ポッ拳の攻略wikiです

ここではダメージや状態変化の補正値、最速発生フレーム等をまとめています。
スキルポイントの振り分けによる能力の上昇値についてはスキルレベルをご覧ください。

コンボ補正

攻撃を当てる度に加算でコンボ補正が加わっていきます。
コンボ補正値は攻撃1つ1つに設定されています。
例えばミュウツーのシュート攻撃は20ダメージの攻撃が3発でますが、
この攻撃には10%のコンボ補正値が設定されています。
そのため3発すべてヒットした際のダメージは
1発目:20
2発目:20 − (20*10%) = 18
3発目:20 − (20*(10%+10%)) = 16
となり、合計ダメージは54となります。
また数値が小数点になった場合は切り上げ(四捨五入?)されます。

ポッ拳全体を通して、サポートポケモンの攻撃には基本的に強いコンボ補正が設定されているようです。

ダメージ補正

複数の補正がかかった場合は補正値の加算で計算します。
(例)
共鳴バースト状態で攻撃力アップの状態変化が付いている場合は
この時の補正値は
10+20で30%の補正がかかることになります。

特定状況によるダメージ補正

補正名補正値説明
クリティカル+20%(初段),+10%(それ以降)クリティカルで攻撃をヒットさせると初段とそれ以降の攻撃力があがります
共鳴バースト補正+10%共鳴バーストを行うと攻撃力、防御力ともに上がります
根性補正+20%(攻撃),-30%(防御)体力ゲージが赤く点滅(最大体力の1/4未満)すると攻撃力、防御力ともに上がります
壁コンボ補正+20%壁に貼り付いた相手に当てた攻撃の次から攻撃力が上がります
空中ヒット補正-10%そのコンボ中初めて(ダークライの空中弱などで地上喰らいに落とすと再び追加でかかるようになります)空中でヒットさせた攻撃から攻撃力が下がります

状態変化によるダメージ補正

状態変化名補正値説明
攻撃力アップ+20%(クリティカルの初段なら更に+10%)共鳴した相手も弱攻撃で怯ませられる(これは攻撃ダウンなどで打ち消されない)
攻撃力ダウン-20%(クリティカルの初段なら更に-10%)
防御力アップ+20%(クリティカルの初段なら更に+20%)
防御力ダウン-20%(クリティカルの初段なら更に-20%)
共鳴バースト強化+20%攻撃力、防御力ともに上がります
共鳴バースト弱体化-20%攻撃力、防御力ともに下がります

たとえば自分が共鳴時かつ攻撃アップ、相手が根性かつ防御ダウンがついているときのクリティカルの初段は10(共鳴)+20(クリティカル)+30(攻撃アップ20+クリティカル10)-30(根性)+40(防御ダウン20+クリティカル20)で+70%となります
スキルレベルを含むこれらの補正は全て加減算で処理され、どれだけ補正がかかっても内部ではその補正のままですがダメージは元の威力の2倍を超えることも1割を切ることもありません。
また、pch時の壁跳ね返りダメージや、ダークライの夢喰い、ハッサムの虫喰いの一部など一部これらの補正の影響を受けない攻撃もあります。

フレーム

最速発生フレーム

このゲームにおける最速の発生は11Fで、各ポケモンのつかみ攻撃がそれに設定されている場合が多いです。
さらにそこから+4F間隔で発生フレームが設定されているようです。
11F、15F、19F、…のような感じです。

つかみ攻撃の発生フレームと威力

ポケモン発生F威力つかみ攻撃以外の地上11f発生技
ルカリオ11FP:80 DP:90(共鳴時150)(DP)下弱、前弱、神速
ピカチュウ11FP:80 DP:120(DP)下弱、ボルテッカー
カイリキー11FP:100 DP:150(DP)下弱、前弱
サーナイト11FP:80 DP:120なし
マニューラ11FP:60(サポートゲージ増加) DP:90BA、(DP)下弱、後弱
スイクン15FP:60 DP:90(DP)下弱、後弱
リザードン15FP:100 DP:150(DP)下弱、前弱、上弱
ゲンガー11FP:100(共鳴時140) DP:90(共鳴時150)、回復は双方40(DP)下弱
バシャーモ11FP:80 DP:90(DP)下弱、前弱
マスクド・ピカチュウ11FP:80 DP:120BA、(DP)下弱
ジュカイン11FP:80(共鳴時120) DP:90(共鳴時149)(FP)フロント
シャンデラ15FP:60 DP:9011F発生技は存在しない
ガブリアス15FP:80 DP:90(DP)下弱、上弱
テールナー11FP:80 DP:90(どちらもサポートゲージ増加)(DP)下弱、光の壁
ミュウツー11FP:80(共鳴時100) DP:120BA、(DP)下弱、前弱
ダークミュウツー11FP:60(共鳴時100) DP:90(共鳴時150)(DP)下弱
ダークライ11FP:80 DP:90なし
ハッサム11FP:80 DP:120(DP)下弱、バレットパンチ(近距離版のみ)
グレッグル11FP:80 DP:90(自バフ1時100,バフ2時150)(DP)下弱
エンペルト15FP: 60 DP:90(DP)下弱、ドリルくちばし

ブロック攻撃の発生フレーム

下記の表は溜めなかった場合の発生フレームです。
溜めた場合は最大で+20フレームされます。
ポケモン発生F備考
ルカリオ35
ピカチュウ35
カイリキー27
サーナイト27
マニューラ39
スイクン19最速派生した場合、派生なしの場合35F
リザードン35
ゲンガー(通常時)35
ゲンガー(共鳴時)27
バシャーモ31
マスクド・ピカチュウ27
ジュカイン27
シャンデラ39
ガブリアス35
テールナー27
ミュウツー27
ダークミュウツー35
ダークライ35
ハッサム35
グレッグル31
エンペルト31

ホーミング攻撃の発生フレーム

下記は追従モーション開始を1F目とした密着での発生フレームと
追従動作が終わり打撃モーション開始を1F目として測定した発生Fの2つを記載
打撃動作までに10~60Fの追従動作が入り、追従動作中(と打撃動作の1F目)はジャンプとガードでキャンセルが可能
また密着の場合でも横に入れた場合、下記の表より発生は遅くなります
ポケモン発生F(密着)発生F(打撃部分)備考
ルカリオ2111
ピカチュウ2111
カイリキー177
サーナイト2515
マニューラ177
スイクン2111
リザードン2515
ゲンガー(通常時)2515
ゲンガー(共鳴時)177
バシャーモ2111
マスクド・ピカチュウ2111
ジュカイン2111
シャンデラ2515
ガブリアス177
テールナー2111
ミュウツー177
ダークミュウツー177
ダークライ25151段目をBAを含むポケモン技でキャンセル可能
ハッサム177
グレッグル2111
エンペルト2111

サポートポケモン

サポートゲージのチャージフレームは1200Fが「はやい」、1800Fが「ふつう」、2400Fおよび3000Fが「おそい」として明記されているようです。
発生7Fはサポート演出中に効果が発動するものです。
ポケモン名チャージフレーム発生フレーム備考
エモンガ120020
フォッコ180058無敵
ツタージャ120026ブロック
ラプラス240024
ゲコガシラ120026
イーブイ12007
カラカラ120023
ディグダ1800-ホーミング攻撃なので発生不定
ジラーチ24008
エルフーン18007ブロック
グレッグル120060
ニンフィア12007
パチリス24007無敵、密着状態での飛び道具は防げない
コイキング3000-相手の攻撃次第なので不定
ムウマージ18008048Fで攻撃力アップ付与
キュウコン240026無敵
ロトム1200FP:43、DP:38※1
トゲキッス120018
カモネギ180018
マルマイン18001ブロック、※2
カイリュー240026※3
ビクティニ24007攻撃判定の発生は66
エーフィ12007
ブラッキー240011無敵
レシラム240015
クレセリア12007
レアコイル180031ブロック
ヌオー180035ブロック
イベルタル300019
ラティオス1800※4

※1 演出中に相手が空中にいた場合は、相手のフレームは進みませんが、
自分側のフレームは進むため通常よりも早く攻撃がでます。

※2 マルマインのブロック判定がサポート入力直後から発生しているため1Fと記述しています。
その後の攻撃は相手との距離に依存するので発生フレームは不定です。

※3 りゅうせいぐんの攻撃判定が空から降ってくるタイプなので
正確な発生はもう少し速いかもしれません。

※4 7F目時点でいる相手の位置を基準に攻撃判定が5方向に出現するため、発生フレームがわかりませんでした。
エフェクトを信じるなら7F目時点で判定は発生していると思われます。

共鳴ゲージ

攻撃する、ダメージを受ける、相手の攻撃をブロックする、フェイズチェンジをする等でゲージが増加
フィールドフェイズとデュエルフェイズで増加の計算式が変わり、
フィールドフェイズでは攻撃をふるだけでも共鳴ゲージが溜まっていきます

ゲージ増減の仕様

状況増減量備考
攻撃を食らう被ダメージ量×3ガード時の削りダメージや自傷ダメージも含む
DP終了時に壁に叩きつけられた時の30ダメージは例外
攻撃を出す(FP)攻撃回数×40技によっては一回の攻撃で複数回溜まる
複数ヒットするものでもゲージが一回しか溜まらないものもある
攻撃を当てる(FP)与ダメージ量+60×ヒット数※ガードへの削りダメージも含む
攻撃を当てる(DP)与ダメージ量+20×ヒット数※ガードへの削りダメージも含む
DP終了時に壁に叩きつけた時の30ダメージは例外
フェイズチェンジ(FP→DP)+1500
フェイズチェンジ(DP→FP)+600
攻撃をブロックする+120複数ヒットの攻撃は複数回溜まる
つかみを受け止める+300
クリティカルヒット成功+300
ブロック貫通成功+300
打撃かちあい(相殺)+600
打撃かちあい(強度勝ち)+300
ガードクラッシュさせられる−1500
ビクティニ使用+600
ジラーチ使用+1200
クレセリア使用+1800アーケード版では増加量が下方修正された

※ つかみ攻撃など一部の技はヒット数に含まれず、ダメージの分だけ増える(FPでの攻撃時のボーナスもなし)

コンボでどれほどゲージ回収できるかを計算してみた例
【デュエルフェイズにて10ヒットの150ダメージコンボを当て、フェイズチェンジ】
攻撃側の上昇量:950(150ダメージ+20×10ヒット+フェイズチェンジボーナス600)
防御側の上昇量:450(150ダメージ×3)

基本的にヒット数が多いほど相手よりも共鳴ゲージを稼ぐことが可能

必要なゲージと持続時間

ポケモンゲージ必要量共鳴バースト時間備考
ルカリオ6000840F(14秒)
ピカチュウ4000840F(14秒)
カイリキー8000720F(12秒)
サーナイト6000960F(16秒)
マニューラ4000720F(12秒)
スイクン8000840F(14秒)
リザードン6000660F(11秒)
ゲンガー100001080F(18秒)
バシャーモ6000840F(14秒)
マスクド4000720(12秒)
ジュカイン8000840F(14秒)
シャンデラ8000720F(12秒)
ミュウツー16000720F(12秒)
ガブリアス10000720F(12秒)
テールナー6000840F(14秒)
ダークミュウツー4000480F(8秒)
ダークライ8000840F(14秒)
ハッサム8000840F(14秒)
グレッグル6000720F(12秒)
エンペルト6000840F(14秒)

構え、伏せ効果一覧

部分無敵などの効果開始フレームは上中下段の分類や技の無敵判定関連を参照ください。

ポケモン構え効果伏せ効果備考
ルカリオ共鳴増加上段無敵
ピカチュウ共鳴増加上段無敵、ガード耐久値回復
カイリキー上段よろけ耐性下段ブロック
サーナイト体力回復上段無敵
マニューラガード耐久値回復上段無敵
スイクンバッドステータスの持続時間低下(半減?)上段無敵
リザードンつかみ攻撃耐性、特殊中段よろけ耐性上段無敵
ゲンガー(通常時)下段無敵(移動可能)上段無敵(移動可能)
ゲンガー(共鳴時)上段ブロック下段ブロック
バシャーモ特殊中段ブロック下段ブロック
マスクド・ピカチュウサポートゲージ増加上段無敵
ジュカイン体力回復上段無敵
シャンデラ下段無敵上段無敵
ガブリアス中下~下段によろけ耐性
+近距離ダメージ微反射+反撃
共鳴増加
テールナーサポートゲージ増加上段無敵
ミュウツー共鳴増加下段ブロック
ダークミュウツー共鳴増加下段ブロック
ダークライ共鳴増加(低速で移動可能)上段無敵(移動可能)
ハッサム特殊中段ブロック?上段無敵
グレッグル両ポケモン共鳴増加上段無敵、体力回復
エンペルトサポートゲージ増加上段無敵

このページへのコメント

打撃が相打ちした時も一定量共鳴たまりますよね

Posted by あ 2017年07月24日(月) 20:27:22

ホーミング格闘の発生の数値が打撃動作の部分のみで、密着で出した時の発生Fが分かりにくかったため加筆
また、グレッグルのフロントは発生15F(斜め前に歩きながら発生したところ、1F目に軸合わせを行い15F目にヒットした)
バレットパンチは近距離版限定で発生11F(中距離は19F、遠距離は27F)だったため、最速発生フレームの欄を加筆、修正しました

Posted by 名無し 2017年05月18日(木) 09:27:27

ダメージに関することに限定しても攻撃バフはクリティカル時とか相手防御デバフ時にさらにダメージアップする効果、防御バフはクリティカルの初段ダメージアップ無効化などもありますね

Posted by ゆ 2016年11月06日(日) 01:20:35

最速技は9Fじゃないかな。
書いている主の調べ方なら10Fだと思う。

Posted by あ 2016年04月17日(日) 02:23:45

投げ10f14fでありませんでしたか?
くらいモーションでみれば11f
エフェクトでみれば10f

Posted by あ 2016年04月13日(水) 08:11:42

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