最終更新:ID:D35aSS0B/Q 2019年02月04日(月) 02:02:40履歴
リーフブレード | ブロック属性でリーチが長い攻撃、発生も早い | |
タネマシンガン | ジャンプしてタネを飛ばし、一定時間経過後には攻撃判定があるツタが出現する | |
ジャンプシュート | 空中で | 一定時間経過後にサーナイトのマジカルリーフのような飛び道具で攻撃する |
サイドシュート | 設置技。一定時間経過後に爆発し、ヒットすれば相手に防御力ダウンの効果を与えられる |
ギガドレイン | 離れた相手にもヒットさせられる投げ技。ステップでキャンセルできる | |
リーフストーム | 空中に浮いて突進する技に有効 バシャのブレイズキックやリザの炎のパンチ・ダークミュウツーの大渦など 空中判定の攻撃技もタイミングよく出せば掴める | |
みきり | 発動するとブロック属性になり、相手の攻撃をブロックすると裏に回り込める | |
強攻撃 | ポケモンわざやステップでキャンセルでき、溜めたらブロック貫通になる |
設置技とリーチの長い技、高い移動力を併せ持つスピードタイプのポケモン。
設置を絡めた固めや中距離での技の差し込みが強力。
1つ1つの技やコンボの火力は低め。削りのある設置や起き攻めをしかけるなど立ち回りに工夫が必要。
設置を絡めた固めや中距離での技の差し込みが強力。
1つ1つの技やコンボの火力は低め。削りのある設置や起き攻めをしかけるなど立ち回りに工夫が必要。
ジャンプシュート(空中で)やサイドシュート()といった設置系シュート攻撃を撒きながらフィールドを制圧していくのが基本。
ただし、これらのシュート攻撃は弾強度が弱く、相手のシュート攻撃でかき消されてしまいやすい。
強力な飛び道具を連発するタイプのポケモンが相手の場合は設置のやりすぎは禁物。
ただし、これらのシュート攻撃は弾強度が弱く、相手のシュート攻撃でかき消されてしまいやすい。
強力な飛び道具を連発するタイプのポケモンが相手の場合は設置のやりすぎは禁物。
リーフブレード()は飛び道具対策や、相手への奇襲として有効。
シュート攻撃〜ステップ()は相手を牽制しながら素早く接近できる。
素早い移動で相手の懐に潜り込み、つかみ攻撃やホーミング格闘を通しにいくこともできる。
シュート攻撃〜ステップ()は相手を牽制しながら素早く接近できる。
素早い移動で相手の懐に潜り込み、つかみ攻撃やホーミング格闘を通しにいくこともできる。
隙があればやどりぎのタネ(空中で)を撒き、フィールドを有利な状態にしていく。
相手に壁を背負わせている場合、タネマシンガン()を積極的に撒き相手の体力をじわじわ削っていく。
飛び道具を連打する相手にはリーフブレード()が有効。
ガードを固める相手にはギガドレイン()が刺さる。
相手に壁を背負わせている場合、タネマシンガン()を積極的に撒き相手の体力をじわじわ削っていく。
飛び道具を連打する相手にはリーフブレード()が有効。
ガードを固める相手にはギガドレイン()が刺さる。
相手の飛び行動に対して有効な構え弱攻撃()は相手に防御力ダウンのバッドステータスを付与でき強力。
ジュカイン側が壁際に追い詰められ相手に近接戦闘を仕掛けられている場合は、みきり()やジャンプでの位置入れ替えやブロック攻撃で切り返しを狙いたい。
ジュカイン側が壁際に追い詰められ相手に近接戦闘を仕掛けられている場合は、みきり()やジャンプでの位置入れ替えやブロック攻撃で切り返しを狙いたい。
- 弱攻撃() → タネマシンガン:準備動作() → 空中弱攻撃(空中で) → 強攻撃() → リーフブレード()
空中弱攻撃は十字ボタンを下に入力すると小さいキャラにも当てやすくなりそう。
慣れてきたらタネマシンガン:準備動作〜強攻撃をもう1セット入れよう。
尚、壁際+タネマシンガン:準備動作〜強攻撃のセットを二回やった場合のみ〆をタネマシンガンにするとリーフブレードのときより少しだけダメージが上がる。が、対して変わらないためそこは好みで。
- ブロック攻撃:ため()(長押し) or 構え強攻撃() → 前入れ弱攻撃()(2段目を遅らせて出す) → 後ろ入れ強攻撃() → 強攻撃()
後ろ入れ強攻撃を当てる前に相手に少し近づく。
難易度が高いが締めの強攻撃でフェイズチェンジしたあとにタネマシンガン:準備動作に移行することで、ジャンプシュートを設置することができて状況が良くなる。
余談だが〆の強攻撃は後ろ入れ強攻撃を早めに当てれば溜めても当たる。が、ダメージは1しか増えない。
弱攻撃()始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
150ダメージ | 弱攻撃 () | タネ空中弱攻撃 () | 強攻撃 () | タネ空中弱攻撃 () | ポケコンボ2 () |
Yからの始動でジュカインのほとんどのコンボで使用される習得必須の基礎コンボ タネ空中弱攻撃とは、通常攻撃をタネマシンガンの準備動作()で キャンセルして飛び上がり空中弱攻撃を行うコンボ このコンボ場合は空中弱を低い方向で撃ちだしつつ前に移動したいため()となる。 ルカリオとマニューラに対しては最速入力では繋がらない。 二回目のタネ空中弱攻撃で空中弱攻撃をほんのわずかに遅らせて出すことで繋げられる うまく出来なければルカマニュに対しても代用コンボを使用すると良い | |||||
140ダメージ | 弱攻撃 () | タネ空中弱攻撃 () | 強攻撃 () | タネ空中弱攻撃 () | 伏せ強攻撃 () |
基本コンボが成立しない・成立し辛いキャラに対しての代用コンボ 基礎コンボが成立しないのはテールナー・ほぼ無理なのがバシャーモ・ミュウツー白黒 このコンボだけではフェイズチェンジに持ち込めないことがあるため起き攻めの方法を考えておく | |||||
溜め強攻撃(長押し)始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
208ダメージ | 溜め強攻撃 (長押し) | キャンセル前ステップ () | 強攻撃 () | タネ空中弱攻撃 () | 強攻撃 () |
188ダメージ | 溜め強攻撃 (長押し) | キャンセル前ステップ () | 弱攻撃 () | タネ空中弱攻撃 () | 強攻撃 () |
タネ空中弱攻撃 () | 強攻撃 () | ||||
起き攻め等で用いられる溜めXで始動するコンボ 強攻撃はコンボ威力重視、すでに壁際が近い方はこっち 弱攻撃の方はガードされた時のリスク意識と輸送力重視 ステップした時に掴みにいってもいい | |||||
246ダメージ | 溜め強攻撃 (長押し) | キャンセル前ステップ () | 強攻撃 () | リーフブレード〜 りゅうのいぶき () | |
239ダメージ | 溜め強攻撃 (長押し) | キャンセル前ステップ () | 強攻撃 () | タネ空中弱攻撃 () | 強攻撃 () |
222ダメージ | 溜め強攻撃 (長押し) | キャンセル前ステップ () | 弱攻撃 () | タネ空中弱攻撃 () | 強攻撃 () |
リーフブレード〜 りゅうのいぶき () | |||||
217ダメージ | 溜め強攻撃 (長押し) | キャンセル前ステップ () | 弱攻撃 () | タネ空中弱攻撃 () | 強攻撃 () |
タネ空中弱攻撃 () | 強攻撃 () | ||||
共鳴中での溜めXで始動するコンボの変化 最大ダメージを狙うなら竜の息吹が選択肢に入ってくる | |||||
溜めブロック攻撃(長押し)・構え強攻撃()始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
143ダメージ | 溜めブロック攻撃 (長押し) | 前入れ弱攻撃 () | 後ろ入れ強攻撃 ()※ | 溜め強攻撃 () | |
145ダメージ | 構え強攻撃 () | 前入れ弱攻撃 () | 後ろ入れ強攻撃 ()※ | 溜め強攻撃 (長押し) | |
溜めブロック攻撃と構え強攻撃で打ち上げたときにスタートできるコンボ 前入れ弱攻撃の二回目の()を本当にごくわずかに遅れて出す するとヒット数が増えて相手が後方に飛んでいくようになる 振り向いて後ろ入れ強攻撃を撃つともう一度跳ね上げて溜め強攻撃を使う隙ができる このコンボに限らず、強攻撃でフェイズチェンジした場合、 タネ空中弱攻撃の要領ですぐに()と入力すれば素早く設置技を撃てる ※コンボ中に振り返ることになるためコマンドの左右が逆転する | |||||
152ダメージ | 溜めブロック攻撃 (長押し) | 前入れ弱攻撃 () | 後ろ入れ強攻撃 ()※ | ダッシュ () | リーフストーム () |
154ダメージ | 構え強攻撃 () | 前入れ弱攻撃 () | 後ろ入れ強攻撃 ()※ | ダッシュ () | リーフストーム () |
リーフストームのリスクを許容できる場合のコンボ 強攻撃の場合よりも共鳴ゲージの上昇量が1.5倍くらい高い | |||||
リーフブレード()始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
105ダメ(密着) 165ダメ(中距離) | リーフブレード (クリティカル) () | ギガドレイン () | |||
一番良く使うと思われる実用性の高いコンボ 密着している状態でも吹き飛んでくれてギガドレインがヒットする位置になるが、 リーフブレードの先端すぎるとギガドレインが当たらない位置まで吹き飛んでしまう | |||||
ギガドレイン()始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
161ダメージ | ギガドレイン () 壁ドン発生 | ダッシュ () | 強攻撃 () | リーフストーム () | |
壁際に追い込んだ場合のみ使用可能 | |||||
130ダメージ | ギガドレイン () | バーストアタック () | |||
共鳴中専用コンボ 普通にバーストアタックを撃つと209ダメージなのでダメージとしてには大損 ギガドレイン(60ダメージ)を当てて強引に押し切りたい時に良い | |||||
見切り()始動 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
159ダメージ | 見切り発動 () | 溜め強攻撃 (長押し) | キャンセル前ステップ ()※ | 強攻撃 () | タネ空中弱攻撃 ()※ |
前入れ弱攻撃 ()※ | |||||
見切りを利用したカウンターコンボ、防御ダウンのおまけ付き 溜めXを挟むことで相手が守っていても対応しやすくなる ※コンボ中に振り返ることになるためコマンドの左右が逆転する | |||||
最速技と最速技からのコンボ一覧 | |||||
ダメージなど | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 技5 |
90ダメージ | つかみ攻撃 () | ||||
165ダメージ | つかみ攻撃 (共鳴中) () | ||||
見た目はすごく速そうなのに実は最速技はフロントシュートと投げしかない しかし共鳴中はパワータイプ並の凄まじい威力になる | |||||
余談 ジュカインのコンボは応用性がありすぎて紹介しきることは不可能 ここにあるのは比較的ベーシックなものだけなので 相手の状況や位置取りでアレンジしたり8Yを混ぜて状態異常を狙ったりといろいろと工夫してみてほしい |
お勧めコンボ ブロックまたは上X>前YY〔ディレイ〕ジャンプして上Y>弱弱(キャンセル)種マシンガン準備動作>横Y>リーフブレード〆
ちなみに上Yの前に対空の毒をまいてもいい
さらに最後の横Yを当てた後エモンガを出して前ステップしてからのリーフブレードもつながる
・エモンガ
コンボパーツにしたり、単発で出し遠距離から相手の隙を突いたりなど、非常に有用で汎用性に優れるサポート。
移動力ダウンのバッドステータスを付与するので相手からの接近も抑制できる。
・ジラーチ
共鳴ゲージがやや溜まりにくいジュカインにとって共鳴ゲージを能動的に上昇させられるサポートはありがたい。
共鳴バーストするタイミングで使い、共鳴バースト強化のグッドステータスでメガジュカインの圧力を高めることもできる。
コンボパーツにしたり、単発で出し遠距離から相手の隙を突いたりなど、非常に有用で汎用性に優れるサポート。
移動力ダウンのバッドステータスを付与するので相手からの接近も抑制できる。
・ジラーチ
共鳴ゲージがやや溜まりにくいジュカインにとって共鳴ゲージを能動的に上昇させられるサポートはありがたい。
共鳴バーストするタイミングで使い、共鳴バースト強化のグッドステータスでメガジュカインの圧力を高めることもできる。
このページへのコメント
いたずらありすぎ。。。。。。
いくつかの箇所にいたずらがあったので直しました
コンボ6はAで準備動作入ってY出す時に前に入力しといて少し進まないと繋がらない
家庭用のコンボ6の最後がさっぱり繋がらない。なにが悪いのかもわからん……
リーフストームのコンボが構え強じゃなくて弱かと、強で繋がるならすみません