最終更新:ID:Rz8jlc5ouA 2017年04月10日(月) 16:01:32履歴
人それぞれのゲームからの引用されている言葉もあるため、人によって相違点があります。
基本システム以外のプレイヤー間で用いられる用語についてはポッ拳用語をご覧ください。
それぞれのモーション中に、3すくみで有利な攻撃を受けてしまうとクリティカルが発生する。
基本システム以外のプレイヤー間で用いられる用語についてはポッ拳用語をご覧ください。
- ブロック攻撃は通常攻撃に強い
- つかみ攻撃はブロック攻撃に強い
- 通常攻撃はつかみ攻撃に強い
それぞれのモーション中に、3すくみで有利な攻撃を受けてしまうとクリティカルが発生する。
DP、FPによって出る技が違う。
つかみ攻撃に強く、ブロック攻撃には勝てない。
出だしの時点から投げと相殺し、攻撃発生の少し前から投げに対する無敵がつく。
ブロック攻撃とかち合った場合は強度により変わるが相殺することもある。
がサイドシュートと呼ばれている。
つかみ攻撃に強く、ブロック攻撃には勝てない。
出だしの時点から投げと相殺し、攻撃発生の少し前から投げに対する無敵がつく。
ブロック攻撃とかち合った場合は強度により変わるが相殺することもある。
- DP
- 攻撃
- 攻撃
- 攻撃( ポケモンわざ )
- FP
- 攻撃( シュート攻撃 )
がサイドシュートと呼ばれている。
- 攻撃( ホーミング格闘 )
- ( ポケモンわざ )
入力で出る、攻撃を受け止めて反撃できるカウンター技。
攻撃を受け止める状態のことをブロック判定と呼ぶ。
攻撃を受け止めた際の削りダメージはない。
一部ポケモンはそれ以外のアクションもブロック属性に分類されるものや、
属性は投げだがブロック判定があるものもある。
通常攻撃に強く、つかみ攻撃やブロック貫通には勝てない。
ブロック判定が切れてから攻撃が出るまでに攻撃を受けると通常攻撃でも負けてしまう他、
投げとかち合うと一方的に負ける。
入力で出る攻撃を特に通常ブロックと呼ぶこともある。
攻撃を受け止める状態のことをブロック判定と呼ぶ。
攻撃を受け止めた際の削りダメージはない。
一部ポケモンはそれ以外のアクションもブロック属性に分類されるものや、
属性は投げだがブロック判定があるものもある。
通常攻撃に強く、つかみ攻撃やブロック貫通には勝てない。
ブロック判定が切れてから攻撃が出るまでに攻撃を受けると通常攻撃でも負けてしまう他、
投げとかち合うと一方的に負ける。
入力で出る攻撃を特に通常ブロックと呼ぶこともある。
入力で出る、ガード状態の相手でも掴んで攻撃できる技。
一部ポケモンはそれ以外のアクションもこれに分類されるものがある。
ブロック攻撃に強く、通常攻撃には勝てない。
ブロック攻撃とかち合えば勝つが、攻撃発生前に受けると負けてしまう。
空中の相手には当たらないものがほとんど。
また成功すると演出に入り、技や、サポートの攻撃と補助効果(バフ類は除く)は消滅する。
一部ポケモンはそれ以外のアクションもこれに分類されるものがある。
ブロック攻撃に強く、通常攻撃には勝てない。
ブロック攻撃とかち合えば勝つが、攻撃発生前に受けると負けてしまう。
空中の相手には当たらないものがほとんど。
また成功すると演出に入り、技や、サポートの攻撃と補助効果(バフ類は除く)は消滅する。
ガードクラッシュ可能な攻撃を受けてガードの耐久力がなくなるとガードが壊れてしまい、一定時間無防備になる。
続く相手の攻撃をそのまま受けてしまう他、共鳴ゲージが減る。
続く相手の攻撃をそのまま受けてしまう他、共鳴ゲージが減る。
FPからDP,DPからFPにフェイズが切り替わること。
特定の攻撃をヒットさせることで発生。DPでは一定数の攻撃ヒットでも発生。
発生させた側は共鳴ゲージが大幅に増加する。
各フェイズでは操作やアクション、立ち回りも変化する。
特定の攻撃をヒットさせることで発生。DPでは一定数の攻撃ヒットでも発生。
発生させた側は共鳴ゲージが大幅に増加する。
各フェイズでは操作やアクション、立ち回りも変化する。
特定の攻撃やサポートにより一定時間ステータス変化が発生する。
変化するのは「攻撃力」「防御力」「移動速度」の3つ。
ステータス変化が発生している間はステータスアイコンが体力ゲージの近くに表示される。
変化するのは「攻撃力」「防御力」「移動速度」の3つ。
ステータス変化が発生している間はステータスアイコンが体力ゲージの近くに表示される。
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