最終更新:ID:LOZ7KHzI7g 2020年10月31日(土) 18:34:55履歴
ポッ拳は格ゲーをシンプルにまとめ直した……と見せかけてズルいくらい隠蔽された知識がある
- つかみ攻撃をされた場合
もし、反応出来たらそのままホーミング格闘殴り抜いてもいいし、
反応できなくてもつかみ無効化→ガードする→ガードを解く→何らかの攻撃
と動く猶予が十分にあるため、クリティカルで殴ることができる
- 通常攻撃をされた場合
この点は仕方ない
ある程度ズレていた場合はガードしているため、耐えることができる
その後の動きは自分と相手の相性次第でなんとかする
- つかみ攻撃をしたい場合
少し遅らせてつかみ攻撃を出す
「ファジーだファジー!」と決め打ちしていた相手には効くが、
普通に殴って来られたした場合には無防備になりやすく相応にリスクがある
- 通常攻撃をしたい場合
できないならいっそガードされる前提での射撃を行う方が低リスク
- 結論
フィールドフェイズでのつかみ攻撃は攻撃/ブロックよりもリスクが高いという点を把握しておく
文章による解説よりも
練習方法の紹介を兼ねた実演の方がわかりやすいから
まずは練習から始めてみる
※ルカリオでなくても良い、つかみ攻撃が最速技ではないポケモンはNG
レコーディングでコマンドを覚えさせる
内容はを連打、2秒分も連打すればOK
対戦相手設定をガード、リアクション設定をコマンド再生に設定する
フィールドフェイズで何らかの軽い攻撃を入れる
NPCのジュカインが連打によるホミ格を出してくる
2段目と3段目の間につかみ攻撃を入れてみる
当然の様に3段目に殴られてクリティカルをもらう
本当に一瞬ガードを離してを押してすかさずでガード
一瞬だけガードの6角形の大きさが変化したら成功
2段目と3段目の間でつかみ攻撃を入れてみると
なんとつかめてしまった!
練習方法の紹介を兼ねた実演の方がわかりやすいから
まずは練習から始めてみる
- 練習の準備
※ルカリオでなくても良い、つかみ攻撃が最速技ではないポケモンはNG
レコーディングでコマンドを覚えさせる
内容はを連打、2秒分も連打すればOK
対戦相手設定をガード、リアクション設定をコマンド再生に設定する
フィールドフェイズで何らかの軽い攻撃を入れる
NPCのジュカインが連打によるホミ格を出してくる
- まずは本来は不可能なことを確認する
2段目と3段目の間につかみ攻撃を入れてみる
当然の様に3段目に殴られてクリティカルをもらう
- ホミキャンを入れてみる
本当に一瞬ガードを離してを押してすかさずでガード
一瞬だけガードの6角形の大きさが変化したら成功
2段目と3段目の間でつかみ攻撃を入れてみると
なんとつかめてしまった!
全ての攻撃には適切な硬直時間が設定されているため、
ホーミング格闘やポケコンボの間などにつかみ攻撃が割り込むことができない
ホミキャンが成功した場合、その硬直時間を大幅に減らしてしまう
そのため、ジュカインのホミ格2段3段の間のような
比較的間が広めのコンボにホミキャンが成功すると
つかみ攻撃が割り込めてしまうことになる
ホーミング格闘やポケコンボの間などにつかみ攻撃が割り込むことができない
ホミキャンが成功した場合、その硬直時間を大幅に減らしてしまう
そのため、ジュカインのホミ格2段3段の間のような
比較的間が広めのコンボにホミキャンが成功すると
つかみ攻撃が割り込めてしまうことになる
コメントをかく