対戦やデイリーチャレンジをするとポケモン毎に獲得できるスキル経験値をためることで、スキルレベルが上がる。上限は本家と同じくLv100。
このスキルレベルが上がると獲得できるスキルポイントを攻撃・防御・共鳴・戦略の4つに振り分けることで、ポケモンをカスタム強化できる。
このスキルレベルが上がると獲得できるスキルポイントを攻撃・防御・共鳴・戦略の4つに振り分けることで、ポケモンをカスタム強化できる。
サポートゲージのチャージタイムが短くなり、サポート効果も強化される。さらに、共鳴エネルギーを取ったとき、共鳴ゲージの上昇量が増加する。
チャージタイムは元の時間に応じて減少幅が変わり、100振りだと約8割になる。
サポートポケモンの攻撃力が上がる。効果範囲が限定的なためか「攻撃」より上昇量が大きい。
おそらくバフ等の持続時間も延びると思われるが未検証。
共鳴ゲージの上昇量増加については未検証。
チャージタイムは元の時間に応じて減少幅が変わり、100振りだと約8割になる。
サポートポケモンの攻撃力が上がる。効果範囲が限定的なためか「攻撃」より上昇量が大きい。
おそらくバフ等の持続時間も延びると思われるが未検証。
共鳴ゲージの上昇量増加については未検証。
計算式があるのではなく効果量が上がる境界が決まっていると思われる(ポイント量に対する効果の上がり方にムラがあるため)。
素のダメージが15の場合、コンボ補正が(偶数*10)%か(奇数*10)%かによって境界が違う(表では上段に(偶数*10)%/下段に(奇数*10)%時の値を記す)。
コンボ補正がかかっていてもダメージの増減量は(基本的に)変化しない。
変化があるのは内部的なコンボ補正が-100%以下または+110%以上になったときのみで、スキルポイントによるダメージ増減が(なぜか両方とも)無効化される。
素のダメージが15の場合、コンボ補正が(偶数*10)%か(奇数*10)%かによって境界が違う(表では上段に(偶数*10)%/下段に(奇数*10)%時の値を記す)。
コンボ補正がかかっていてもダメージの増減量は(基本的に)変化しない。
変化があるのは内部的なコンボ補正が-100%以下または+110%以上になったときのみで、スキルポイントによるダメージ増減が(なぜか両方とも)無効化される。
スキルポイント | ||||||||||||||||||||||||||||
2~6 | 7~9 | 10,11 | 12~15 | 16~20 | 21~24 | 25 | 26 | 27~31 | 32~35 | 36~40 | 41,42 | 43~49 | 50~52 | 53~57 | 58,59 | 60~62 | 63~67 | 68~72 | 73,74 | 75~77 | 78~82 | 83~87 | 88~92 | 93~97 | 98,99 | 100 | ||
ダ メ ー ジ | 5 | +1 | ||||||||||||||||||||||||||
10 | +1 | |||||||||||||||||||||||||||
15 | +1 | +2 | ||||||||||||||||||||||||||
+0 | +1 | |||||||||||||||||||||||||||
20 | +1 | +2 | ||||||||||||||||||||||||||
30 | +1 | +2 | +3 | |||||||||||||||||||||||||
40 | +1 | +2 | +3 | +4 | ||||||||||||||||||||||||
50 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | |||||||||||||||||||||||
60 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | ||||||||||||||||||||||
70 | +1 | +2 | +3 | +4 | +6 | +7 | ||||||||||||||||||||||
80 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | ||||||||||||||||||||
90 | +1 | +2 | +3 | +5 | +7 | +8 | +9 | |||||||||||||||||||||
100 | +1 | +2 | +3 | +5 | +6 | +8 | +10 | |||||||||||||||||||||
120 | +1 | +2 | +3 | +4 | +6 | +7 | +9 | +10 | +12 | |||||||||||||||||||
140 | +1 | +2 | +4 | +5 | +7 | +8 | +11 | +12 | +14 | |||||||||||||||||||
150 | +1 | +2 | +4 | +5 | +8 | +9 | +12 | +15 | ||||||||||||||||||||
180 | +1 | +2 | +3 | +5 | +6 | +9 | +10 | +14 | +15 | +18 |
180ダメージの攻撃の場合、
○相手が防御2または共鳴2・・・2~6:+0 7~9:+1 10~20:+2 21~24:+3 25~40:+5 41~49:+6 50~57:+9 58~74:+10 75~92:+14 93~99:+15 100:+18
○相手が防御100・・・2~9:+0 10~24:+2 25:+4 26~49:+5 50~62:+9 63~74:+10 75~99:+14 100:+18
○相手が共鳴100・・・2~9:+0 10,11:+1 12~24:+2 25~31:+4 32~49:+5 50~72:+9 73,74:+10 75~82:+13 83~99:+14 100:+18
ちなみに「つかみ攻撃」のようないわゆる『投げ』のヒット数は単なる演出であり、内部的には全体のダメージを一つの塊として扱っている。
例えばサーナイトのバーストアタック「フェアリーテンペスト」の場合、最初の5hitは5+5+5+5+10として別々にダメージが出力されるが、派生演出部分は180として1回のみ計算される。
(最初が地上ヒットだったか空中ヒットだったかに関係なく)派生部分は空中ヒット扱いのため、共鳴中の相手に普通に当てた場合のダメージは5+5+5+5+10+162=192となる。
スキルポイント | ||||||||||||||||
2~9 | 10~12 | 13~17 | 18~24 | 25 | 26~32 | 33~38 | 39~49 | 50~59 | 60~65 | 66~74 | 75~84 | 85~90 | 91~99 | 100 | ||
ダ メ ー ジ | 5 | -0 | ||||||||||||||
10 | -0 | |||||||||||||||
15 | -0 | -1 | ||||||||||||||
-0 | -1 | |||||||||||||||
20 | -0 | -1 | ||||||||||||||
30 | -0 | -1 | -2 | |||||||||||||
40 | -0 | -1 | -2 | -3 | ||||||||||||
50 | -0 | -1 | -2 | -3 | -4 | |||||||||||
60 | -0 | -1 | -2 | -3 | -4 | |||||||||||
70 | -0 | -1 | -2 | -3 | -4 | -5 | ||||||||||
80 | -0 | -1 | -3 | -4 | -5 | -6 | ||||||||||
90 | -0 | -1 | -2 | -3 | -5 | -7 | ||||||||||
100 | -0 | -1 | -2 | -4 | -6 | -8 | ||||||||||
120 | -0 | -1 | -2 | -4 | -5 | -7 | -9 | |||||||||
140 | -0 | -1 | -2 | -3 | -5 | -6 | -8 | -11 | ||||||||
150 | -0 | -1 | -2 | -3 | -6 | -9 | -12 | |||||||||
180 | -0 | -1 | -3 | -4 | -7 | -10 | -11 | -14 |
一方で、20ダメージについては防御100振りでも攻撃100振り時のダメージを減らせなかったりする。
・攻撃
上表は相手が防御1共鳴1のときのもの。防御や共鳴にポイントが振られていた場合、ダメージの上がる境界が変化することがある。
180ダメージの攻撃の場合、
○相手が防御2または共鳴2・・・2~9:+0 10~24:+2 25~47:+4 48,49:+5 50~74:+8 75~90:+11 91~99:+12 100:+15
○相手が防御100・・・2~9:+0 10~24:+2 25~49:+4 50~59:+7 60~74:+8 75~96:+11 97~99:+12 100:+14
○相手が共鳴100・・・2~9:+0 10~24:+1 25~32:+3 33~49:+4 50~71:+7 72~74:+8 75~77:+10 78~99:+12 100:+14
・防御
上表は相手が攻撃1共鳴1のときのもの。他の項で述べている通り、少量でも効果がないこともない。
スキルポイント | ||||||||||||||||||||||
2~9 | 10~12 | 13~24 | 25 | 26 | 27~32 | 33~38 | 39 | 40~47 | 48.49 | 50~53 | 54~59 | 60~65 | 66~71 | 72~74 | 75~77 | 78~84 | 85~90 | 91~96 | 97~99 | 100 | ||
ダ メ ー ジ | 5 | +1 | ||||||||||||||||||||
10 | +1 | |||||||||||||||||||||
15 | +1 | +2 | ||||||||||||||||||||
+0 | +1 | |||||||||||||||||||||
20 | +1 | +2 | ||||||||||||||||||||
30 | +1 | +2 | +3 | |||||||||||||||||||
40 | +1 | +2 | +3 | +4 | ||||||||||||||||||
50 | +1 | +2 | +3 | +4 | ||||||||||||||||||
60 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | |||||||||||||||||
70 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | ||||||||||||||||
80 | +1 | +2 | +4 | +5 | +6 | +7 | ||||||||||||||||
90 | +1 | +2 | +3 | +4 | +6 | +8 | ||||||||||||||||
100 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | ||||||||||||||
120 | +1 | +2 | +3 | +5 | +6 | +8 | +10 | |||||||||||||||
140 | +1 | +2 | +3 | +4 | +6 | +7 | +9 | +12 | ||||||||||||||
150 | +1 | +2 | +3 | +4 | +6 | +7 | +9 | +10 | +12 | |||||||||||||
180 | +1 | +2 | +4 | +5 | +8 | +11 | +12 | +15 |
180ダメージの攻撃の場合、
○相手が防御2または共鳴2・・・2~9:+0 10~24:+2 25~47:+4 48,49:+5 50~74:+8 75~90:+11 91~99:+12 100:+15
○相手が防御100・・・2~9:+0 10~24:+2 25~49:+4 50~59:+7 60~74:+8 75~96:+11 97~99:+12 100:+14
○相手が共鳴100・・・2~9:+0 10~24:+1 25~32:+3 33~49:+4 50~71:+7 72~74:+8 75~77:+10 78~99:+12 100:+14
・防御
スキルポイント | |||||||||||
2~9 | 10~13 | 14~20 | 21~24 | 25~35 | 36~49 | 50~74 | 75~87 | 88~99 | 100 | ||
ダ メ ー ジ | 5 | -0 | |||||||||
10 | -0 | ||||||||||
15 | -0 | ||||||||||
-0 | -1 | ||||||||||
20 | -0 | -1 | |||||||||
30 | -0 | -1 | |||||||||
40 | -0 | -1 | -2 | ||||||||
50 | -0 | -1 | -2 | -3 | |||||||
60 | -0 | -1 | -2 | -3 | |||||||
70 | -0 | -1 | -2 | -3 | -4 | ||||||
80 | -0 | -1 | -2 | -3 | -4 | ||||||
90 | -0 | -1 | -2 | -4 | -5 | ||||||
100 | -0 | -1 | -3 | -4 | -6 | ||||||
120 | -0 | -1 | -2 | -3 | -5 | -7 | |||||
140 | -0 | -1 | -2 | -4 | -6 | -8 | |||||
150 | -0 | -1 | -2 | -4 | -6 | -7 | -9 | ||||
180 | -0 | -1 | -2 | -3 | -5 | -8 | -10 |
スキルポイント | ||||||||||
2~9 | 10~24 | 25~49 | 50,51 | 52~68 | 69~74 | 75~78 | 79~99 | 100 | ||
ダ メ ー ジ | 10 | +1 | +2 | |||||||
20 | +1 | +2 | +3 | |||||||
30 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | |||||
40 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 |
20ダメージの攻撃の場合、
○相手が防御2または共鳴2・・・2~49:+1 50~74:+2 75~:+3
○相手が防御100・・・25~68:+1 69~99:+2 100:+3
○相手が共鳴100・・・10~49:+1 50~74:+2 75~:+3
30ダメージの攻撃の場合、
○相手が防御2または共鳴2・・・2~24:+1 25~49:+2 50~74:+3 75~99:+4 100:+5
○相手が防御100・・・10~49:+1 50~68:+2 69~78:+3 79~99:+4 100:+5
○相手が共鳴100・・・25~49:+1 50~74:+2 75~99:+3 100:+4
ダメージが増える境界になりやすい攻撃75で止め、他にポイントを回すバランス型。共鳴時間は1.1倍ほどに増える。
共鳴25と26では与えるダメージにほぼ差がないので、残りの1ポイントを戦略に振っている。
共鳴している相手にはそもそもサポートが有効でないので、相手が防御にポイントを振っていなければ1ダメージ増えるという認識でいいだろう。
共鳴25と26では与えるダメージにほぼ差がないので、残りの1ポイントを戦略に振っている。
共鳴している相手にはそもそもサポートが有効でないので、相手が防御にポイントを振っていなければ1ダメージ増えるという認識でいいだろう。
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