ポッ拳の攻略wikiです

ステータス

  • HP:570
  • 共鳴ゲージの溜まり方:早い

主要アクション

フィールドフェイズ

かげぶんしんかげぶんしんで相手の攻撃をかわして、でんこうせっかやステップ投げなどで相手を揺さぶる
でんこうせっか【かげぶんしん動作中に】一部の遠距離攻撃をかき消すことができる突進攻撃
ジャンプ格闘空中で追従動作はゆっくりだが、攻撃の発生は非常に早い。相手と密着してジャンプ後すぐに出すと、相手に見切られづらい
バックシュート相手を追従し、ヒットすると痺れ状態にできる

デュエルフェイズ

ほうでん飛距離が結構長く、強化状態のときは弾速が上がる
スパーク空中でブロック属性なので空対空でほぼ勝てる。ただガードされると確反なので注意
ワイルドボルト技の出かかりがブロック属性なので、相手の通常攻撃を見てから差し込むと反撃できる
構え強攻撃:追加攻撃(ヒットと同時に入力)フェイズチェンジしなくても強化状態に移行できるうえ、ブロック貫通攻撃

技リスト

バトル数値データ(ダメージ、補正関連)

戦い方

2匹目の追加ポケモン
身軽な動きで接近戦を得意とするポケモン。通常時の攻撃力はかなり低い
ポケモンわざかつかみ攻撃でフェイズチェンジすると、
歓声を浴び約12秒間の間、強化状態となる。
強化状態になるとポケモンわざ各種が非常に高火力となる
フェイズチェンジを必ず奪い、強化状態を維持すると良い。

フィールドフェイズ

中〜遠距離
かげぶんしん〜ステップ(【かげぶんしん動作中に】)やかげぶんしん〜ジャンプ(【かげぶんしん動作中に】)などで、相手の遠距離攻撃をかいくぐりながら接近する。
でんこうせっか(【かげぶんしん動作中に】)は一部の遠距離攻撃をかき消しながら突進するので、こちらも接近するのに有効。
遠距離攻撃を得意としないキャラが相手の場合は、ほうでん()やバックシュート()で牽制するのもいい。
バックシュート→壁キックで防御力UPの効果を付けておくのもいい。
近〜中距離
近距離になればジャンプ格闘()は攻撃の発生が早いので強力。
ブロック攻撃()の間合いが意外に広いため、ちょっと離れてても相手に届いたりする。
相手の意表をついて、かげぶんしん〜ステップ(【かげぶんしん動作中に】)をしてからエレキネット()を出すのもいい。
余裕があればポケモンわざかつかみ攻撃()でフェイズチェンジを取って強化状態に移行したい。

デュエルフェイズ

遠距離
かげぶんしん()で相手の様子を伺ったり、ほうでん()で牽制する。
ほうでん:ため((長押し))は対空にもなるのでこちらも使用していく。
相手が遠距離キャラなのであれば、でんこうせっか(【かげぶんしん動作中に】)で一気に間合いを詰めたりもできる。
中距離
スパーク(空中で)は空対空として非常に優秀なので、お互いに飛んでいたら上手く当てるようにしたい。
また、前ジャンプをして相手の隙が大きい対空攻撃(しんそくなど)を釣って、空中回避〜スパーク(【空中回避動作中に】)などで反撃するのもいい。
かげぶんしん〜ステップ(【かげぶんしん動作中に】)は意外に距離を詰められるので、そこからつかみ攻撃()を出すと相手の意表をつける。
近距離
コンボ始動技である前入れ強攻撃()や構え弱攻撃()を当ててダメージを奪う。
相手が通常攻撃を出したのを見てからワイルドボルト()を出せるようになると非常に強力。
弱攻撃()や構え強攻撃()で相手に触れて、構え強攻撃:追加攻撃((ヒットと同時に入力))を出して強化状態に移行するのも有効。

コンボ

フィールドフェイズ

バックシュート()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5技6
50ダメージ
(強化時60)
バックシュート
ほうでん
()
強化状態でデュエルフェイズに突入できる。状況の良さ重視
80ダメージバックシュート
ホーミング格闘
()
密着からのバックシュートからは繋がらない。ダメージ重視

デュエルフェイズ

主なコンボ始動技の特徴
  • 弱攻撃…壁際ではエレキネット派生でガードに対し揺さぶりをかけられるうえ、壁コンボで一番ダメージを稼げるので、壁際で使いやすい
  • 構え弱攻撃…立ち回りで振りやすくコンボ火力も中々だが、通常時ではフェイズチェンジするルートが限られる
  • 前入れ強攻撃…素で出すのは隙が大きい。大きく踏み込むので中距離での確定反撃や空中攻撃から繋げるのが主な用途
  • 強化フライングプレス…強化状態でしか使えないが、ガードさせて大幅に有利かつコンボ火力もあるので、積極的に狙っていきたい
空中弱攻撃(空中で)や空中強攻撃(空中で)からそのまま弱攻撃、構え弱攻撃、前入れ強攻撃が繋がる
強化状態の有無でダメージが大きく変わるので、あらかじめ各種ポケモン技やつかみ攻撃でのフェイズチェンジ、または
構え強攻撃()や弱攻撃〜強攻撃派生()で強化状態になっておきたい
弱攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5技6技7技8
122ダメージ
(強化時164)
弱攻撃(通常)
()
ワイルドボルト
()
単純だが確実にフェイズチェンジできるコンボ
100ダメージ
(強化時152)
弱攻撃(ジャスト)
()
エレキネット
()
下記のコンボが難しい場合に使う
130ダメージ
(強化時168)
弱攻撃(ジャスト)
()
フライングプレス
()
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
★習得必須コンボ。通常時と強化時でフライングプレス後の浮きが変わる関係で
通常時の場合ジュカイン、ジュカイン、エンペルト、ギルガルドには不可
強化時はピカチュウ2種、サーナイト、シャンデラには伏せ弱攻撃を少し遅らせる必要あり
グレッグルには通常時と強化時どちらでも繋がらない
205ダメージ
(強化時235)
+30
弱攻撃(ジャスト)
()
壁貼り付け
空中弱攻撃
(空中で)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
★習得必須コンボ。壁際限定。高いダメージが期待できる
弱攻撃後にかげぶんしん〜ジャンプ()から空中弱攻撃を出すと少しコンボが安定する
(カイリキーには繋がりにくく、かげぶんしん〜ジャンプを活用しないと繋がらない)
構え弱攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5技6技7技8
123ダメージ
(強化時137)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
強攻撃
()
前入れ弱攻撃
()
エレキネット
()
★習得必須コンボ。強攻撃は少し前に歩いてから当てる必要あり
前入れ弱攻撃を高めで拾うと1ヒットになり補正が緩くなり137ダメージ(強化時187)になるが
フェイズチェンジしなくなる上に下記のコンボの下位互換になる
146ダメージ
(強化時190)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
強攻撃
()
弱攻撃〜強派生
()
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
☆習得推奨コンボ。通常状態ではこのコンボだけではフェイズチェンジは発生しない
弱攻撃〜強攻撃派生で拾う部分を構え強攻撃に変えても同値のダメージが出る
135ダメージ
(強化時167)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
強攻撃
()
弱攻撃
()
エレキネット
()
上のコンボよりダメージは落ちるが、通常状態でもこのコンボのみでフェイズチェンジ可能
157ダメージ
(強化時199)
構え弱攻撃
()
壁貼り付け
空中弱攻撃
(空中で)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
壁際限定。通常状態ではこのコンボだけではフェイズチェンジは発生しない
伏せ弱攻撃は少し遅らせて出さないと半数のキャラに空ぶる
締めを構え弱攻撃にするとフェイズチェンジするが122ダメージに落ちる
172ダメージ
(強化時214)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
空中弱攻撃
(空中で)
壁貼り付け
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
1回目の空中弱攻撃後に再度ジャンプし空中弱攻撃で壁に貼り付ける壁が近い時の位置限定コンボ
2回目の構え弱攻撃で壁に貼り付ける場合は168ダメージ(強化時210)
199ダメージ
(強化時241)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
空中弱攻撃
(空中で)
壁貼り付け
空中弱攻撃
(空中で)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
上記コンボ中に2回目の空中弱攻撃で高めに張り付いた時のコンボ
ダメージは上がるが位置状況が大きく限られる
前入れ強攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5技6技7技8
130ダメージ
(強化時146)
前入れ強攻撃
()
強攻撃
()
弱攻撃
()
エレキネット
()
★習得必須コンボ。全キャラ対応の安定コンボ
143ダメージ
(強化時171)
前入れ強攻撃
()
強攻撃
()
弱攻撃〜強派生
()
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
☆習得推奨コンボ。キャラ限定コンボ。通常状態ではこのコンボだけではフェイズチェンジは発生しない
ゲンガー(共鳴バースト状態)、ミュウツー2種、ガブリアス、ハッサムには
弱攻撃2段目からの強攻撃派生()だと繋がる(136ダメージ(強化時158))
シャンデラ、カメックスにはどちらのルートでも繋がらない
175ダメージ
(強化時205)
前入れ強攻撃
()
壁貼り付け
空中弱攻撃
(空中で)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
☆習得推奨コンボ。壁際限定。ピカチュウ2種、ゲンガー(共鳴バースト状態)、テールナー、グレッグルには
繋がらないので、空中弱攻撃を抜いたコンボ(154ダメージ(強化時184))推奨
カイリキーにはどちらのルートでも繋がらない
ブロック攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5技6技7技8
140ダメージ
(強化時148)
ブロック攻撃
(ためorクリティカル)
()
前入れ強攻撃
()
前入れ弱攻撃
()
フライングプレス
()
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
★習得必須コンボ。ガブリアス、グレッグル、エンペルト、ギルガルドには強化時しか繋がらない
強化時はピカチュウ2種、サーナイト、シャンデラ、ダークライには伏せ弱攻撃を少し遅らせる必要あり
142ダメージ
(強化時150)
ブロック攻撃
(ためorクリティカル)
()
前入れ強攻撃
()
弱攻撃
()
フライングプレス
()
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
カイリキー、リザードン、エンペルト、カメックスには全て最速入力で安定
他は弱攻撃を少し遅らせて当てる必要があり、身長が低いキャラについては伏せ弱攻撃も少し遅らせる必要がある
139ダメージ
(強化時147)
ブロック攻撃
(ためorクリティカル)
()
前入れ強攻撃
()
強攻撃
()
弱攻撃〜強派生
()
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
☆習得推奨コンボ。注意点は前入れ強攻撃始動のものと同様
139ダメージ
(強化時145)
+30
ブロック攻撃
(ためorクリティカル)
()
前入れ強攻撃
()
壁貼り付け
空中弱攻撃
(空中で)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
壁際限定。対応していないキャラには弱攻撃を使用したコンボを推奨
137ダメージ
(強化時143)
+30
ブロック攻撃
(ためorクリティカル)
()
弱攻撃(ジャスト)
()
壁貼り付け
空中弱攻撃
(空中で)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
☆習得推奨コンボ。壁際限定。全キャラ対応
ほうでん(通常)()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5技6技7技8
86ダメージほうでん(通常)
()
壁貼り付け
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
壁際限定。キャラ限定。カイリキー、バシャーモ、シャンデラ、ガブリアス、ハッサム、ジュナイパー、ギルガルドには繋がらない
リザードン、ジュカイン、カメックスには構え弱攻撃をする前に空中弱攻撃が当たり101ダメージになる
79ダメージほうでん(通常)
()
壁貼り付け
弱攻撃
()
エレキネット
()
壁際限定。全キャラ対応コンボ
86ダメージほうでん(通常)
()
壁貼り付け
伏せ弱攻撃
()
かげぶんしん〜
でんこうせっか
()
弱攻撃
()
エレキネット
()
壁際限定。ピカチュウ2種、マニューラ、ミュウツー2種、テールナー、ダークライ限定のフェイズチェンジコンボ
ほうでん(強化)()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5技6技7技8
84ダメージほうでん(強化)
()
ほうでん(強化)
()
全距離対応の安定コンボ
108ダメージほうでん(強化)
()
エレキネット
()
距離が離れている等の理由で間に強化フライングプレスを挟む場合は105ダメージ
132ダメージほうでん(強化)
()
ワイルドボルト
()
密着状態だと繋がらない
フライングプレス(強化)()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5技6技7技8
195ダメージフライングプレス
(強化)
()
ワイルドボルト
()
エレキネットで締める場合と比べ相手に移動速度減少のデバフが付かない上に20の自傷ダメージが入るが
下記のコンボよりも火力が高い。相手の体力を削り切れそうな場合に狙ってもよい
167ダメージフライングプレス
(強化)
()
弱攻撃(ジャスト)
()
エレキネット
()
185ダメージフライングプレス
(強化)
()
構え弱攻撃
(空振り)
()
空中弱攻撃
(空中で)
弱攻撃(ジャスト)
()
エレキネット
()
☆習得推奨コンボ。斜め後ろに構え弱攻撃を空振りさせてから空中弱攻撃を当てるコンボ
スイクン、カメックスには構え弱攻撃が空振りできないため不可
ダークライ、エンペルトには弱攻撃がヒットしない
185ダメージフライングプレス
(強化)
()
電磁ジャンプ
(空中長押し)
空中弱攻撃
(空中で)
弱攻撃(ジャスト)
()
エレキネット
()
フライングプレスを当てた後に即ジャンプし電磁ジャンプをすると
前に突っ込みながら空中弱攻撃がだせるので上記と違い全キャラに繋がる
電磁ジャンプが遅いと空中弱攻撃が当たらないので難度は上がる
178ダメージフライングプレス
(強化)
()
構え弱攻撃
(空振り)
()
空中弱攻撃
(空中で)
前入れ強攻撃
()
弱攻撃
()
エレキネット
()
空中弱攻撃後に大きく距離が離れた場合や、ダークライ、エンペルト用コンボ
227ダメージ
+30
フライングプレス
(強化)
()
構え弱攻撃
(空振り)
()
空中弱攻撃
(空中で)
弱攻撃(ジャスト)
()
壁貼り付け
空中弱攻撃
(空中で)
弱攻撃
()
エレキネット
()
壁際限定。エレキネット前の弱攻撃は少し遅らせて当てる
弱攻撃を使わず直接エレキネットを当てる場合は222ダメージ
スイクン、ダークライ、エンペルト、カメックスには繋がらないので
電磁ジャンプや前入れ強攻撃を活用する必要がある
伏せ弱攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5技6技7技8
88ダメージ伏せ弱攻撃
()
ほうでん(通常)
壁貼り付け
()
弱攻撃
()
エレキネット
()
通常時限定コンボ。壁際限定
110ダメージ伏せ弱攻撃
()
ほうでん(強化)
()
エレキネット
()
強化時限定コンボ
144ダメージ
(強化時204)
伏せ弱攻撃
(クリティカル)
()
ワイルドボルト
()
クリティカル時にのみ繋がるコンボ。つかみ読みは構え強攻撃と空中強攻撃とこれが基本
つかみを受け止めて一瞬止まったのを確認してからワイルドボルトを入力したい
209ダメージ伏せ弱攻撃
(クリティカル)
()
フライングプレス
(強化)
()
構え弱攻撃
(空振り)
()
空中弱攻撃
(空中で)
弱攻撃(ジャスト)
()
エレキネット
()
クリティカルかつ強化時限定コンボ。ピカチュウ2種にはフライングプレスが繋がらないので
ワイルドボルト推奨。前入れ強攻撃で拾うルートの場合202ダメージ。壁コンボの場合は246ダメージ
前入れ弱攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5技6技7技8
112ダメージ
(強化時148)
前入れ弱攻撃
()
ワイルドボルト
()
117ダメージ前入れ弱攻撃
()
フライングプレス
(強化)
()
構え弱攻撃
(空振り)
()
空中弱攻撃
(空中で)
弱攻撃(ジャスト)
()
エレキネット
()
強化時限定コンボ。注意点は強化フライングプレス始動のものと同様
強攻撃(空中ヒット)()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5技6技7技8
128ダメージ
(強化時160)
強攻撃
(空中ヒット)
()
強攻撃
()
前入れ弱攻撃
()
エレキネット
()
高度が低い場合は強攻撃を1回だけで済ませる。その際は100ダメージ(強化時148)
146ダメージ
(強化時190)
強攻撃
(空中ヒット)
()
強攻撃
()
弱攻撃〜強派生
()
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
強攻撃が1回だけの場合は122ダメージ(強化時170)
151ダメージ
(強化時213)
強攻撃
(空中ヒット)
()
強攻撃
()
弱攻撃〜強派生
()
伏せ弱攻撃
()
エレキネット
()
通常状態ではこのコンボだけではフェイズチェンジは発生しない
強攻撃が1回だけの場合は131ダメージ(強化時191)
各コンボ始動技からのバーストアタック()締めコンボ
ダメージなど技1技2技3技4技5技6技7技8
196ダメージ弱攻撃(ジャスト)
()
フライングプレス
()
バーストアタック
()
259ダメージ弱攻撃(ジャスト)
()
壁貼り付け
空中弱攻撃
(空中で)
構え弱攻撃
(空振り)
()
空中弱攻撃
(空中で)
弱攻撃
()
バーストアタック
()
220ダメージ構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
強攻撃
()
弱攻撃〜強派生
()
バーストアタック
()
245ダメージ構え弱攻撃
()
壁貼り付け
空中弱攻撃
(空中で)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
弱攻撃
()
バーストアタック
()
192ダメージ前入れ強攻撃
()
強攻撃
()
弱攻撃〜強派生
()
バーストアタック
()
235ダメージ前入れ強攻撃
()
壁貼り付け
空中弱攻撃
(空中で)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
バーストアタック
()
157ダメージブロック攻撃
(ためorクリティカル)
()
前入れ強攻撃
()
弱攻撃
()
フライングプレス
()
バーストアタック
()
152ダメージブロック攻撃
(ためorクリティカル)
()
前入れ強攻撃
()
壁貼り付け
空中弱攻撃
(空中で)
構え弱攻撃
()
空中弱攻撃
(空中で)
バーストアタック
()
208ダメージフライングプレス
(強化)
()
構え弱攻撃
(空振り)
()
空中弱攻撃
(空中で)
バーストアタック
()
248ダメージフライングプレス
(強化)
()
構え弱攻撃
(空振り)
()
空中弱攻撃
(空中で)
弱攻撃(ジャスト)
()
壁貼り付け
空中弱攻撃
(空中で)
弱攻撃
()
バーストアタック
()
中央コンボの場合はバーストアタックを使用しない場合と比べダメージ向上が望める
壁コンボの場合、壁からの跳ね返りがない分ダメージは大きく変わらない

オススメサポート

ジラーチ
共鳴ゲージを回復してくれるため、出来る限り多く共鳴したいマスクド・ピカチュウに合ったサポート。ただし、共鳴強化のバフが攻撃アップや防御アップのバフで打ち消されない様に気をつけながら闘う必要が出てくる。
ビクティニ
発動時に共鳴ゲージを少し回復してくれる上に、全攻撃クリティカルの補助効果で更に共鳴ゲージを集めることも可能になる。
クレセリア
共鳴ゲージの回復量がとても大きい。1ラウンドあたり1度しか使えないため、構え状態でサポートゲージを溜められるというメリットが活かせなくなる。
ディグダ
単純な強サポート。溜まるのが速いため、ガンガン使っていける上に状況を大きく動かすことができる。構え効果をフルに使うと12秒で溜められる。
FP、DPともに当てるとエレキネットを確定させられる。

キャラクター対策

このページへのコメント

yyyは、2回目のyが当たった瞬間に3回目押せばok.

0
Posted by pikakasu 2017年12月21日(木) 14:19:16 返信

マスピカのYYYのタイミングよく入力
の仕方って速く打つんですか?

0
Posted by player 2017年02月12日(日) 21:46:58 返信

エアプはどっちだよwお前は「空対空」と「対空」の違いもわからんのか…

0
Posted by 名無しさん 2016年04月14日(木) 00:23:21 返信

空中Aは優秀な対空技(笑) クソみたいなガセ情報書くなよエアプ^ ^

0
Posted by 名無し 2016年03月29日(火) 04:16:46 返信

ガブリアスのキャラ限かもです
すいません

0
Posted by マスクド名無し 2016年03月28日(月) 18:47:02 返信

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