最終更新:ID:7knxh5tOmA 2016年06月21日(火) 08:59:35履歴
注意事項
- 更新データをダウンロードいただかない場合、オンライン対戦などの一部モードをご利用になることができませんので、ご注意ください。
- 空き容量が不足する場合は、別途USB記録メディアをご使用ください。くわしくはこちらをご確認ください。
- Wii U本体の本体設定「電源OFF時の動作」を有効にされているお客様は、自動でダウンロード、インストールが完了している場合があります。
- セーブデータは、更新データのダウンロード後も引き続きご使用いただけます。
- ミュウツーを使用した際に、脱出困難な強力な連携ができてしまう現象を解消するための修正を行いました。
- シャンデラ、テールナー、ガブリアス、ミュウツー、ダークミュウツーの不具合を修正しました。
- 全バトルポケモンのバトルバランスの調整を行いました。
- 一部のサポートポケモンのバトルバランスの調整を行いました。
- 【ルカリオ】
- [バーストアタック↑] 攻撃がヒットしたあとに、サポートポケモンなどの攻撃を受けて演出が止まってしまう現象が起こらないように調整しました。
- [ボーンラッシュ〜振り下ろし派生↓] コンボダメージが増えづらくなるように調整しました。
- [前入れ強攻撃:ため↓] ガードクラッシュのさせやすさを減らしました。
- 【ピカチュウ】
- [ボルテッカー↑] 相手の攻撃をブロックできる時間を長くしました。
- [ほっぺすりすり↓] 相手をつかむことができなかったときの硬直時間をのばしました。
- 【カイリキー】
- [伏せ強攻撃→] 1段目をガードした相手に与える硬直時間を短くしました。
- 【サーナイト】
- [後ろ入れ弱攻撃↑] 攻撃が相手に向かって飛ぶ速度を上げました。
- 【マニューラ】
- [つららおとし〜サイン刻み↑] 硬直時間を減らしました。
- [ちょうはつ〜つじぎり↓] 「つじぎり」をRボタンでキャンセルして再度「ちょうはつ」を出す場合に限り、無敵時間がなくなるように調整しました。
- 【スイクン】
- [弱攻撃〜強攻撃派生↑] 攻撃をガードさせた時に相手を押し戻す距離を増やしました。
- [空中弱攻撃↓] ガードした相手に与える硬直時間を短くしました。
- 【リザードン】
- [エアスラッシュ↑] 攻撃をガードさせた時に相手を押し戻す距離を増やしました。
- [共鳴バースト↓] 持続時間を短くしました。
- 【ゲンガー】
- [シャドーパンチ↑] 1段目のヒットサイズを拡大し、一部バトルポケモンに対してコンボで使ったときに空振りする現象を緩和しました。
- 【バシャーモ】
- [伏せ弱攻撃↑] 硬直時間を減らしました。
- [空中弱攻撃↑] 一部の遠距離攻撃をかき消す性能を追加しました。
- [バーストアタック↓] ガードクラッシュを起こさないようにしました。
- 【マスクド・ピカチュウ】
- [伏せ強攻撃↑] 打点の高い攻撃を回避しやすくしました。
- [共鳴バースト↓] 持続時間を短くしました。
- [構え弱攻撃↓] コンボダメージが増えづらくなるように調整しました。
- 【ジュカイン】
- [タネマシンガン→] 生育するまでの時間を早めました。
- [強攻撃/強攻撃:ため↓] ガードクラッシュのさせやすさを減らしました。
- 【シャンデラ】
- [チャージ強攻撃↑] 自分のバッドステータス時間を減らし、相手のバッドステータス時間を増やす効果をより大きくしました。
- [後ろ入れ強攻撃/後ろ入れ強攻撃:ため↑] 基礎ダメージを増やしました。
- [サイドシュート↓] 移動速度を下げました。
- [ちいさくなる] 動作中に相手に後ろに回りこまれたとき、相手のいる方向と反対にポケモンわざを出すことがあった点を修正しました。
- 【テールナー】
- [ニトロチャージ↑] 回避性能を向上し、打点の低い攻撃を回避しやすくしました。
- [強攻撃↑] 2段目が地上の相手にヒットしたとき、コンボが可能になるようにしました。
- [バーストアタック→] 攻撃がヒットしたあとに、サポートポケモンなどの攻撃を受けて演出が止まってしまう現象が起こらないように調整しました。ただし、ガードクラッシュを起こさないようにしました。
- [ステップ→] 強化状態中にステップからポケモンわざやつかみ攻撃を出したとき、その後に出る「にほんばれ」の強化内容を調整しました。
- [ほのおのうず/ほのおのうず:ため/ほのおのうず(強化)/ほのおのうず(強化):ため↓] ガードクラッシュのさせやすさを減らしました。
- [バックシュート/バックシュート:ため↓] ガードクラッシュのさせやすさを減らしました。
- [ひかりのかべ] Bボタンで「にほんばれ」に派生させるとき、テールナーが空中へジャンプすることがあった点を修正しました。
- 【ガブリアス】
- [ストーンエッジ↑] ブロック成功後、反撃に移行するタイミングを早めました。
- [ブロック攻撃↑] 空中の相手に対し当てやすくするため、攻撃の打点を上げました。
- [後ろ入れ強攻撃↑] ガードした相手に与える硬直時間を長くしました。
- [伏せ強攻撃↑] 打点の高い攻撃をかわす時間を長くしました。
- [バーストアタック] 1段目をガードすると、3段目までガード以外できないように修正しました。また、4段目をガードした相手に与える硬直時間を長くしました。
- [あなをほる] 共鳴バースト状態の相手に対して「弱攻撃〜あなをほる」のコンボがヒットするように修正しました。
- 【ミュウツー】
- [ドレインパンチ↑] ヒット時の共鳴ゲージ増加量を増やしました。
- [バーストアタック↓] 空振りしたときの無敵時間を短くし、反撃を受けやすくなるように調整しました。
- [ポケモンわざ↓] 共鳴ゲージ消費量を増やしました。
- [バリアー↓] 相手の攻撃をブロックできるようになるタイミングを遅くしました。
- [ねんりき↓] 空振りしたときやガードされたときの隙を増やしました。
- [フロントシュート↓] リーチを短くしました。また、ヒットの大きさに合わせてエフェクトの表示サイズを拡大しました。
- [バックシュート↓] ポケモンわざでキャンセルできるタイミングを遅くしました。
- [ホーミング格闘↓] 2段目のヒット数を減らし、ブロック攻撃で反撃しやすく調整しました。※この変更は共鳴バースト状態に対しては行なっていません。
- [ブロック攻撃] 後+X+Aというコマンドでブロック攻撃を出したとき、共鳴ゲージが減ることがあった点を修正しました。
- 【ダークミュウツー】
- [じこさいせい↑] 硬直時間を短くしました。
- [かみなり↑] 空中でヒットしたときにもコンボが可能になるようにしました。
- [バックシュート↑] 空中でヒットしたときに相手に与える硬直時間を長くし、「ミラクルアイ」派生をヒットさせやすくなるように調整しました。
- [バックシュート〜ミラクルアイ↑] ヒットしたときに相手に与える硬直時間を長くしました。
- [後ろステップ(フィールド)↑] 「ジャンプ/つかみ攻撃/ブロック攻撃/ポケモンわざ/サポートポケモン」が出せるようになるタイミングを早くしました。
- [バックシュート↑] 空中でヒットしたときに相手に与える硬直時間を長くし、「ミラクルアイ」派生をヒットさせやすくなるように調整しました。
- [共鳴バースト中 ブロック攻撃↑] クリティカルヒットしたときや長押ししたときにコンボが可能になるようにしました。
- [サイコウェーブ:大渦→] 体力消費量を増やしました。また、ガード時の削りダメージを減らしました。ただし、「サイコウェーブ」発動後に一定時間遅らせてから出したときはガードした相手より先に動き出せるように調整しました。
- [ミラクルアイ↓] 体力消費量を増やしました。
- [じしん↓] 空振りしたときやブロックされたときの隙を増やしました。
- [ジャンプシュート↓] 硬直時間を長くしました。また、攻撃の打点やタイミングを調整し、相手が攻撃をかわしやすくなるように調整しました。
- [ホーミング格闘↓] 2段目のヒット数を減らし、ブロック攻撃で反撃しやすく調整しました。※この変更は共鳴バースト状態に対しては行なっていません。
- [共鳴バースト↓] 持続時間を短くしました。
- [共鳴バースト中 サイドシュート〜ミラクルアイ↓] 相手にヒットするか、共鳴バーストが終了することで攻撃が消滅するようにしました。
- [サイコウェーブ:大渦] 共鳴バースト終了直後に出したとき、攻撃エフェクトが表示されなくなることがあった点を修正しました。
- 【ツタージャ】
- [グラスミキサー↑] 基礎ダメージを増やしました。
- 【グレッグル】
- [どくどく↑] ガード時に、相手の回復可能体力を減らす量を増やしました。
- 【レアコイル】
- [トライアタック↑] 基礎ダメージを増やしました。また、ブロック成功時はより強力な攻撃を出すようにしました。
- 【ヌオー】
- [どろばくだん↑] 攻撃をガードさせた時に相手を押し戻す距離を減らしました。
- 【ディグダ】
- [あなをほる↓] 呼び出したバトルポケモンの硬直時間を長くしました。基礎ダメージ値、ガードクラッシュのさせやすさを減らしました。
- 【イベルタル】
- [デスウイング↑] 空中でヒットしたときにもコンボが可能になるようにしました。
- 【ラティオス】
- [ラスターパージ↓] 呼び出した後、サポートゲージがたまり始めるタイミングを遅くしました。また、ガードクラッシュのさせやすさを減らしました。
- 【クレセリア】
- [みかづきのまい↓] 呼び出したバトルポケモンの無敵時間をなくしました。
- ダークミュウツーを使用した際に、一部の技を出し続けることにより、相手がガードし続けてしまう現象を解消するための修正を行いました。
- ミュウツーのバトルバランスの調整を行いました。
- サポートポケモン「レシラム」の効果が高すぎたため、調整を行いました。
- その他、バトルに関わるいくつかの不具合を修正しました。
- 【全バトルポケモン】
- [グッドステータス「防御力アップ」↑] ガードクラッシュの起こりづらさを調整しました。
- [バッドステータス「防御力ダウン」↑] ガードクラッシュの起こりやすさを緩和しました。
- 【マスクド・ピカチュウ】
- [空中強攻撃] 壁やられになっている相手をすり抜けることがある点を修正しました。
- 【ジュカイン】
- [ぶら下がり] 「タネマシンガン:準備動作」から「ぶら下がり」に移行したとき、地面に潜ってしまうことがある点を修正しました。
- 【ミュウツー】
- [ねんりき↓] ジャンプでかわせるようにするため、攻撃の打点を下げました。また、コンボダメージが増えづらいよう調整しました。デュエルフェイズでクリティカルヒットしたときの相手のやられモーションを変更し、与える硬直時間を減らしました。
- [ジャンプ格闘/空中強攻撃/空中弱攻撃〜強攻撃派生↓] 遠距離攻撃をかき消す性能を削除しました。また、ブロック攻撃で反撃されたときにクリティカルヒットになるよう調整しました。
- 【ダークミュウツー】
- [バックシュート〜ミラクルアイ→] ガードした相手に与える硬直時間を短くし、相手を押し戻す距離を増やしました。1段目ヒット時にフェイズ変化するように変更しました。
- [ミラクルアイ↓] フィールドフェイズで出したときの硬直時間を増やしました。
- [サイドシュート↓] 攻撃判定が残っている状態で再度発動したとき、既に出ている攻撃判定が早く消えるよう調整しました。
- [バックシュート↓] 攻撃発生を遅くし、硬直を増やしました。攻撃のヒット数、ガードした相手に与える硬直時間を減らしました。攻撃判定が残っている状態で再度発動したとき、既に出ている攻撃判定が早く消えるよう調整しました。
- [シュート攻撃〜ミラクルアイ↓] ミラクルアイに移行できるタイミングを遅くしました。
- [各シュート攻撃〜ミラクルアイ↓] ミラクルアイによって変化したあとの攻撃のガードクラッシュのさせやすさを減らしました。
- 【ブラッキー】
- [バークアウト] パチリスの「このゆびとまれ」が発動しているときに攻撃エフェクトが表示されない点を修正しました。
- 【レシラム】
- [あおいほのお↓] 基礎ダメージを減らしました。また、ガードクラッシュのさせやすさを減らしました。
コメントをかく