撃アップ20+クリティカル10)-30(根性)+40(防御ダウン20+クリティカル20)で+70%となります
スキルレベルを含むこれらの補正は全て加減算で処理され、どれだけ補正がかかっても内部ではその補正のままですがダメージは元の威力の2倍を超えることも1割を切ることもありません。
また、pch時の壁跳ね返りダメージ、ダークライの夢喰いやハッサムの虫喰いの一部など一部これらのダメージ補正の影響を受けない攻撃もあります。
このゲームにおける最速の発生は11Fで、各ポケモンのつかみ攻撃がそれに設定されている場合が多いです。
さらにそこから+4F間隔で発生フレームが設定されているようです。
11F、15F、19F、…のような感じです。
ただし一部空中攻撃などは9Fで発生するものもあります。
さらにそこから+4F間隔で発生フレームが設定されているようです。
11F、15F、19F、…のような感じです。
ただし一部空中攻撃などは9Fで発生するものもあります。
ポケモン | 発生F | 威力 | つかみ攻撃以外の地上11f発生技 |
---|---|---|---|
ルカリオ | 11 | FP:80 DP:90(共鳴時150) | (DP)下弱、前弱、神速 |
ピカチュウ | 11 | FP:80 DP:120 | (DP)下弱、ボルテッカー |
カイリキー | 11 | FP:100 DP:150 | (DP)下弱、前弱 |
サーナイト | 11 | FP:80 DP:120 | なし |
マニューラ | 11 | FP:60(サポートゲージ増加) DP:90 | BA、(DP)下弱、後弱 |
スイクン | 15 | FP:60 DP:90 | (DP)下弱、後弱 |
リザードン | 15 | FP:100 DP:150 | (DP)下弱、前弱、上弱 |
ゲンガー | 11 | FP:100(共鳴時140) DP:90(共鳴時150)、回復は双方40 | (DP)下弱 |
バシャーモ | 11 | FP:80 DP:90 | (DP)下弱、前弱 |
マスクド・ピカチュウ | 11 | FP:80 DP:120 | BA、(DP)下弱 |
ジュカイン | 11 | FP:80(共鳴時120) DP:90(共鳴時149) | (FP)フロント |
シャンデラ | 15 | FP:60 DP:90 | なし |
ガブリアス | 15 | FP:80 DP:90 | (DP)下弱、上弱 |
テールナー | 11 | FP:80 DP:90(どちらもサポートゲージ増加) | (DP)下弱、光の壁 |
ミュウツー | 11 | FP:80(共鳴時100) DP:120 | BA、(DP)下弱、前弱 |
ダークミュウツー | 11 | FP:60(共鳴時100) DP:90(共鳴時150) | (DP)下弱 |
ダークライ | 11 | FP:80 DP:90 | なし |
ハッサム | 11 | FP:80 DP:120 | (DP)下弱、バレットパンチ(近距離版のみ) |
グレッグル | 11 | FP:80 DP:90(自バフ1時100,バフ2時150) | (DP)下弱 |
エンペルト | 15 | FP:60 DP:90 | (DP)下弱、ドリルくちばし |
ジュナイパー | 11 | FP:60 DP:90 | (DP)下弱 |
ギルガルド | 11 | FP:80 DP:120 | 剣状態でのBA、(FP)フロント、(DP)後弱、下弱 |
カメックス | 15 | FP:80 DP:120 | なし |
下記の表は溜めなかった場合の発生フレームです。
溜めた場合は最大で+20フレームされます。
また、ブロックできる時間は攻撃が発生する7F前までとなっています。
(例えば発生35Fのルカリオの場合28F目までブロック可、ため版はその分延びる)
溜めた場合は最大で+20フレームされます。
また、ブロックできる時間は攻撃が発生する7F前までとなっています。
(例えば発生35Fのルカリオの場合28F目までブロック可、ため版はその分延びる)
ポケモン | 発生F | 備考 |
---|---|---|
ルカリオ | 35 | |
ピカチュウ | 35 | |
カイリキー | 27 | |
サーナイト | 27 | |
マニューラ | 39 | |
スイクン | 19 | 最速派生した場合、派生なしの場合35F |
リザードン | 35 | |
ゲンガー(通常時) | 35 | |
ゲンガー(共鳴時) | 27 | |
バシャーモ | 31 | |
マスクド・ピカチュウ | 27 | |
ジュカイン | 27 | |
シャンデラ | 39 | |
ガブリアス | 35 | |
テールナー | 27 | |
ミュウツー | 27 | |
ダークミュウツー | 35 | |
ダークライ | 35 | |
ハッサム | 35 | |
グレッグル | 31 | |
エンペルト | 31 | |
ジュナイパー | 27 | |
ギルガルド | 39 | |
カメックス | 35 |
下記は追従モーション開始を1F目とした密着での発生フレームと
追従動作が終わり打撃モーション開始を1F目として測定した発生Fの2つを記載
打撃動作までに10~60Fの追従動作が入り、追従動作中(と打撃動作の1F目)はジャンプとガードでキャンセルが可能
また密着の場合でも横に入れた場合、下記の表より発生は遅くなります
追従動作が終わり打撃モーション開始を1F目として測定した発生Fの2つを記載
打撃動作までに10~60Fの追従動作が入り、追従動作中(と打撃動作の1F目)はジャンプとガードでキャンセルが可能
また密着の場合でも横に入れた場合、下記の表より発生は遅くなります
ポケモン | 発生F(密着) | 発生F(打撃部分) | 備考 |
---|---|---|---|
ルカリオ | 21 | 11 | |
ピカチュウ | 21 | 11 | |
カイリキー | 17 | 7 | |
サーナイト | 25 | 15 | |
マニューラ | 17 | 7 | |
スイクン | 21 | 11 | |
リザードン | 25 | 15 | 1段目を飛行構えでキャンセル可能 |
ゲンガー(通常時) | 25 | 15 | |
ゲンガー(共鳴時) | 17 | 7 | |
バシャーモ | 21 | 11 | |
マスクド・ピカチュウ | 21 | 11 | |
ジュカイン | 21 | 11 | |
シャンデラ | 25 | 15 | |
ガブリアス | 17 | 7 | |
テールナー | 21 | 11 | 2段目をサポートポケモンでキャンセル可能 |
ミュウツー | 17 | 7 | |
ダークミュウツー | 17 | 7 | |
ダークライ | 25 | 15 | 1段目をBAを含むポケモン技でキャンセル可能 |
ハッサム | 17 | 7 | |
グレッグル | 21 | 11 | |
エンペルト | 21 | 11 | |
ジュナイパー | 17 | 7 | 1段目をソアリングでキャンセル可能 |
ギルガルド(剣) | 17 | 7 | 1段目をBAを含むポケモン技でキャンセル可能 |
ギルガルド(盾) | 25 | 15 | |
カメックス | 25 | 15 |
サポートゲージのチャージフレームは1200Fが「はやい」、1800Fが「ふつう」、2400Fおよび3000Fが「おそい」として明記されているようです。
発生7Fはサポート演出中に効果が発動するものです。
※1 演出中に相手が空中にいた場合は、相手のフレームは進みませんが、
自分側のフレームは進むため通常よりも早く攻撃がでます。
※2 マルマインのブロック判定がサポート入力直後から発生しているため1Fと記述しています。
その後の攻撃は相手との距離に依存するので発生フレームは不定です。
※3 りゅうせいぐんの攻撃判定が空から降ってくるタイプなので
正確な発生はもう少し速いかもしれません。
※4 7F目時点でいる相手の位置を基準に攻撃判定が5方向に出現するため、発生フレームがわかりませんでした。
エフェクトを信じるなら7F目時点で判定は発生していると思われます。
発生7Fはサポート演出中に効果が発動するものです。
ポケモン名 | チャージ時間 | 再チャージ時間 | 発生フレーム | 備考 |
---|---|---|---|---|
エモンガ | 1200(20秒) | 1800(30秒) | 19 | |
フォッコ | 1800(30秒) | 2400(40秒) | 58 | 無敵 |
ツタージャ | 1200(20秒) | 26 | ブロック | |
ラプラス | 2400(40秒) | 1800(30秒) | 24 | |
ゲコガシラ | 1200(20秒) | 26 | ||
イーブイ | 1200(20秒) | 2400(40秒) | 7 | |
カラカラ | 1200(20秒) | 1800(30秒) | 23 | |
ディグダ | 1800(30秒) | 1200(20秒) | - | ホーミング攻撃なので発生不定 |
ジラーチ | 2400(40秒) | 8 | ||
エルフーン | 1800(30秒) | 7 | ブロック | |
グレッグル | 1200(20秒) | 1800(30秒) | 60 | |
ニンフィア | 1200(20秒) | 2400(40秒) | 7 | |
パチリス | 1200(20秒) | 7 | 無敵、密着状態での飛び道具は防げない | |
コイキング | 3000(50秒) | 1800(30秒) | - | 相手の攻撃次第なので不定 |
ムウマージ | 1800(30秒) | 80 | 48Fで攻撃力アップ付与 | |
キュウコン | 2400(40秒) | 26 | 無敵 | |
ロトム | 1200(20秒) | 1800(30秒) | FP:43、DP:38 | ※1 |
トゲキッス | 1200(20秒) | 2400(40秒) | 18 | |
カモネギ | 1800(30秒) | 18 | ||
マルマイン | 1800(30秒) | 1 | ブロック、※2 | |
カイリュー | 2400(40秒) | 26 | ※3 | |
ビクティニ | 2400(40秒) | 7 | 攻撃判定の発生は66 | |
エーフィ | 1200(20秒) | 7 | ||
ブラッキー | 2400(40秒) | 11 | 無敵 | |
レシラム | 2400(40秒) | × | 15 | |
クレセリア | 2400(40秒) | × | 7 | |
レアコイル | 1800(30秒) | 27 | ブロック | |
ヌオー | 1800(30秒) | 35 | ブロック | |
イベルタル | 2400(40秒) | × | 19 | |
ラティオス | 1200(20秒) | × | ※4 | |
ニャビー | 1200(20秒) | 1800(30秒) | 19 | |
アシマリ | 1800(30秒) | |||
メガレックウザ | 600(10秒) | × | 19 | |
ミミッキュ | 1800(30秒) | 2400(40秒) | - | ブロック、ホーミング攻撃なので発生不定 |
ミュウ | 1200(20秒) | 1800(30秒) | ||
セレビィ | 2400(40秒) | 3000(50秒) | 50 | ブロック |
※1 演出中に相手が空中にいた場合は、相手のフレームは進みませんが、
自分側のフレームは進むため通常よりも早く攻撃がでます。
※2 マルマインのブロック判定がサポート入力直後から発生しているため1Fと記述しています。
その後の攻撃は相手との距離に依存するので発生フレームは不定です。
※3 りゅうせいぐんの攻撃判定が空から降ってくるタイプなので
正確な発生はもう少し速いかもしれません。
※4 7F目時点でいる相手の位置を基準に攻撃判定が5方向に出現するため、発生フレームがわかりませんでした。
エフェクトを信じるなら7F目時点で判定は発生していると思われます。
攻撃する、ダメージを受ける、相手の攻撃をブロックする、フェイズチェンジをする等でゲージが増加
フィールドフェイズとデュエルフェイズで増加の計算式が変わり、
フィールドフェイズでは攻撃をふるだけでも共鳴ゲージが溜まっていきます
フィールドフェイズとデュエルフェイズで増加の計算式が変わり、
フィールドフェイズでは攻撃をふるだけでも共鳴ゲージが溜まっていきます
状況 | 増減量 | 備考 |
---|---|---|
攻撃を食らう | 被ダメージ量×3 | ガード時の削りダメージや自傷ダメージも含む DP終了時に壁に叩きつけられた時の30ダメージは例外 |
攻撃を出す(FP) | 攻撃回数×40 | 技によっては一回の攻撃で複数回溜まる 複数ヒットするものでもゲージが一回しか溜まらないものもある |
攻撃を当てる(FP) | 与ダメージ量+60×ヒット数※ | ガードへの削りダメージも含む |
攻撃を当てる(DP) | 与ダメージ量+20×ヒット数※ | ガードへの削りダメージも含む DP終了時に壁に叩きつけた時の30ダメージは例外 |
フェイズチェンジ(FP→DP) | +1500 | |
フェイズチェンジ(DP→FP) | +600 | |
攻撃をブロックする | +120 | 複数ヒットの攻撃は複数回溜まる |
つかみを受け止める | +300 | |
クリティカルヒット成功 | +300 | |
ブロック貫通成功 | +300 | |
打撃かちあい(相殺) | +600 | |
打撃かちあい(強度勝ち) | +300 | |
ガードクラッシュさせられる | −1500 | |
ビクティニ使用 | +600 | |
ジラーチ使用 | +1200 | |
クレセリア使用 | +1200 | |
ミュウ使用 | +600 | |
メガレックウザ使用 | −1000 |
※ つかみ攻撃など一部の技はヒット数に含まれず、ダメージの分だけ増える(FPでの攻撃時のボーナスもなし)
コンボでどれほどゲージ回収できるかを計算してみた例
【デュエルフェイズにて10ヒットの150ダメージコンボを当て、フェイズチェンジ】
攻撃側の上昇量:950(150ダメージ+20×10ヒット+フェイズチェンジボーナス600)
防御側の上昇量:450(150ダメージ×3)
基本的にヒット数が多いほど相手よりも共鳴ゲージを稼ぐことが可能
ポケモン | ゲージ必要量 | 共鳴バースト時間 | 備考 |
---|---|---|---|
ルカリオ | 6000 | 780F(13秒) | |
ピカチュウ | 4000 | 840F(14秒) | |
カイリキー | 8000 | 720F(12秒) | |
サーナイト | 6000 | 960F(16秒) | |
マニューラ | 4000 | 780F(13秒) | |
スイクン | 8000 | 840F(14秒) | |
リザードン | 6000 | 660F(11秒) | |
ゲンガー | 10000 | 1080F(18秒) | |
バシャーモ | 6000 | 840F(14秒) | |
マスクド | 4000 | 720(12秒) | |
ジュカイン | 8000 | 840F(14秒) | |
シャンデラ | 8000 | 720F(12秒) | |
ミュウツー | 16000 | 720F(12秒) | |
ガブリアス | 10000 | 720F(12秒) | |
テールナー | 6000 | 840F(14秒) | |
ダークミュウツー | 4000 | 480F(8秒) | |
ダークライ | 8000 | 840F(14秒) | |
ハッサム | 8000 | 840F(14秒) | |
グレッグル | 6000 | 720F(12秒) | |
エンペルト | 6000 | 840F(14秒) | |
ジュナイパー | 6000 | 720F(12秒) | |
ギルガルド | 8000 | 720F(12秒) | |
カメックス | 8000 | 840F(14秒) |
部分無敵などの効果開始フレームは上中下段の分類や技の無敵判定関連を参照ください。
ポケモン | 構え効果 | 伏せ効果 | 備考 |
---|---|---|---|
ルカリオ | 共鳴増加 | 上段無敵 | |
ピカチュウ | 共鳴増加 | 上段無敵、ガード耐久値回復 | |
カイリキー | 上段よろけ耐性 | 下段ブロック | |
サーナイト | 体力回復 | 上段無敵 | |
マニューラ | ガード耐久値回復 | 上段無敵 | |
スイクン | バッドステータスの持続時間低下(半減?) | 上段無敵 | |
リザードン | つかみ攻撃耐性、特殊中段よろけ耐性 | 上段無敵 | |
ゲンガー(通常時) | 下段無敵(移動可能) | 上段無敵(移動可能) | |
ゲンガー(共鳴時) | 上段ブロック | 下段ブロック | |
バシャーモ | 特殊中段ブロック | 下段ブロック | |
マスクド・ピカチュウ | サポートゲージ増加 | 上段無敵 | |
ジュカイン | 体力回復 | 上段無敵 | |
シャンデラ | 下段無敵 | 上段無敵 | |
ガブリアス | 中下~下段によろけ耐性 +近距離ダメージ微反射+反撃 | 共鳴増加 | |
テールナー | サポートゲージ増加 | 上段無敵 | |
ミュウツー | 共鳴増加 | 下段ブロック | |
ダークミュウツー | 共鳴増加 | 下段ブロック | |
ダークライ | 共鳴増加(低速で移動可能) | 上段無敵(移動可能) | |
ハッサム | 特殊中段ブロック | 上段無敵 | |
グレッグル | 両ポケモン共鳴増加 | 上段無敵、体力回復 | |
エンペルト | サポートゲージ増加 | 上段無敵 | |
ジュナイパー | 共鳴増加 | 上段無敵 | |
ギルガルド | 共鳴増加 | 上段無敵、下段無敵 | |
カメックス | 体力回復 | 上段ブロック |
このページへのコメント
打撃が相打ちした時も一定量共鳴たまりますよね
ホーミング格闘の発生の数値が打撃動作の部分のみで、密着で出した時の発生Fが分かりにくかったため加筆
また、グレッグルのフロントは発生15F(斜め前に歩きながら発生したところ、1F目に軸合わせを行い15F目にヒットした)
バレットパンチは近距離版限定で発生11F(中距離は19F、遠距離は27F)だったため、最速発生フレームの欄を加筆、修正しました
ダメージに関することに限定しても攻撃バフはクリティカル時とか相手防御デバフ時にさらにダメージアップする効果、防御バフはクリティカルの初段ダメージアップ無効化などもありますね
最速技は9Fじゃないかな。
書いている主の調べ方なら10Fだと思う。
投げ10f14fでありませんでしたか?
くらいモーションでみれば11f
エフェクトでみれば10f