ポッ拳の攻略wikiです

Wii U版解放条件

クロマリーグでリーグチャンピオンに勝利する

ステータス

  • HP:480
  • 共鳴ゲージの溜まり方:早い

主要アクション

フィールドフェイズ

ミラクルアイ各種シュート攻撃を性質変化させられる
しねんのずつき一部の遠距離攻撃をかき消しながら突進する
ジャンプシュート空中で追尾能力が高い遠距離攻撃
バックシュート発生は遅いが縦方向に強く、追尾能力が高い遠距離攻撃
サイドシュート性質変化させることでフィールドに壁を設置できる
フロントシュート発生が早く、縦方向に強い。フェイズチェンジ狙いやガークラ狙い用に
シュート攻撃性質変化させた位置によっては、相手の後ろから攻撃を当てたりできる

デュエルフェイズ

サイコウェーブ:大渦ブロック属性、且つブロック貫通攻撃
サイコブレイク被起き攻めの拒否やコンボの〆などに
テレポート被起き攻めの拒否などに。前後入力で移動方向を決められる
前入れ強攻撃相手との距離を詰めるときや、相手が近寄ってくるのを読んだときなどに
前入れ弱攻撃遠距離での牽制技、ヒットしたらミラクルアイで性質変化させよう
伏せ弱攻撃近〜中距離での牽制技、発生が早くリーチが長い

技リスト

戦い方

一見高性能なオールラウンダーキャラだが、HPが全キャラ中最低である事とほぼ全てのポケモンわざでHPを消費する事から、常に背水の陣での戦いを強いられる。両フェイズチェンジ、回復系サポート、じこさいせい(ためて離す)を可能な限り狙っていきたい。
その反面共鳴ゲージは溜まりやすいので、HP回復手段代わりに積極的に共鳴バーストしても良い。バースト中はHP消費が無くなり、超広範囲のバーストアタックの存在から積極的に攻めて相手にプレッシャーを与えよう。

フィールドフェイズ

遠距離
ホーミングの強いジャンプシュート(空中で)、3方向に飛ぶサイドシュート()を使って様子見。
ダークミュウツーは各種シュート攻撃が優秀なので、色々組み合わせて立ち回ろう。
バックシュート()は発生が遅いものの追尾能力が非常に高いので、バックシュートを追いかけて、
相手がバックシュートをガードした直後につかみ攻撃とミラクルアイ()派生で択をかける行動が非常に強い。
シュート攻撃()は相手にかわされたとしても、ミラクルアイで性質変化させればもう一度相手を追いかけてくれる。
ミラクルアイを出したときのシュート攻撃の位置によっては、相手の見えない角度から弾が飛ばせるので非常に強い。
シュート攻撃のミラクルアイ派生がヒットしたら、フロントシュート()やホーミング格闘()でフェイズチェンジを狙おう。
連携としては、バックシュート→シュート攻撃→(弾が相手の目の前にきたら)ミラクルアイ派生、シュート攻撃→サイドシュート→ミラクルアイ派生などが基本になる。
サイコウェーブ:射出()やポケコンボ1(空中で)を狙っても良いが、HPを消費するので注意。
中距離〜近距離
バックシュート()やサイドシュート()→ミラクルアイ()で壁をはり、相手の接近を妨害する。
隙を見てホーミング格闘やフロントシュート()でフェイズチェンジを狙う。
遠距離攻撃が強いリザードンやテールナーが相手の場合は、しねんのずつき()で弾を消しながらフェイズチェンジを狙う。
シャンデラのビームなど、消せない遠距離攻撃もあるので注意。

デュエルフェイズ

遠距離
相手の発生の早い遠距離攻撃を警戒しつつ、前入れ弱攻撃()で牽制し、ヒットしていたらミラクルアイ()で性質変化させる。
前入れ弱攻撃を嫌がった相手は一気に距離を詰めてくることがあるので、前入れ強攻撃()などで迎撃したい。
このとき、前入れ弱攻撃の柱が残っていたり消えた直後なら、ミラクルアイを出すことで派生の柱が出てくるので、前入れ強攻撃で相手に触れたらミラクルアイを出すようにしよう。
中距離
前入れ強攻撃()で距離を詰めたり、空中ダッシュ(空中で)で相手の裏に落ちるように飛び、降り際に空中弱攻撃(空中で)を出したりする。
相手の裏側に落ちるようにすることで反撃を受けづらくなる。
空中ダッシュした直後に空中弱攻撃を出すと、ふんわりした軌道になってしまって隙を晒してしまうので、
リフレクター(空中で)を出し、相手の行動によってじしん(リフレクター中に)やかえんほうしゃ(リフレクター中に)などを撃ち分けよう。
サイコウェーブ:斬撃〜大渦()で強引に距離を詰めるのもいい。
伏せ弱攻撃()は非常に優秀な牽制技なので、ヒットしていればしねんのずつき()、
ヒットしていて距離が近ければサイコブレイク()、ガードされていればミラクルアイ()で隙を消したり、
テレポート()で距離を取るなど、色々状況を判断して行動できるようになろう。
近距離
発生が早い伏せ弱攻撃()を振ったり、弱攻撃()を振ったり、前入れ強攻撃()を振ったりする。
伏せ弱攻撃→ミラクルアイ→つかみ攻撃や、前入れ強攻撃→ミラクルアイ→つかみ攻撃は展開が早いため、ダークミュウツーに慣れてない相手は意外に食らってくれる。
相手が壁と近くないときは前入れ弱攻撃()も、距離を突き放せてダメージも奪えるのでおすすめ。
弱攻撃は頭無敵の技に弱いので注意しよう。

コンボ

デュエルフェイズ

  • 前入れ弱攻撃() → ミラクルアイ() → 相手の下まで移動 → 構え弱攻撃:ため((長押し))
前入れ弱攻撃始動の基本的なコンボ。
柱部分の攻撃が3ヒットしてからミラクルアイを出すようにしよう。
  • 構え弱攻撃() →(壁ヒット)→ 強攻撃() → 伏せ弱攻撃() → サイコブレイク()
構え弱攻撃で相手を壁やられにできたとき用のコンボ。
強攻撃は1発だけ出す。
サイコブレイクをジャスト入力できれば結構減る。
  • 強攻撃() → 構え弱攻撃() → 前入れ弱攻撃() → ミラクルアイ()
強攻撃で確反が取れるときや、空中弱攻撃が低空でヒットしたとき用のコンボ。
構え弱攻撃は最速で出すとスカってしまうので、微妙に溜めて出す。
強攻撃が生当てできたときはこのコンボだけではフェイズチェンジしないので、近寄って空中弱攻撃などを当てよう。
  • 前入れ強攻撃() → ミラクルアイ() → 伏せ弱攻撃() → しねんのずつき()
前入れ強攻撃がガードされたときはミラクルアイ後につかみ攻撃を出すのも効果的。
壁際ならしねんのずつきではなくサイコブレイクの方がダメージが高いうえにフェイズチェンジできる。
  • 前入れ強攻撃() → 前入れジャンプキャンセル → 空中ダッシュ(空中で) → 空中弱攻撃(空中で) → じしん(空中で) → 伏せ強攻撃()
難易度は高いが前入れ強攻撃から190ほどダメージを奪えるコンボ。
最後の伏せ強攻撃は、体力を消費しても良ければ「前入れ強攻撃→しねんのずつき or サイコウェーブ系」の方がダメージが高い。
じしんが相手の背中側でヒットしたときは構え弱攻撃:ために切り替えよう。
  • 前入れ強攻撃() → 前入れジャンプキャンセル → 空中ダッシュ(空中で) → 空中弱攻撃(空中で) → じしん(空中で) → 前入れ強攻撃() → サイコウェーブ:斬撃〜大渦()
上のコンボの共鳴状態版。共鳴状態のほうが難易度は低い。
最後のサイコウェーブ:斬撃〜大渦は、サイコウェーブを出したあとに少し間を置いてから斬撃を出さないと大渦が空振りしてしまう。
  • 構え強攻撃()クリティカル → 強攻撃() → 構え弱攻撃:ため((長押し))
被起き攻めの投げ読みに。
  • じしん(空中で) → 伏せ強攻撃()
じしんが相手の正面側でヒットしたとき用のコンボ。
  • じしん(空中で) → 前入れ強攻撃() → サイコウェーブ:斬撃()
じしんが相手の正面側でヒットして、体力を消費してダメージを伸ばすとき用のコンボ。
サイコウェーブを出したあとに少し間を置くとダメージアップ。
  • じしん(空中で) → 構え弱攻撃:ため((長押し))
じしんが相手の背中側でヒットしたとき用のコンボ。

オススメサポート

クレセリア・・・一度しか使えないものの、体力を消費しやすく共鳴ゲージが溜まりやすい特徴からとても相性が良い。

キャラクター対策

このページへのコメント

バックアタック後に掴みとアイの二択ってあるけど、トレモで確反もらっちゃうの何で

Posted by ほ 2017年09月23日(土) 00:01:54

少し更新
〆は雷では無くサイコウェーブ射出(溜)の方が少し高火力です。
壁は考慮してません。

Posted by アンちゃんカワイイ 2016年05月03日(火) 05:39:18

大事なこと書き忘れてました、なんと!

キャラ限です...。
背の高いポケモンには2回目の6Yが当たりません。
当たり判定がでかい分、1回目の6Yの柱に早く当たってしまい高度が上がってしまうのが原因です。
ルカリオやスイクンには当たります。

Posted by アンちゃんカワイイ 2016年04月29日(金) 12:49:20

恐らく6Y始動最大ダメ
6Y>前ステ×2>6Y>ミラクルアイ>JCリフレクター雷
最早見せコン。壁は狙えないし、壁際では使えない。
2回目の6Yは前ステ×2の後にほんの少し歩いたたどうか分からないくらいの後に打つとベスト。
ミラクルアイは柱が4ヒットした直後に出す。

余談だが
6Y>前ステ×2>6Y>前ステ×2>ミラクルアイ>サイコウェーブ:大渦
これでポッ拳中で最も敵を打ち上げる(多分)。

Posted by アンちゃんカワイイ 2016年04月29日(金) 12:30:21

ダークミュウツーはFPはシュート(未派生)、空x(ためも、共鳴のぞく)
DPは5X(二段目も)、5Y二段目(共鳴のぞく、2x(先端以外) 、8x(一段止め)、空y(高めガード)
共通なのはサイコショック斬撃(派生しなかった場合全段)、射出(ちょいため時以外)、火炎放射(最低空のぞく).サイコブレイク、BAです

Posted by ユキ 2016年03月23日(水) 01:41:58

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