最終更新:ID:scGf2j9seg 2018年05月08日(火) 19:14:12履歴
シャドーボール | ![]() | 硬直が短めで連射しやすい飛び道具。溜めると性能が変化する |
さいみんじゅつ | ![]() ![]() ![]() | 出始めに無敵のあるつかみ攻撃 |
シャドーパンチ | ![]() ![]() ![]() | パンチした後に敵の居る位置までパンチがホーミングする変則攻撃 |
フロントシュート | ![]() ![]() ![]() | 地面に潜って相手の攻撃をかわしながら攻撃 |
ジャンプシュート | 空中で![]() | 溜めると誘導性能の高い遠距離攻撃を発射する |
シャドーボール | ![]() | 使い勝手の良い遠距離攻撃 |
シャドーパンチ | ![]() ![]() ![]() | 回避困難な変則攻撃、溜めるとブロック貫通可能 |
さいみんじゅつ | ![]() ![]() ![]() | 無敵時間があり、リーチが長く、追撃可能な高性能なつかみ攻撃 |
おどろかす | 空中で![]() | 地中と空中からの2段攻撃で、相手を混乱させやすい |
距離を問わず変則的な技を多数持つテクニックスタイルのバトルポケモン。
HPが低く近距離戦で火力負けしやすいのでどちらかと言えば中〜遠距離戦が得意。
無敵のあるステップや特殊行動「影隠れ」「透過」といった無敵行動を多く持ち、相手の行動を見切れば攻撃を無敵時間で回避して反撃といったことも可能。
共鳴バースト状態では多くの攻撃が変化し、パワースタイルをも上回る火力の超高性能な攻撃が使用可能になる。
共鳴バーストによるキャラ性能の強化はポッ拳随一。
共鳴を溜めるつかみ攻撃やのろいを積極的に使用して共鳴特化の戦法をとるのもあり。
HPが低く近距離戦で火力負けしやすいのでどちらかと言えば中〜遠距離戦が得意。
無敵のあるステップや特殊行動「影隠れ」「透過」といった無敵行動を多く持ち、相手の行動を見切れば攻撃を無敵時間で回避して反撃といったことも可能。
共鳴バースト状態では多くの攻撃が変化し、パワースタイルをも上回る火力の超高性能な攻撃が使用可能になる。
共鳴バーストによるキャラ性能の強化はポッ拳随一。
共鳴を溜めるつかみ攻撃やのろいを積極的に使用して共鳴特化の戦法をとるのもあり。
シュート攻撃の多い相手ならフロントシュート(

)やサイドシュート(



)で攻撃をかわしながら反撃を狙う。
格闘戦を挑んでくる相手ならブロック攻撃(

)や、範囲攻撃のバックシュート(

)などで迎撃する。
バックジャンプを多用する相手にはホーミング格闘(
)が有効。








格闘戦を挑んでくる相手ならブロック攻撃(






バックジャンプを多用する相手にはホーミング格闘(


攻めるなら前進距離の長い前入れ弱攻撃(

)や前入れ強攻撃(

)や、
見切られにくいおどろかす(空中で
)で仕掛けて、相手がガードを固めてきたら、さいみんじゅつ(

)を狙う。
守りならブロック攻撃(

)か、持続の短い攻撃ならバックステップでかわしてしまってOK。






見切られにくいおどろかす(空中で




守りならブロック攻撃(



ポケコンボを狙ったり、さいみんじゅつ(

)が有効。
中距離で使っていたおどろかす(空中で
)、強攻撃(
)はこちらでも有効。
さいみんじゅつ(

)の影に隠れがちだが、つかみ攻撃(

)は、
相手の体力と共鳴ゲージを吸い取る効果があるので、状況に応じて使い分けられるようにしたい。
迎撃はブロック攻撃(

)か、構え弱攻撃(

)を使う。
構え弱攻撃(

)は威力こそ低いが、相手の打撃をかわしやすく、地上空中両方の相手に対応できるので割り込みや迎撃用として有効。
ただ、読まれているとブロック攻撃やバックステップで対処も容易なので多用して見切られないように注意。
起き攻めはシャドーボール:ため(
(長押し))重ねが一般的だが、タイミングは難しいものの、起き上がりに合わせての強攻撃:ため(
(長押し))も非常に強力。
ブロック貫通攻撃なので相手に反撃される心配がなく、強攻撃:ため(
(長押し))をキャンセルしてのろい(

)を出せば、
ヒットしたときには大ダメージを与えられ、強攻撃:ため(
(長押し))をガードされてものろい(

)を連続ガードさせられる。



中距離で使っていたおどろかす(空中で


さいみんじゅつ(






相手の体力と共鳴ゲージを吸い取る効果があるので、状況に応じて使い分けられるようにしたい。
迎撃はブロック攻撃(






構え弱攻撃(



ただ、読まれているとブロック攻撃やバックステップで対処も容易なので多用して見切られないように注意。
起き攻めはシャドーボール:ため(


ブロック貫通攻撃なので相手に反撃される心配がなく、強攻撃:ため(




ヒットしたときには大ダメージを与えられ、強攻撃:ため(




旧表記
ゲンガーのテクニック | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
- | 影隠れ ([一部技中に] ![]() | ||||
使用中に無敵になる強力な行動。 攻撃動作をキャンセルして相手の攻撃を回避することが出来る。 重要な点はおどろかす〜影隠れ(空中で ![]() ![]() タイミングが非常にシビアだがコンボ火力を伸ばすためには必須。 | |||||
- | おどろかす (空中で ![]() | 影隠れ (タイミングよく ![]() | (ジャンプ(![]() | ポケコンボ3 (空中で ![]() ![]() | 影隠れ→ポケコンボ3の繰り返し |
上記の影隠れを使用した基本的なコンボパーツでフェイズチェンジするまで繰り返すことが出来る。ゲンガー使いの必修科目。 ポケコンボ3(空中弱攻撃+おどろかす)は最速入力ではなく空中弱攻撃がすべてヒットするように入力タイミングをずらすと火力が上がる。 | |||||
- | おどろかす (空中で ![]() ( ![]() | 影隠れ (タイミングよく ![]() | チャージ強攻撃〜ジャンプキャンセル ( ![]() ![]() | ポケコンボ3 (空中で ![]() ![]() ( ![]() | 影隠れ→チャージ強攻撃→ポケコンボ3繰り返し |
火力を伸ばしたコンボパーツ。ポケコンボ3だけではなくチャージ強攻撃もタイミングよく使用する必要があるためさらに難易度が上がる。 | |||||
フィールドフェイズ専用 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
???ダメージ | おどろかす (空中で ![]() | 影隠れ (タイミングよく ![]() | バックシュート ( ![]() ![]() ![]() | ||
おどろかすキャンセルが必須となるが、フィールドでも使いやすく安定してフェイスチェンジさせるコンボ。 おどろかすを2段とも出すのに比べてリスクが少ない。 | |||||
前入れ弱攻撃(![]() ![]() ![]() | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
???ダメージ | 前入れ弱攻撃〜強攻撃派生 ( ![]() ![]() ![]() ![]() | 伏せ強攻撃 ( ![]() ![]() ![]() ![]() | |||
技リストののオススメコンボから。難しい操作のない初心者用コンボ。 | |||||
???ダメージ | 前入れ弱攻撃〜強攻撃派生 ( ![]() ![]() ![]() ![]() | おどろかすキャンセルコンボ | |||
おどろかすキャンセルコンボにつなげる。 | |||||
強攻撃(![]() | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
???ダメージ | |||||
編集募集 | |||||
構え強攻撃(![]() ![]() ![]() | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
???ダメージ | |||||
編集募集 | |||||
さいみんじゅつ(![]() ![]() ![]() | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
???ダメージ | さいみんじゅつ ( ![]() ![]() ![]() | つかみ攻撃(![]() ![]() ![]() | |||
コンボ道場から。HPと共鳴ゲージ吸収するつかみ攻撃でしめるコンボ。 共鳴ゲージがほしいなら。 | |||||
ブロック攻撃(![]() ![]() ![]() | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
???ダメージ | ブロック攻撃(クリティカル) ( ![]() ![]() ![]() | のろい(![]() ![]() ![]() | |||
技リストののオススメコンボから。HPを消費するものの共鳴ゲージが増加するのろいでしめるコンボ。 共鳴ゲージがほしいなら。 |
このページへのコメント
5XX(壁やられ誘発)→前歩き〜8Y→2XX (180+30)
5XX(壁やられ誘発)→ブロック攻撃:ため→チャージX (175+30)
あと小ネタだが、通常時のみ空8Xを最低空で出すと攻撃に派生せず着地する。バックダッシュよりも空8Xを最速で出す方が速く下がれる(無敵の発生は当然遅くなる)。
5XX(壁やられ誘発)→4A:ため→後ジャンプ〜空中XAR(おどろかすキャンセル)→チャージX (194+30)
チャージXまで完走できなかったのでダメージは予測です・・・再現頼む
できた(190+30)
チャージXの前に若干の前歩きが必要。
〆を2Xにすると簡単かつ3ダメージ上がる
X.Xのことだろうね
シャドーパンチは本体と腕と二回攻撃だからX.X.Xと思ったんじゃない
もちろん連打でちゃんと出るからいいんだけどw
コンボの追加ですが、技表にX.X.Xは載っていないんですけど、
Y.Y.YとX.Xのどちらのことでしょうか?
シャドパンは弾一回分アーマー付きますよ〜
多分、アーマーではなくゲンガーが直接突き出している左手に当たり判定、および射撃を打ち消す判定があるんだと思います。
ちゃんと確認できてないけどシャドーパンチって一部飛び道具無効化できるよね?
開幕、シャドパンしたら溜無しオーロラビーム撃たれたけどシャドパン当たってこっち無傷だったし