ポッ拳の攻略wikiです

ステータス

  • HP:510
  • 共鳴ゲージの溜まり方:遅い
  • 構えの特殊効果:足元への攻撃に当たらない

主要アクション

フィールドフェイズ

シャドーボール硬直が短めで連射しやすい飛び道具。溜めると性能が変化する
さいみんじゅつ出始めに無敵のあるつかみ攻撃
シャドーパンチパンチした後に敵の居る位置までパンチがホーミングする変則攻撃
フロントシュート地面に潜って相手の攻撃をかわしながら攻撃
ジャンプシュート空中で溜めると誘導性能の高い遠距離攻撃を発射する

デュエルフェイズ

シャドーボール使い勝手の良い遠距離攻撃
シャドーパンチ回避困難な変則攻撃、溜めるとブロック貫通可能
さいみんじゅつ無敵時間があり、リーチが長く、追撃可能な高性能なつかみ攻撃
おどろかす空中で地中と空中からの2段攻撃で、相手を混乱させやすい

技リスト

戦い方

距離を問わず変則的な技を多数持つテクニックスタイルのバトルポケモン。
HPが低く近距離戦で火力負けしやすいのでどちらかと言えば中〜遠距離戦が得意。
無敵のあるステップや特殊行動「影隠れ」「透過」といった無敵行動を多く持ち、相手の行動を見切れば攻撃を無敵時間で回避して反撃といったことも可能。

共鳴バースト状態では多くの攻撃が変化し、パワースタイルをも上回る火力の超高性能な攻撃が使用可能になる。
共鳴バーストによるキャラ性能の強化はポッ拳随一。
共鳴を溜めるつかみ攻撃やのろいを積極的に使用して共鳴特化の戦法をとるのもあり。

フィールドフェイズ

中〜遠距離
シャドーボール()や、ジャンプシュート(空中で)等で相手の動きを制限して、
動き出そうとした相手をシャドーパンチ()で狙う。
近〜中距離
シュート攻撃の多い相手ならフロントシュート()やサイドシュート()で攻撃をかわしながら反撃を狙う。
格闘戦を挑んでくる相手ならブロック攻撃()や、範囲攻撃のバックシュート()などで迎撃する。
バックジャンプを多用する相手にはホーミング格闘()が有効。

デュエルフェイズ

遠距離
主にシャドーボール()かシャドーパンチ()で牽制。
遠距離戦が不利だと感じたら無敵時間のあるフロントステップなどで間合いを詰める。
中距離
攻めるなら前進距離の長い前入れ弱攻撃()や前入れ強攻撃()や、
見切られにくいおどろかす(空中で)で仕掛けて、相手がガードを固めてきたら、さいみんじゅつ()を狙う。
守りならブロック攻撃()か、持続の短い攻撃ならバックステップでかわしてしまってOK。
近距離
ポケコンボを狙ったり、さいみんじゅつ()が有効。
中距離で使っていたおどろかす(空中で)、強攻撃()はこちらでも有効。
さいみんじゅつ()の影に隠れがちだが、つかみ攻撃()は、
相手の体力と共鳴ゲージを吸い取る効果があるので、状況に応じて使い分けられるようにしたい。
迎撃はブロック攻撃()か、構え弱攻撃()を使う。
構え弱攻撃()は威力こそ低いが、相手の打撃をかわしやすく、地上空中両方の相手に対応できるので割り込みや迎撃用として有効。
ただ、読まれているとブロック攻撃やバックステップで対処も容易なので多用して見切られないように注意。

起き攻めはシャドーボール:ため((長押し))重ねが一般的だが、タイミングは難しいものの、起き上がりに合わせての強攻撃:ため((長押し))も非常に強力。
ブロック貫通攻撃なので相手に反撃される心配がなく、強攻撃:ため((長押し))をキャンセルしてのろい()を出せば、
ヒットしたときには大ダメージを与えられ、強攻撃:ため((長押し))をガードされてものろい()を連続ガードさせられる。

コンボ

旧表記

ゲンガーのテクニック
ダメージなど技1技2技3技4技5
-影隠れ
([一部技中に])
使用中に無敵になる強力な行動。
攻撃動作をキャンセルして相手の攻撃を回避することが出来る。
重要な点はおどろかす〜影隠れ(空中で.)はタイミング良くボタンを押すと攻撃後の硬直をキャンセルして地上に降りられる事。
タイミングが非常にシビアだがコンボ火力を伸ばすためには必須。
-おどろかす
(空中で)
影隠れ
(タイミングよく)
(ジャンプ())ポケコンボ3
(空中で.)
影隠れ→ポケコンボ3の繰り返し
上記の影隠れを使用した基本的なコンボパーツでフェイズチェンジするまで繰り返すことが出来る。ゲンガー使いの必修科目。
ポケコンボ3(空中弱攻撃+おどろかす)は最速入力ではなく空中弱攻撃がすべてヒットするように入力タイミングをずらすと火力が上がる。
-おどろかす
(空中で)
(溜め)
影隠れ
(タイミングよく)
チャージ強攻撃〜ジャンプキャンセル
(を離す→)
ポケコンボ3
(空中で.)
(溜め開始)
影隠れ→チャージ強攻撃→ポケコンボ3繰り返し
火力を伸ばしたコンボパーツ。ポケコンボ3だけではなくチャージ強攻撃もタイミングよく使用する必要があるためさらに難易度が上がる。
フィールドフェイズ専用
ダメージなど技1技2技3技4技5
???ダメージおどろかす
(空中で)
影隠れ
(タイミングよく)
バックシュート
()
おどろかすキャンセルが必須となるが、フィールドでも使いやすく安定してフェイスチェンジさせるコンボ。
おどろかすを2段とも出すのに比べてリスクが少ない。
前入れ弱攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
???ダメージ前入れ弱攻撃〜強攻撃派生
(.)
伏せ強攻撃
(.)
技リストののオススメコンボから。難しい操作のない初心者用コンボ。
???ダメージ前入れ弱攻撃〜強攻撃派生
(.)
おどろかすキャンセルコンボ
おどろかすキャンセルコンボにつなげる。
強攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
???ダメージ
編集募集
構え強攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
???ダメージ
編集募集
さいみんじゅつ()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
???ダメージさいみんじゅつ
()
つかみ攻撃()
コンボ道場から。HPと共鳴ゲージ吸収するつかみ攻撃でしめるコンボ。
共鳴ゲージがほしいなら。
ブロック攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
???ダメージブロック攻撃(クリティカル)
()
のろい()
技リストののオススメコンボから。HPを消費するものの共鳴ゲージが増加するのろいでしめるコンボ。
共鳴ゲージがほしいなら。

オススメサポート

キャラクター対策

このページへのコメント

X.Xのことだろうね
シャドーパンチは本体と腕と二回攻撃だからX.X.Xと思ったんじゃない
もちろん連打でちゃんと出るからいいんだけどw

Posted by 名無し 2015年08月19日(水) 10:39:30

コンボの追加ですが、技表にX.X.Xは載っていないんですけど、
Y.Y.YとX.Xのどちらのことでしょうか?

Posted by 名無し 2015年08月18日(火) 10:14:15

シャドパンは弾一回分アーマー付きますよ〜

Posted by 名無し 2015年08月13日(木) 11:52:55

ちゃんと確認できてないけどシャドーパンチって一部飛び道具無効化できるよね?
開幕、シャドパンしたら溜無しオーロラビーム撃たれたけどシャドパン当たってこっち無傷だったし

Posted by 名無し 2015年08月11日(火) 01:49:47

コンボ追加願います!

壁コン
XXX→下XX

エモンガ限定
XXX→エモンガ

Posted by 名無し 2015年08月11日(火) 01:41:41

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