最終更新:ID:bh86M0bdcg 2020年04月05日(日) 23:14:27履歴
高性能なオールラウンダーキャラだが、HPが全キャラ中最低で、かつ全てのポケモンわざでHPを消費するため、
コンボを完走した後に、じこさいせい(
ためて離す⇒回復可能体力が60回復)を挟むことを意識すると良い。
共鳴ゲージは非常に溜まりやすく、共鳴バースト中はポケモンわざで体力消費しなくなるが、共鳴バースト時間は全キャラ中最低で8秒間のみ。
超広範囲のバーストアタックを盾に積極的に攻めて相手にプレッシャーを与えよう。
コンボを完走した後に、じこさいせい(

共鳴ゲージは非常に溜まりやすく、共鳴バースト中はポケモンわざで体力消費しなくなるが、共鳴バースト時間は全キャラ中最低で8秒間のみ。
超広範囲のバーストアタックを盾に積極的に攻めて相手にプレッシャーを与えよう。
各種シュート攻撃が優秀なので、色々組み合わせて立ち回ろう。
シュート攻撃(
)は相手に当たらなくても、ミラクルアイ(

)で性質変化させればもう一度相手を追いかけてくれる。
ミラクルアイを出したときのシュート攻撃の位置によっては、相手の見えない角度から弾を飛ばすことができる。
シュート攻撃のミラクルアイ派生がヒットしたら、フロントシュート(

)やホーミング格闘(

)でフェイズチェンジを狙おう。
シュート攻撃(




ミラクルアイを出したときのシュート攻撃の位置によっては、相手の見えない角度から弾を飛ばすことができる。
シュート攻撃のミラクルアイ派生がヒットしたら、フロントシュート(






バックシュート(

)は発生が遅いものの追尾能力が非常に高く、
相手がバックシュートをガードした直後につかみ攻撃(

)とミラクルアイ派生で択を仕掛けることができる。
困ったときは、低空でジャンプシュート(空中で
)⇒リフレクター(空中で
)⇒かえんほうしゃ(【リフレクター動作中に】
)で様子を見よう。
ホーミング格闘の性能が非常に高いため、一方的に共鳴バーストされた場合などは割り切って攻めに行っても良い。



相手がバックシュートをガードした直後につかみ攻撃(



困ったときは、低空でジャンプシュート(空中で



ホーミング格闘の性能が非常に高いため、一方的に共鳴バーストされた場合などは割り切って攻めに行っても良い。
サイコウェーブ:射出(【サイコウェーブ動作中に】
)で揺さぶりつつ、前入れ弱攻撃(

)で牽制し、ヒットしていたらミラクルアイ(

)で性質変化させる。
前入れ弱攻撃を嫌がった相手は距離を詰めてくるので、前入れ強攻撃(

)などで迎撃したい。
このとき、前入れ弱攻撃の柱が残っていたり消えた直後なら、ミラクルアイを出すことで派生の柱が出てくるので、前入れ強攻撃で相手に触れたらミラクルアイを出すようにしよう。







前入れ弱攻撃を嫌がった相手は距離を詰めてくるので、前入れ強攻撃(



このとき、前入れ弱攻撃の柱が残っていたり消えた直後なら、ミラクルアイを出すことで派生の柱が出てくるので、前入れ強攻撃で相手に触れたらミラクルアイを出すようにしよう。
前入れ強攻撃(

)がヒット確認もできる優秀な差し込み技となる。
「前入れ強攻撃⇒サイコウェーブ(
)」はヒットしていれば斬撃(【サイコウェーブ動作中に】
)へ、
「前入れ強攻撃⇒ミラクルアイ」はヒットしていれば伏せ弱攻撃(


)へ繋げよう。



「前入れ強攻撃⇒サイコウェーブ(


「前入れ強攻撃⇒ミラクルアイ」はヒットしていれば伏せ弱攻撃(




伏せ弱攻撃(


)がヒット確認もできる優秀な牽制技となる。密着状態でヒットしていればサイコブレイク(



)へ繋げよう。
前入れ弱攻撃は空中の相手にヒットしてもコンボが繋がる強力な技だが、後隙が大きいため気をつける。
相手が壁際でダウンしたときは、大渦(【サイコウェーブ動作中に】
)とつかみ攻撃で択を仕掛けると良い。









前入れ弱攻撃は空中の相手にヒットしてもコンボが繋がる強力な技だが、後隙が大きいため気をつける。
相手が壁際でダウンしたときは、大渦(【サイコウェーブ動作中に】

前入れ強攻撃(![]() ![]() ![]() | ||||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 | 技6 |
156ダメージ 自傷40ダメージ | 前入れ強攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | サイコウェーブ ( ![]() | サイコウェーブ:斬撃Lv2 (【サイコウェーブ動作中に】 ![]() ![]() ![]() | |||
★習得必須コンボ。ヒット確認ができるように練習しよう。 | ||||||
190ダメージ 自傷50ダメージ | 前入れ強攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | サイコウェーブ ( ![]() | サイコウェーブ:斬撃〜大渦Lv2 (【サイコウェーブ動作中に】 ![]() ![]() | |||
pch値を考慮して最大ダメージを入れたい場合等。 | ||||||
145ダメージ 自傷50ダメージ | 前入れ強攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | ミラクルアイ ( ![]() ![]() ![]() | 伏せ弱攻撃 ( ![]() ![]() ![]() ![]() | しねんのずつき ( ![]() ![]() ![]() | ||
サイコウェーブ派生と同じく、ヒット確認ができるように練習しよう。 | ||||||
166ダメージ 自傷70ダメージ | 前入れ強攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | ミラクルアイ ( ![]() ![]() ![]() | 伏せ弱攻撃 ( ![]() ![]() ![]() ![]() | サイコブレイク ( ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
壁際限定。 | ||||||
208ダメージ +30 自傷40ダメージ | 前入れ強攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | サイコウェーブ ( ![]() | サイコウェーブ:斬撃Lv2 (【サイコウェーブ動作中に】 ![]() ![]() ![]() 壁貼り付け | 空中弱攻撃 (空中で ![]() | 構え弱攻撃 ( ![]() ![]() ![]() ![]() | |
★習得必須コンボ。斬撃最終段ヒット時に自身が壁際に到達している場合限定。 | ||||||
202ダメージ +30 自傷90ダメージ | 前入れ強攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | サイコウェーブ ( ![]() | サイコウェーブ:斬撃Lv2 (【サイコウェーブ動作中に】 ![]() ![]() ![]() 壁貼り付け | サイコブレイク ( ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
☆習得推奨コンボ。相手が壁に貼り付いたが、壁まで距離がある場合。サイコブレイクの前に前歩きや前ステップを挟む。 | ||||||
231ダメージ +30 自傷50ダメージ | 前入れ強攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | ジャンプ(![]() 空中強攻撃(空中で ![]() | 構え弱攻撃 ( ![]() ![]() ![]() ![]() 壁貼り付け | 強攻撃 ( ![]() | サイコブレイク ( ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | |
ジャンプキャンセルを用いたコンボの一例。キャラによっては空中強攻撃から強攻撃が繋がる。 | ||||||
204ダメージ 自傷90ダメージ | 前入れ強攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | 前入れジャンプ(![]() ![]() ![]() 空中ダッシュ(空中で ![]() | 空中弱攻撃(空中で![]() リフレクター(空中で ![]() じしん(【リフレクター動作中に】 ![]() | 前入れ強攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | サイコウェーブ ( ![]() | サイコウェーブ:斬撃〜大渦Lv2 (【サイコウェーブ動作中に】 ![]() ![]() |
難易度は高いが、壁を使わずに火力を出したうえでフェイズチェンジできる。 | ||||||
前入れ弱攻撃(打撃)(![]() ![]() ![]() | ||||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 | 技6 |
200ダメージ 自傷20ダメージ | 前入れ弱攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | ミラクルアイ ( ![]() ![]() ![]() | 空中弱攻撃 (空中で ![]() | 構え弱攻撃:ため ( ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
★習得必須コンボ。柱部分の攻撃が3ヒットしてからミラクルアイを出すようにする。 | ||||||
212ダメージ 自傷0ダメージ | 前入れ弱攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | 空中弱攻撃 (空中で ![]() | 構え弱攻撃:ため ( ![]() ![]() ![]() ![]() | |||
一部のキャラには入らないが、密着状態で前入れ弱攻撃をヒットさせた場合に狙えるコンボ。 | ||||||
前入れ弱攻撃(弾)(![]() ![]() ![]() | ||||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 | 技6 |
151ダメージ 自傷20ダメージ | 前入れ弱攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | ミラクルアイ ( ![]() ![]() ![]() | 空中弱攻撃 (空中で ![]() | 構え弱攻撃:ため ( ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
柱部分のミラクルアイ派生を始動としたコンボの一例。柱部分は通常では相手を怯ませることはできないが、攻撃バフが付いている状態やサイコウェーブ:射出がヒットしていた場合はコンボが繋がる。 | ||||||
強攻撃(![]() ![]() | ||||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 | 技6 |
222ダメージ 自傷20ダメージ | 強攻撃 ( ![]() ![]() | 構え弱攻撃:ため ( ![]() ![]() ![]() ![]() | 前入れ弱攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | ミラクルアイ ( ![]() ![]() ![]() | 強攻撃 ( ![]() ![]() | |
☆習得推奨コンボ。構え弱攻撃2段目は少しだけ溜めてから出す。 | ||||||
245ダメージ 自傷50ダメージ | 強攻撃 ( ![]() ![]() 壁貼り付け | 強攻撃 ( ![]() | サイコブレイク ( ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | |||
キャラによっては強攻撃とサイコブレイクの間に前入れ強攻撃を挟むことができる。 | ||||||
じしん(【リフレクター動作中に】![]() | ||||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 | 技6 |
191ダメージ 自傷90ダメージ | じしん (【リフレクター動作中に】 ![]() | 前入れ強攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | サイコウェーブ ( ![]() | サイコウェーブ:斬撃〜射出Lv2 (【サイコウェーブ動作中に】 ![]() ![]() | 構え弱攻撃:ため ( ![]() ![]() ![]() ![]() | |
サイコウェーブ:射出Lv2を空中でヒットさせると、コンボを繋げることができる。 | ||||||
204ダメージ 自傷60ダメージ | じしん (【リフレクター動作中に】 ![]() | 構え弱攻撃:ため ( ![]() ![]() ![]() ![]() | 前入れ弱攻撃 ( ![]() ![]() ![]() | ミラクルアイ ( ![]() ![]() ![]() | ||
じしんが相手の背面側でヒットしたとき用のコンボ。 |
このページへのコメント
共鳴バースト時、中央軸付近から相手が少し壁に寄った所で、空中R→空中Y(できるだけ低空で当てる)→上X→Y連2段→サイコウェーブlv2→斬撃→大渦で、壁まで持っていきフェイズチェンジ込みでミュウツー相手に317ダメージ入りました。
Switch最新版で、サイコウェーブ(大渦)で共鳴ゲージを消費するようになったので要注意。
バックアタック後に掴みとアイの二択ってあるけど、トレモで確反もらっちゃうの何で
少し更新
〆は雷では無くサイコウェーブ射出(溜)の方が少し高火力です。
壁は考慮してません。
大事なこと書き忘れてました、なんと!
キャラ限です...。
背の高いポケモンには2回目の6Yが当たりません。
当たり判定がでかい分、1回目の6Yの柱に早く当たってしまい高度が上がってしまうのが原因です。
ルカリオやスイクンには当たります。