最終更新:ID:kwT3IMt0vQ 2018年07月12日(木) 17:53:29履歴
- HP:600
- 共鳴ゲージの溜まり方:やや早い(1ラウンドで1バーストが現実的)
- 伏せの特殊効果:足元への攻撃をブロックする (主に2Yや2Xなど)
- 構えの特殊効果:お腹のあたりの高さの弱い射撃をブロックする (ルカリオの波動弾など、ただし溜め波動弾など強射撃は無理)
サイドシュート | 飛び道具を避けながら攻撃できる | |
ジャンプサイドシュート | 空中で | フェイズチェンジを狙うことができる弾速の速い攻撃 |
ジャンプ格闘 | 空中で | 溜めることでブロック貫通属性が付く |
バックシュート攻撃 | 飛び道具を消しながらフェイズチェンジが狙える高性能技 但し隙が大きい |
とびひざげり(強化) | 空中で長押し | 外すとダメージを受けるのでそれだけには注意 |
空中強攻撃 | 空中で | とびひざげり(強化)を警戒してガードしている間に使う |
ブレイブバード(強化) | 長押し | 画面端に持って行きやすいコンボパーツ |
構え強攻撃 | 起き上がりに投げを重ねてくる相手に |
スタンダードに分類されているが火力に関してはパワー型に迫る高性能
動きが素早く軽快でとにかく攻めていく特攻スタイル
その一方でブロック攻撃やつかみ攻撃は1種類ずつしかなく、どちらもイマイチな性能
ポケモンわざを出す時に長押しすることでHPを代償に強化技を繰り出せる
強化技は火力が大きく上昇する。さらに素早く出せたり、コンボ可能になったり、ブロック貫通になるなど非常に強力
強化技を出した時や飛び膝蹴りを外したときの自傷ダメージは
暗い緑色の回復可能なHPとしてゲージに残る
フィールドフェイズからのフェイズチェンジや共鳴バースト発動でHPを戻していきたい
特に自傷ダメージの多いバシャーモにはフィールドフェイズを取れるかどうかが間違いなく勝敗に関係してくる
動きが素早く軽快でとにかく攻めていく特攻スタイル
その一方でブロック攻撃やつかみ攻撃は1種類ずつしかなく、どちらもイマイチな性能
ポケモンわざを出す時に長押しすることでHPを代償に強化技を繰り出せる
強化技は火力が大きく上昇する。さらに素早く出せたり、コンボ可能になったり、ブロック貫通になるなど非常に強力
強化技を出した時や飛び膝蹴りを外したときの自傷ダメージは
暗い緑色の回復可能なHPとしてゲージに残る
フィールドフェイズからのフェイズチェンジや共鳴バースト発動でHPを戻していきたい
特に自傷ダメージの多いバシャーモにはフィールドフェイズを取れるかどうかが間違いなく勝敗に関係してくる
サイドシュート攻撃()をばら撒いていく。
ねっぷう()は若干の追尾性能がありかなり優秀。
ジャンプサイドシュート(空中で)は弾速が早く使いやすい攻撃だが、攻撃後の隙は大きいのでカイリキーのビルドアップ等ポイントを絞って使う。
基本的に得意な距離ではないので近づくことを念頭に行動しよう。
ねっぷう()は若干の追尾性能がありかなり優秀。
ジャンプサイドシュート(空中で)は弾速が早く使いやすい攻撃だが、攻撃後の隙は大きいのでカイリキーのビルドアップ等ポイントを絞って使う。
基本的に得意な距離ではないので近づくことを念頭に行動しよう。
攻めてくる相手には中距離ではバックシュート()、近距離ではブロック攻撃()が有効。
但し対策ができている相手だとバックシュート()はブロック攻撃やガードされ、ブロックキャンセル投げが通ってしまうのでピンポイントで使う技術が求められる。
自分から攻める場合はジャンプ格闘:ため(空中で(長押し))や発生の早いブレイズキック(強化)|(前(長押し))、溜めの優秀なホーミング格闘()などを使って崩していく。
もちろんブロック攻撃を頻繁に使ってくる相手にはブレイズキック〜フレアドライブ()も有効。
弾キャラ相手には弾消し属性のついているバックシュート()を見せてプレッシャーをかけていこう。
但し対策ができている相手だとバックシュート()はブロック攻撃やガードされ、ブロックキャンセル投げが通ってしまうのでピンポイントで使う技術が求められる。
自分から攻める場合はジャンプ格闘:ため(空中で(長押し))や発生の早いブレイズキック(強化)|(前(長押し))、溜めの優秀なホーミング格闘()などを使って崩していく。
もちろんブロック攻撃を頻繁に使ってくる相手にはブレイズキック〜フレアドライブ()も有効。
弾キャラ相手には弾消し属性のついているバックシュート()を見せてプレッシャーをかけていこう。
ねっぷう()での牽制や、
ブレイズキック〜フレアドライブ()のよろけ耐性を利用して、一気に間合いを詰めるのが有効。
但しフレアドライブ()はぶっぱではなく相手の癖をつかんでから使わないと、自傷ダメージがどんどん貯まっていくので注意。
ブレイズキック〜フレアドライブ()のよろけ耐性を利用して、一気に間合いを詰めるのが有効。
但しフレアドライブ()はぶっぱではなく相手の癖をつかんでから使わないと、自傷ダメージがどんどん貯まっていくので注意。
ガードさせて有利の構え強攻撃()やブレイズキック()で攻撃をしかけたり、
上からくる相手には構え弱攻撃()やスカイアッパー()で対空。
空中ダッシュ(空中で)で一気に近寄って、空中弱攻撃(空中で)やとびひざげり(強化)(空中で(長押し))をヒットさせて、相手の体力を一気に削ったりもいい。
ブレイブバード()は相手のガードクラッシュ値をかなり削るので、ガードやブロック攻撃で様子見などの相手には有効。
上からくる相手には構え弱攻撃()やスカイアッパー()で対空。
空中ダッシュ(空中で)で一気に近寄って、空中弱攻撃(空中で)やとびひざげり(強化)(空中で(長押し))をヒットさせて、相手の体力を一気に削ったりもいい。
ブレイブバード()は相手のガードクラッシュ値をかなり削るので、ガードやブロック攻撃で様子見などの相手には有効。
とびひざげり(強化)(空中で(長押し))はHPを消費してしまうが、ブロック貫通なので強気に振っていってもOKだが、
構え弱攻撃には弱いので、対空がしっかり出る相手にはほどほどに。
強攻撃()や構え弱攻撃()をヒットさせてコンボを繋ぐ。
前入れ弱攻撃() → つかみ攻撃()の連携は、繋がっていないが相手に見切られにくいのでオススメ。
ただ、暴れには弱いので、よく暴れてくる相手には使用しないこと。
構え弱攻撃には弱いので、対空がしっかり出る相手にはほどほどに。
強攻撃()や構え弱攻撃()をヒットさせてコンボを繋ぐ。
前入れ弱攻撃() → つかみ攻撃()の連携は、繋がっていないが相手に見切られにくいのでオススメ。
ただ、暴れには弱いので、よく暴れてくる相手には使用しないこと。
- 強攻撃() → 強攻撃() → 強攻撃()
- 強攻撃() → 構え弱攻撃() → とびひざげり(強化)(空中で長押し) → 空中ダッシュ(空中で) → 空中弱攻撃(空中で) → 着地 → 前入れ弱攻撃〜強攻撃派生()
- 強攻撃() → ブレイブバード(強化)(長押し)
- 弱攻撃() → ブレイブバード(強化)(長押し) → 壁ヒット → 前入れ強攻撃()
- 伏せ強攻撃() → ポケコンボ3() → 前入れ弱攻撃〜強攻撃派生()
- 構え弱攻撃() → とびひざげり(強化)(空中で長押し) → 空中ダッシュ(空中で) → 空中弱攻撃(空中で) → 着地 → 弱攻撃(一段目のみ)() → ブレイズキック() → 前入れ弱攻撃〜強攻撃派生()
ブレイズキック(強化)の方がダメージが高そうだが、HPを消費してしまうのでこちらのコンボがオススメ
※強攻撃始動で出すと途中でフェイズチェンジしてしまうので、構え弱攻撃始動のコンボ。
- 強化ねっぷう(長押し)→ 伏せ強攻撃() → ポケコンボ3() → 前入れ弱攻撃〜強攻撃派生()
- 空中強攻撃(空中で) → 構え弱攻撃() → とびひざげり(強化)(空中で長押し) → 空中ダッシュ(空中で) → 空中弱攻撃(空中で) → 着地 → 弱攻撃(一段目のみ)() → ブレイズキック() → 前入れ弱攻撃〜強攻撃派生
()
コンボ編集案 仮設置
フェイズチェンジによりコンボが中断されることもあるので、
状況次第で省略コンボを使用してください
バシャーモのテクニック:構え弱攻撃の択 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
130ダメージ | ポケコンボ2 () | ||||
全てのキャラクターは構え弱攻撃が対空技になっていて、 技を出す時の一定時間、中上段と上段の技を受け付けなくなる性能がある。 この対空技に欠陥があるキャラクターもいくつかいるが、 バシャーモの場合は空中に飛び出してしまうため、相手にガードされてしまった場合、 そのまま何をしようが相手の対空技に被弾する状態になる、"実質確反" 上向き空中ダッシュが追加されたことによってガードされても回避できる可能性が出てきた | |||||
vsルカリオ vsピカチュウ | 少し遅らせて上向き空中ダッシュ 即座に上向き空中ダッシュをすると、相手が即座に対空技を撃った場合被弾する | ||||
vsカイリキー vsマニューラ vsスイクン vsリザードン vsバシャーモ vsマスピカ vsガブリアス vsテールナー | 即座に上向き空中ダッシュ 場所が空いてるからここに書くが、 回避方法が出てきて実質確反ではなくなり相当状況は良くなった しかし、上向き空中ダッシュ読みで相手も遅らせて出して来たりした場合は さっくり被弾するから結局のところものすごく不利な場面 | ||||
vsサーナイト vsジュカイン vsグレッグル | 即座に上向き空中ダッシュ・相手の攻撃が確認できた場合はすぐに強攻撃などに移らず長めに飛ぶ | ||||
vsゲンガー | 即座に上向き空中ダッシュ・構え弱攻撃を回避した時に即座に反撃すると空中ヒットとなりダメージが伸びなくなる | ||||
vsミュウツー | 即座に上向きダッシュ 対空技ではないが、サイコブレイクだった場合は長めに飛ぶことで回避できる | ||||
vsシャンデラ | 構え弱攻撃は前後両方かつ高めまで届くため上向き空中ダッシュでは回避不可能 即座に下向き空中ダッシュをして着地、即座にガードやブロックを行えばぎりぎり間に合う、 しかし猶予がとてつもなく短い はじけるほのおの方は即座に上向き空中ダッシュで回避できる | ||||
vsダーク ミュウツー | 相手が長身すぎて飛び越せず、構え弱攻撃を回避不可能 サイコブレイクだった場合はミュウツーよりも射程が広いようでこれも回避不可能 即座に下向き空中ダッシュをして着地、即座にガードやブロックを行えばぎりぎり間に合う、 実用性皆無ってくらい猶予が一瞬 | ||||
vsダークライ | 即座に上向きダッシュ 溜め後ろ入れ強攻撃だった場合、長めに飛ばないと被弾する | ||||
vsハッサム | 構え弱攻撃は前後両方かつ高めまで届くため回避不可能 とんぼがえりの方は遅らせて出すと回避できる可能性がある | ||||
vsエンペルト | 即座に上向きダッシュで構え弱攻撃は回避可能 しかしドリルクチバシの方は上向き空中ダッシュをすると必ず被弾する ドリルクチバシは普通の空中ダッシュか下向き空中ダッシュをして空中弱攻撃をすると阻止することができる ただし普通・下向き空中ダッシュをすると構え弱攻撃に必ず被弾する | ||||
vsジュナイパー | 即座に上向きダッシュで構え弱攻撃は回避可能 対空技ではないが、うちおとすの方は即座に上向きダッシュをすると被弾する うちおとすは空中弱攻撃での阻止や遅らせての上向きダッシュが有効 | ||||
vsギルガルド | 相手が飛び上がるため飛び越しきれず、構え弱攻撃を回避不可能 | ||||
vsカメックス | 相手が飛び上がるため飛び越しきれず、構え弱攻撃を回避不可能 即座に下向き空中ダッシュをして着地、即座にガードやブロックを行えばぎりぎり間に合う、 しかし猶予がとてつもなく短い ハイドロポンプだった場合は即座に上向き空中ダッシュで回避可能 | ||||
弱攻撃()始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
122ダメージ | 弱攻撃 () | スカイアッパー () | |||
自傷ダメージを負いたくない時用、ポケコンボ1の流れでブレイズキックを出した場合(120)よりもわずかに高ダメージになる | |||||
176ダメージ 自傷40ダメ | 弱攻撃 () | ブレイブバード(強化) (長押し) | |||
ポケコンボ1の流れで強化ブレイズキックを出した場合(162)よりも高ダメージになる | |||||
204+30ダメ 自傷40ダメ | 弱攻撃 () | ブレイブバード(強化) (長押し) 壁ヒット | 前入れ強攻撃 | ||
壁ヒット時の追撃用 ブレイブバードは輸送力が高いため壁に貼り付けさせやすい | |||||
202ダメージ 自傷40ダメ | 弱攻撃 () | ブレイブバード(強化) (長押し) 壁ヒット | スカイアッパー | ||
フェイズチェンジさせず壁際での攻めを継続させたい時に使う | |||||
140+30ダメ | 弱攻撃 () | キャンセルジャンプ からの最低空空中ダッシュ (→) | 弱攻撃 () | キャンセルジャンプ からの最低空空中ダッシュ (→) | 弱攻撃 () |
壁際に追い込んだ上で自傷ダメージを負わずに殴りきるコンボ 難易度が異常に高い。何かに使えないかなとは思ったが思いつかなかった。一応残しとく | |||||
強攻撃()始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
144ダメージ | 強攻撃 () | 強攻撃 () | 強攻撃 () | ||
初心者向け簡単シンプル | |||||
160ダメージ | 強攻撃 () | スカイアッパー () | |||
180ダメージ | 強攻撃 () | 強攻撃 () | スカイアッパー () | ||
自傷ダメージを避けたい時用 | |||||
188ダメージ 自傷40ダメ | 強攻撃 () | ブレイブバード(強化) (長押し) | |||
204ダメージ 自傷40ダメ | 強攻撃 () | 強攻撃 () | ブレイブバード(強化) (長押し) | ||
割りと簡単に大ダメージを与えられるコンボ | |||||
228+30ダメ 自傷40ダメ | 強攻撃 () | ブレイブバード(強化) (長押し) 壁ヒット | 前入れ強攻撃 | ||
壁ヒット時の追撃用 強攻撃2回の時よりも高ダメージになるため狙えたら狙いたい | |||||
226ダメージ 自傷40ダメ | 強攻撃 () | ブレイブバード(強化) (長押し) 壁ヒット | スカイアッパー | ||
壁際の攻めを継続したい時のコンボ | |||||
構え弱攻撃()始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
158ダメージ 自傷ダメ40 | 構え弱攻撃からの とびひざげり(強化) (長押し) | 空中ダッシュから 空中弱攻撃 ()と(空中で) | 前入れ弱攻撃 〜強攻撃派生 () | ||
バシャーモ8Yは上方向には狭いが横方向には割りと広いため地上コンボの始動として使っていける しかし構え弱攻撃はコンボ補正が強いためあまりダメージが伸びない | |||||
168(+30)ダメ 自傷ダメ40 | 構え弱攻撃からの とびひざげり(強化) (長押し) | 空中ダッシュから 空中弱攻撃 ()と(空中で) | 弱攻撃 () | ブレイズキック () | 前入れ弱攻撃 〜強攻撃派生 () |
こちらはフルコンボ。輸送距離の長めの壁ドン狙い | |||||
171(+30)ダメ 自傷ダメ40 | ポケコンボ2からの とびひざげり(強化) (長押し) | 空中ダッシュから 空中弱攻撃 ()と(空中で) | 構え弱攻撃 () | 空中ダッシュ () | 前入れ弱攻撃 〜強攻撃派生 () |
構え弱攻撃からの空中ダッシュを利用するコンボ | |||||
143+30ダメ 自傷ダメ100 | 構え弱攻撃 () | 空中ダッシュから 空中弱攻撃 ()と(空中で) | 弱攻撃 () | ブレイブバード(強化) (長押し) 壁ヒット | ねっぷう(強化) (長押し) |
別のパターンを用いて壁ヒットさせ、強化熱風のデバフを入れる 自傷が多すぎるためこのコンボ自体実用性は怪しいが、構え弱から空中ダッシュという選択もあるという紹介用コンボ ルカリオのブロック攻撃など低めのブロック攻撃等を空中ダッシュで回避しつつ殴り返すことができるかも | |||||
112ダメージ | ポケコンボ2 () (空中ヒット) | ||||
空中にはコンボが繋がりにくい。 強化飛び膝を撃ってもそれ以上はコンボ繋がらない上に120ダメージ(自傷40)なので割に合わない | |||||
130ダメージ | 構え弱攻撃 () | 上向き空中ダッシュから 空中弱攻撃 ()と(空中で) | スカイアッパー () | ||
上向き空中ダッシュができたおかげで安定させやすくなり実用性を出てきたコンボ 依然として不安定な部分はあるから↑の方が無難 | |||||
伏せ強攻撃()始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
146ダメージ | 伏せ強攻撃 () | ポケコンボ3 () | 前入れ弱攻撃〜強攻撃派生 () | ||
伏せ強攻撃は発動中は上段の攻撃を回避できる。伏せ状態で上段攻撃を回避できないバシャーモには大事な技 | |||||
162ダメージ 自傷ダメ30 | 伏せ強攻撃 () | スカイアッパー(強化) (長押し) | |||
コンボ道場収録技。こちらは最大ダメージ | |||||
242ダメージ 自傷ダメ30 | 伏せ強攻撃 () 壁ヒット | 前入れ強攻撃 前 | スカイアッパー(強化) (長押し) | 空中弱攻撃 (空中で) | スカイアッパー () |
壁際専用、フェイズチェンジ値が少しでもたまっていると中断されてしまう | |||||
218ダメージ 自傷ダメ30 | 伏せ強攻撃 () 壁ヒット | スカイアッパー(強化) (長押し) | 空中ダッシュから 空中弱攻撃 ()と(空中で) | スカイアッパー () | |
壁際専用、相手がすでに壁に密着している場面でしか利用できない フェイズチェンジ値には少し余裕がある | |||||
180ダメージ | 伏せ強攻撃 () 壁ヒット | 前入れ強攻撃 前 | |||
壁際専用、フェイズチェンジが近い時はこれ | |||||
174ダメージ | 伏せ強攻撃 () ※2発目のみヒット | スカイアッパー () | |||
200ダメージ 自傷ダメ30 | 伏せ強攻撃 () ※2発目のみヒット | ブレイズキック(強化) (長押し) | 前入れ弱攻撃〜強攻撃派生 () | ||
251ダメージ 自傷ダメ30 | 伏せ強攻撃 () ※2発目のみヒット 壁ドン発生 | スカイアッパー(強化) (長押し) | 空中ダッシュから 空中弱攻撃 ()と(空中で) | スカイアッパー () | |
伏せ強攻撃の2発目のサマーソルトだけが当たった場合に成立する 伏せ強を撃ったら相手が飛んだって時にはそのまま2発目を振り切れば当たる上に2発目は頭無敵の対空技である 伏せ強をちゃんと当てた時よりもダメージが多い 自傷ありとなしでダメージ差が少ないから体力をケチってもいいかも 3つ目は壁ヒット用 | |||||
空中弱攻撃(空中で)始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
134ダメージ | 空中弱攻撃 (空中で) | 前入れ弱攻撃 〜強攻撃派生 () | |||
180ダメージ 自傷40ダメ | 空中弱攻撃 (空中で) | 弱攻撃 () | ブレイブバード(強化) (長押し) | ||
空中Rで低空飛行しながらの接近奇襲用 上が安定コンボ、下は空中弱のあたり具合や位置取りで繋がったり繋がらなかったりする アップデートで空中弱のノックバック距離が縮まり、下が成立しやすくなった。ただそれでも確実ではない | |||||
160+30ダメージ | 空中弱攻撃 (空中で) | 前入れ弱攻撃 〜強攻撃派生 () 壁ヒット | 前入れ強攻撃 前 | ||
174+30ダメージ 自傷ダメ30 | 空中弱攻撃 (空中で) | 前入れ弱攻撃 〜強攻撃派生 () 壁ヒット | スカイアッパー(強化) (長押し) | 空中ダッシュ () | とびひざげり (空中で) |
177+30ダメージ 自傷ダメ30 | 空中弱攻撃 (空中で) | 前入れ弱攻撃 〜強攻撃派生 () 壁ヒット | スカイアッパー(強化) (長押し) | 空中ダッシュから 空中弱攻撃 ()と(空中で) | スカイアッパー () |
196+30ダメージ 自傷40ダメ | 空中弱攻撃 (空中で) | 弱攻撃 () | ブレイブバード(強化) (長押し) 壁ヒット | 前入れ強攻撃 前 | |
上記コンボと同じように空中弱を地上ヒットさせた上で壁ドンした場合のいろいろ 1つ目はフェイズチェンジが近い場合の省略コンボ、自傷ダメもなく簡単 2つ目はアッパー後の空中ダッシュ中に落ちてきた相手がバシャと同じ高さになったら飛び膝を撃つ。失敗すると膝が割れる 3つ目はアッパー後の空中ダッシュ中に落ちて来た相手に適度に空中Yを入れてすぐにアッパー。 21ヒットで強制フェイズチェンジの制限を受けやすい 4つ目は高ダメージに見えるが最初から壁際ではなかった場合は190+30ダメージ前後となる | |||||
137ダメージ | 空中弱攻撃 (空中で) | 前入れ弱攻撃 〜強攻撃派生 () | |||
152ダメージ | 空中弱攻撃 (空中で) | 空中ダッシュから 空中弱攻撃 ()と(空中で) | 前入れ弱攻撃 〜強攻撃派生 () | ||
空中弱攻撃が空中の相手にヒットした場合の対応 上のは落下中にヒットした場合、下のは上昇中や高い位置でヒットした場合に向く 下のコンボで2回目の空中ダッシュを上向きか下向きかにすることで位置調整が可能 | |||||
255+30ダメ 自傷ダメ30 | 空中弱攻撃 (空中で) 壁ドン発生 | スカイアッパー(強化) (長押し) | 空中弱攻撃 (空中で) | スカイアッパー () | |
壁際の相手に対して空中弱を空中でヒットさせると成立する 壁に追い詰められた相手がジャンプすると読んだ時に使うと良い 最初の空中弱が7HIT全部当てられた場合のみフェイズチェンジする | |||||
空中強攻撃(空中で)始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
152ダメージ 自傷ダメ30 | 空中強攻撃 (空中で) | 伏せ弱攻撃 () | スカイアッパー(強化) (長押し) | ||
空中から攻撃し確実に決められるコンボ、ダメージは物足りない | |||||
202ダメージ 自傷ダメ40 | 空中強攻撃 (空中で) | 弱攻撃 () | ブレイブバード(強化) (長押し) | ||
空中からの攻撃用 高身長の相手の高い位置に当たるとコンボ不成立になるため注意 | |||||
226ダメージ 自傷ダメ40 | 空中強攻撃 (空中で) | 強攻撃 () | 強攻撃 () | ブレイブバード(強化) (長押し) | |
相手の足先に当たった時のみコンボ成立なので若干不安定 | |||||
142ダメージ | 空中強攻撃 (空中で) | 前入れ弱攻撃 〜強攻撃派生() | |||
フェイズチェンジ寸前の時の省略コンボ 上記コンボが中途半端に途切れた時よりかは高威力 | |||||
とびひざげり(強化)(空中で長押し)始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
207ダメージ 自傷ダメ40 | とびひざげり(強化) (空中で長押し) | 空中ダッシュから 空中弱攻撃 ()と(空中で) | 前入れ弱攻撃〜強攻撃派生 () | ||
ブロック貫通主力技からつながるコンボでシンプルなタイプ。フェイズチェンジが近い時の省略型でもある ダメージはほぼ同じなので使い分けが難しければこちらだけでも構わない 壁際で飛び膝をヒットさせた場合もこちらを使用する。その場合のダメージは220 | |||||
221(+30)ダメ 自傷ダメ40 | とびひざげり(強化) (空中で長押し) | 空中ダッシュから 空中弱攻撃 ()と(空中で) | ブレイズキック () | 前入れ弱攻撃 〜強攻撃派生 () | |
こちらはフェイズチェンジまで遠い時のフルコンボ。輸送力が非常に高く、かなりの範囲で壁ドン追加30ダメージを狙える ポッ拳DXになってからはとび膝での相手の飛び方がわずかに変わりコンボが成立しにくくなっていた 空中ダッシュを上向き空中ダッシュにすることで再びコンボを成立させやすくなった。ただこれも確実ではない | |||||
249(+30)ダメ 自傷ダメ70 | とびひざげり(強化) (空中で長押し) | 空中ダッシュから 空中弱攻撃 ()と(空中で) | ブレイズキック(強化) (長押し) | 前入れ弱攻撃 〜強攻撃派生 () | |
自傷ダメージを許容できる場合はこちら。補正の都合で弱攻撃を入れない方が威力が高くなる | |||||
281+30ダメ 自傷ダメ70 | とびひざげり(強化) (空中で長押し) | 空中弱攻撃 (空中で) 壁ヒット | スカイアッパー(強化) (長押し) | 空中弱攻撃 (空中で) | スカイアッパー () |
かなり壁際で1回目の空中弱攻撃の時点で壁ヒットしていると成立する最大火力のコンボ 普通に当たればそのままでいいが、何らかの理由で相手が高い位置に張り付いた場合は空中ダッシュを入れる必要がある | |||||
ねっぷう(強化)(長押し)始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
190ダメージ 自傷ダメ60 | ねっぷう(強化) (長押し) | 伏せ強攻撃 () | ポケコンボ2 () | 前入れ弱攻撃 〜強攻撃派生 () | |
強化ねっぷうをブチ込んだ時のフルコンボ。相手が空中だとコンボ不成立 | |||||
188+30ダメージ 自傷ダメ60 | ねっぷう(強化) (長押し) | ポケコンボ2 () 壁ヒット | スカイアッパー () | ||
壁際だと伏せ強攻撃の時点で壁に張り付いてしまい、前入れ弱攻撃〜強攻撃派生が当たらなくなることがある そこで壁ヒット前提のコンボを利用する | |||||
195+30ダメージ 自傷ダメ100 | ねっぷう(強化) (長押し) | ポケコンボ2からの とびひざげり(強化) (長押し) | 空中ダッシュから 空中弱攻撃 ()と(空中で) 壁ヒット | スカイアッパー () | |
自傷上等でダメージを稼ぎたい場合 | |||||
最速技と最速技からのコンボ一覧 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
118ダメージ 自傷ダメ40 | 伏せ弱攻撃 () | ブレイズキック(強化) (長押し) | |||
ヒット確認に自信がなく、確反技は打ちたくない人向け | |||||
124ダメージ 自傷ダメ30 | 伏せ弱攻撃 () | スカイアッパー(強化) (長押し) | |||
自傷ダメージが入る割に安い。また、強化でないとコンボ不成立 | |||||
144ダメージ 自傷ダメ30 | 伏せ弱攻撃 () | スカイアッパー(強化) (長押し) 壁ヒット | 空中弱攻撃 (空中で) | スカイアッパー () | |
壁ヒット前提のコンボ。これだけではフェイズチェンジしない | |||||
72ダメージ | 前入れ弱攻撃〜弱攻撃派生 () | ||||
DXから追加された新しい派生技。壁貼り付けもできないしダメージも良くないがガードされても確反にならない ヒットした場合はブレイズキック1段目がぎりぎりで当たる位置まで相手を引き離す、ガードされるとほとんど動かない | |||||
192ダメージ | 前入れ弱攻撃〜弱攻撃派生 () ※下記参照 | 強攻撃 () | ブレイブバード(強化) (長押し) | ||
※前入れ弱攻撃がガードされて、さらに弱攻撃派生がクリティカルした場合に成立する ビクティニ使用中の場合、前入れ弱攻撃をはずした上で弱攻撃派生だけを命中させると成立 前入れ弱攻撃後に弱攻撃派生と投げの2択に使えるかもしれない | |||||
104ダメージ | 前入れ弱攻撃〜強攻撃派生 () | ||||
自傷のない安定行動・・・ではなく、伏せ状態の相手に1発目が当たらない ガードされると反撃確定なので注意 2発目は伏せ強の2発目と同じように頭無敵の対空技 | |||||
182+30ダメージ 自傷ダメ30 | 前入れ弱攻撃〜強攻撃派生 () 壁ヒット | スカイアッパー(強化) (長押し) | 空中弱攻撃 (空中で) | スカイアッパー () | |
壁際なら最速技でも強いコンボを使える | |||||
80・90ダメ | つかみ攻撃() | ||||
投げ性能は割と弱い |
レシラム・クレセリア
超安定択、何か作戦でもなければクレセリアを使用する
ゲコガシラ・イーブイ
強化ポケモン技で失ったHPを回復できるイーブイと相性が良い。
ゲコガシラも中距離から近距離へ詰め寄るための布石、得意なおき攻め/固め展開の強化、苦手なデュエルの射撃戦の補助と悪くない選択肢。
グレッグル・ニンフィア
イーブイと同じくニンフィアは強化技で消耗した体力を回復できる。
かかるバフが防御なのでバシャ的にはイーブイの方が相性が良いか。
グレッグルはゲコガシラと比べると射撃戦の補助にはならないが、得意なおき攻め/固め展開をさらに強烈にすることができる。
相手に防御低下のデバフも与えられてその後のダメージの加速も期待できる。
超安定択、何か作戦でもなければクレセリアを使用する
ゲコガシラ・イーブイ
強化ポケモン技で失ったHPを回復できるイーブイと相性が良い。
ゲコガシラも中距離から近距離へ詰め寄るための布石、得意なおき攻め/固め展開の強化、苦手なデュエルの射撃戦の補助と悪くない選択肢。
グレッグル・ニンフィア
イーブイと同じくニンフィアは強化技で消耗した体力を回復できる。
かかるバフが防御なのでバシャ的にはイーブイの方が相性が良いか。
グレッグルはゲコガシラと比べると射撃戦の補助にはならないが、得意なおき攻め/固め展開をさらに強烈にすることができる。
相手に防御低下のデバフも与えられてその後のダメージの加速も期待できる。
- ルカリオ
- ブロック攻撃
ルカリオのブロック攻撃は見た目よりもかなり低いため回避できる
そのまま空中弱・空中強・飛び膝蹴りでカウンター可能
- ピカチュウ
- カイリキー
- サーナイト
- 構え弱攻撃
- マニューラ
- スイクン
- バックシュート
- リザードン
- 構え弱攻撃
その後、リザードンが空中に留まるようならスカイアッパーを狙える
- 炎のパンチ
ガードに成功すればすぐに前入れ弱攻撃〜強攻撃派生を撃つことで反撃できる
この反撃は炎のパンチ後の着地・空中維持・即フレドラのどの行動にも対応できる
- ゲンガー
- バシャーモ
- 弱攻撃など
弱攻撃などほとんどの攻撃が上段攻撃なので、構え弱攻撃や伏せ強攻撃がとても有効
- マスクド・ピカチュウ
- 構え弱攻撃
こちらも構え弱攻撃を撃てば逆に打ち負かすことが可能
- ブロック攻撃
構え弱攻撃や構え強攻撃からなら空中ダッシュで回避可能
ただしマスクドがそのままブロック攻撃を放つと相手が飛んでってしまい、
反撃を加えることはできない
- ジュカイン
- シャンデラ
- 構え弱攻撃
鬼火を飛び越えた時に打たれやすい
伏せ強攻撃で回避しながら反撃可能
弱攻撃なので共鳴中はひるまない
- スモッグ
空中強攻撃で強烈な反撃ができる
- 鬼火
待つかジャンプで飛び越えるしかないが、
待つ場合はたたりめ、飛ぶ場合は構え弱攻撃を警戒しないといけない
- オーバーヒート
伏せ弱攻撃でオーバーヒートの発生を確認できたら、大きめにジャンプをすると
無駄撃ちさせてデバフ取らせた上で安全に反撃できる
- ミュウツー
- サイドシュート
- ガブリアス
- ブロック攻撃
構え弱攻撃や構え強攻撃からなら空中ダッシュで回避可能
大き目のキャラなので反撃も容易
- テールナー
- ダークミュウツー
- 大渦orつかみ
追い詰められている場合はガードした方がいくらかマシ
ダークミュウツーは掴み攻撃の威力は低い、共鳴中は強い
このページへのコメント
アプデで飛び膝関係と空中弱が強化
編集前にメモ
強化飛び膝→前入れ弱・強派生のシンプルなコンボの場合
190ダメージ→207ダメージ
など
強化ねっぷうの壁際コンボについて
強化ねっぷう→8YY→スカイアッパー
これで189+30ダメ 自傷60なのでダメも自傷も効率がいいと思われます
殺しきりたい時はこっち
強化ねっぷう→6YA(強化飛び膝)→RY(空ダJY)→スカイアッパー
195+30 自傷100
どなたか編集していただけると助かります
コンボリストを表で作り直してみたんですがどうでしょう?
あとついでに私の知っているものをいくつか入れてみました
オススメアシスト
ゲコガシラ・イーブイの追記
ゲコガシラも中距離から近距離へ詰め寄るための布石、得意なおき攻め/固め展開の強化、苦手なデュエルの射撃戦の補助と悪くない選択肢
グレッグル・ニンフィア
イーブイと同じくニンフィアは強化技で消耗した体力を回復できる
かかるバフが防御なのでバシャ的にはイーブイの方が相性が良いか
グレッグルはゲコガシラと比べると射撃戦の補助にはならないが、得意なおき攻め/固め展開をさらに強烈にすることができる
相手に防御低下のデバフも与えられてその後のダメージの加速も期待できる
バシャーモは伏せだけでは上段攻撃を回避できない
2Xを使っている間は上段攻撃を回避できるということを覚えておく
ただし2XXとなってしまうと2発目で飛び上がってしまい被弾する