ポッ拳の攻略wikiです

ステータス

  • HP:510
  • 共鳴ゲージの溜まり方:???
  • 構え状態:構えを一定時間継続すると共鳴ゲージが上昇する
  • 伏せ状態:上段攻撃と下段攻撃が両方無効、中段攻撃しか当たらない

主要アクション

属性アクション名コマンド用途備考外見・考察・詳細
Nれんぞくぎり
Bキングシールド動作後に「フォルムチェンジ」する
Bラスターカノン【シールドフォルム中に】ブロック貫通/動作後に「フォルムチェンジ」する
Bせいなるつるぎ【シールドフォルム中に】動作後に「フォルムチェンジ」する/
「フォルムチェンジ」すると爆散する霧を設置
B弾き返し切り返し相手の打撃攻撃を弾く/
タイミングよく攻撃を受けることで共鳴ゲージが増加する

フィールドフェイズ

属性アクション名コマンド用途備考外見・考察・詳細
Nフロントシュートフェイズチェンジ狙い

デュエルフェイズ

属性アクション名コマンド用途備考外見・考察・詳細
N空中弱攻撃空中で
N強攻撃攻めのきっかけ各種強攻撃、ポケモンわざでキャンセル可能

技リスト

戦い方

ポッ拳DXの有料DLC第一弾で追加されたバトルポケモン。
バトル中に2つのフォルムを切り替えながら戦うテクニックスタイルのファイター。
ブレードフォルムはグッドステータス状態・ジャスト入力・フォルムチェンジを一定回数行うという条件を満たすことで攻撃技の性能が大きく強化される。反面、未強化状態では火力が低く、ガードされると大きな隙を晒す、遠距離攻撃技が無いなど性能が低い。
ブレードフォルムは常時ブロック属性を纏っており、遠距離攻撃技を多く持つ。また、シールド→ブレードのフォルムチェンジを行うと攻撃上昇のグッドステータスが付く。しかし、ガード・ジャンプは不可、移動速度も大きく低下する。
ブレードフォルムのバフ付与による強化状態は強力なので、可能な限りフォルムチェンジを繰り返しながらフォルムチェンジの隙を如何に減らすかが重要になる。
「状況に応じてフォルムを切り替える事が出来る」と言うよりは、「切り替えなければ真価を発揮出来ない」ポケモンと言える。
また喰らい判定は良くも悪くも見た目通りであり、コンボが入りづらかったり行動の際喰らい判定の移動で相手の攻撃を透かしたり突っ込んだりといったことが頻繁に起こる。

フィールドフェイズ

遠距離
中距離〜近距離

デュエルフェイズ

遠距離
中距離
近距離


コンボ

フィールドフェイズ

デュエルフェイズ

ギルガルドのテクニック1:バフ状態
ダメージなど技1技2技3技4技5
ギルガルドはなんらかのバフがかかっていると刀身が赤く光り輝き、
いくつかの技はパワーアップしたり追加で攻撃できたり後隙が減ったりする
バフを得る主な手段としては
・シールドフォルム→ブレードフォルムでの攻撃バフ8秒
・フィールドフェイズでの投げでの速度バフ6秒
などがある。基本的にバフのないギルガルドはとてつもなく弱いためバフの維持に努めること
なお、このコンボ表のダメージは防御バフの状態で計測しているため、攻撃バフの時はもっとダメージが伸びる
ギルガルドのテクニック2:弾き返し()
ダメージなど技1技2技3技4技5
相手の攻撃にあわせてぴったりに弾き返しを入力すると相手に一定の隙を作らせることが出来る
この行動の特徴としては
・タイミングがズレていたら通常攻撃にも負ける
・タイミングがあっていればブロック攻撃やブロック貫通にも有効
・ブロック属性なのでつかみ攻撃に対しては被クリティカル
・ガードしている相手には無意味でこの行動自体ではダメージを与えられない
・成功した場合、主に弱攻撃を確実に入れられる。強攻撃は稀に入る時もあるがやめとけ
・空中の相手に対して成功した場合、後ろ入れ弱攻撃(空中ヒット)を確実に入れられる。弱攻撃もそこそこ入るがダメな時も多い
弾き返しは弱攻撃のポケコンボなどにある連続ガードではない隙間があれば割り込める
ギルガルドのテクニック3:連続切り(強化)のジャスト入力
ダメージなど技1技2技3技4技5
114ダメージ連続切り(強化)
()
ボタン連打の適当入力
124ダメージ連続切り(強化)
()
1回目だけジャスト入力成功
123ダメージ連続切り(強化)
()
2回目だけジャスト入力成功
133ダメージ連続切り(強化)
()
両方成功
連続切り(強化)は3回連続で斬りかかることができ、
2回目と3回目の()を適切なタイミングで入力することで威力が少し増加する
2回目の():1回目の攻撃が当たる直前
3回目の():2回目の攻撃が当たる直前
リズム感で覚えるようにするといいかもしれない
強攻撃派生の方はブロック貫通が付くが、コンボとしては繋がらなくなるため適切に扱う
ギルガルドのテクニック4:前入れ強攻撃のジャスト入力
ダメージなど技1技2技3技4技5
60ダメージ前入れ強攻撃
()
ボタン連打の適当入力
70ダメージ前入れ強攻撃
()
1回目だけジャスト入力成功
70ダメージ前入れ強攻撃
()
2回目だけジャスト入力成功
80ダメージ前入れ強攻撃
()
両方成功
連続切り(強化)と同じ様にこれにもジャスト入力がありちゃんとやれば威力が少し増加する
1回目の():()と()をきっちり同時押しする
2回目の():1回目の突きが終わって薙ぎ始める瞬間
この攻撃はガードされると2回目の()を出せなくなり大きな隙が生じる
1回目のジャスト入力に成功していればガードした相手を押し出す距離が増えて反撃を受けづらくなる
バフで強化されている状態だとジャスト入力しなくても大きめに飛ばし、ジャスト入力していればもっと飛ばす
フィールドフェイズ専用
ダメージなど技1技2技3技4技5
102ダメージ
バフ無関係
バックシュート
()
ポケコンボ2
(空中で)
102ダメージ
バフ無関係
バックシュート
()
ポケコンボ3
(空中で)
コンボ道場収録技
ポケコンボ2と3に使い分けることでデュエルフェイズでの位置調整が可能
弱攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
124ダメージ
バフなし向け
弱攻撃
()
アイアンヘッドからの
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
バフなしでポケコンボ4をしても102ダメージにしかならない
より大きなダメージを与えつつ自分に攻撃アップバフをかけることができる
140ダメージ
(125ジャスト失敗)
バフなし向け
弱攻撃
〜強攻撃派生
()
ポケコンボ5からの
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
もう少しがんばってみることもできる
156ダメージ
(146ジャスト失敗)
バフ状態専用
弱攻撃
()
れんぞくぎり(強化)
強攻撃派生
()
れんぞくぎり(強化)
()
普通に弱攻撃で殴り続けた場合のコンボ
攻撃バフでも200ちょっと程度
181ダメージ
(152ジャスト失敗)
バフ状態専用
弱攻撃
〜強攻撃派生
()
前入れ強攻撃
()
後ろ入れ弱攻撃
()
れんぞくぎり(強化)
()
弱攻撃で最大値、バフが攻撃バフだった場合252ダメージ(222ジャスト失敗)を与えられる。壁なしでこのダメージは強烈
137ダメージ
バフなし向け
弱攻撃
()
壁ドン発生
(自動フォルムチェンジ)
(何もしない)
ポケコンボ6
()
攻撃バフ発生
壁際専用、普通に弱攻撃で殴り続けた場合
183ダメージ
(166ジャスト失敗)
バフなし向け
弱攻撃
〜強攻撃派生
()
壁ドン発生
アイアンヘッドからの
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
174+30ダメ
(159+30ジャ失敗)
バフなし向け
弱攻撃
〜強攻撃派生
()
壁ドン発生
アイアンヘッドからの
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
どちらも壁際専用、火力自体は上の方が優れているが、下は壁ドンダメージ込みで上回る。
上の方は壁際追い込みにせいなるつるぎの設置もあるからどっちがいいとは言い切りづらい
200ダメージ
(169ジャスト失敗)
バフ状態専用
弱攻撃
〜強攻撃派生
()
壁ドン発生
れんぞくぎり(強化)
()
壁際専用、バフが攻撃バフだった場合246+30ダメージ(213+30ジャスト失敗)を与えられる
強攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
159ダメージ
バフなし向け
ポケコンボ5からの
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
強攻撃は下段攻撃を回避しながら攻撃できるが、バフなしの状態だとガードされたら派生攻撃も出せなくなり反撃確定
159ダメージ
(143ジャスト失敗)
バフなし向け
強攻撃
()
前入れ強攻撃
()
ポケコンボ5からの
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
このコンボだけでフェイズチェンジに持ち込みたい時向け
184ダメージ
(162ジャスト失敗)
バフ状態専用
強攻撃
()
前入れ強攻撃
()
後ろ入れ弱攻撃
()
れんぞくぎり(強化)
()
強化状態の強攻撃は多段ヒットして入力タイミングを遅らせればで4HITまで増やせるが、
強攻撃のHIT数が少ないほうが補正が弱くコンボダメージは伸びる
200ダメージ
(184ジャスト失敗)
バフなし向け
強攻撃
()
前入れ強攻撃
()
壁ドン発生
アイアンヘッド
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
壁際専用、一部技が繋がらなくなるため強攻撃1回分が減るが威力は大幅に上がる
242+30ダメ
(210+30ジャ失敗)
バフ状態専用
強攻撃
()
前入れ強攻撃
()
壁ドン発生
れんぞくぎり(強化)
強攻撃派生
()
れんぞくぎり(強化)
()
壁際専用、これに限らず大抵はそうだがバフ状態ギルガルドの壁ドンは連続切り(強化)
強攻撃(シールドフォルム)()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
112ダメージ強攻撃
(シールドフォルム)
()
後ろ入れ弱攻撃
()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
ポケコンボ7(90ダメージ)を使った場合よりもダメージが多い
189ダメージ
(178ジャスト失敗)
強攻撃
(シールドフォルム)
からのキャンセル
()→()
攻撃バフ発生
後ろ入れ弱攻撃
()
れんぞくぎり(強化)
強攻撃派生
()
れんぞくぎり(強化)
()
シールドフォルムからだってかなりの火力を出せる
フェイズチェンジに近づいている場合は連続切り強攻撃派生を省略する方が火力が高い
184+30ダメ
(172+30ジャ失敗)
強攻撃
(シールドフォルム)
()
壁ドン発生
前入れ強攻撃
()
攻撃バフ発生
れんぞくぎり(強化)
()
壁際専用。シールドフォルムで追い込むことはあまりない状況かもしれない
237+30ダメ
(214+30ジャ失敗)
強攻撃
(シールドフォルム)
からのキャンセル
()→()
攻撃バフ発生
れんぞくぎり(強化)
強攻撃派生
()
れんぞくぎり(強化)
()
壁際専用。強烈
前入れ強攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
170ダメージ
(150ジャスト失敗)
バフなし向け
前入れ強攻撃
()
後ろ入れ弱攻撃
()
アイアンヘッドからの
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
前入れ強攻撃は射程がとても長く強烈な攻撃
ただし強化なし・ジャスト入力失敗での前入れ強攻撃はガードされるとほとんどの場合は反撃を受ける
射程ぎりぎりなら届かないこともあるが安全圏は非常に狭い
219ダメージ
(188ジャスト失敗)
バフ状態専用
前入れ強攻撃
()
後ろ入れ弱攻撃
()
れんぞくぎり(強化)
強攻撃派生
()
れんぞくぎり(強化)
()
強化状態ならさらに射程が伸び、ノックバック距離も増えて比較的安心して撃てる
ただし素早く出せる射程の長い攻撃を持つ相手には注意
前入れ強攻撃(シールドフォルム)()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
236ダメージ
(216ジャスト失敗)
前入れ強攻撃
(シールドフォルム)
()
攻撃バフ発生
れんぞくぎり(強化)
強攻撃派生
()
れんぞくぎり(強化)
()
シールドフォルムから繰り出すものすごい大振りな技だが下段や中段攻撃を回避しながら殴りかかれる
しかもガードさせて有利。ただし近すぎると飛び越えてしまうことがあり後隙を晒す
構え強攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
137ダメージ構え強攻撃
(クリティカル)
()
ポケコンボ4
()
コンボ道場収録技。簡単でとても弱い。忘れていい
162ダメージ
バフなし向け
構え強攻撃
(クリティカル)
()
強攻撃
()
アイアンヘッドからの
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
バフなしでも結構いいダメージを出せる
217ダメージ
(206ジャスト失敗)
バフ状態専用
構え強攻撃
(クリティカル)
()
後ろ入れ弱攻撃
()
れんぞくぎり(強化)
強攻撃派生
()
れんぞくぎり(強化)
()
構え強攻撃は出は遅いが、バフがあってもなくても後隙は少ないためガードされても安心
空中弱攻撃(空中で)始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
109ダメージ
バフ無関係
空中弱攻撃
(空中で)
構え弱攻撃
()
120ダメージ
バフなし向け
空中弱攻撃
(空中で)
伏せ弱攻撃
〜強攻撃派生
()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
123ダメージ
バフなし向け
空中弱攻撃
(空中で)
伏せ弱攻撃
〜強攻撃派生
()
後ろ入れ弱攻撃
()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
143ダメージ
バフなし向け
空中弱攻撃
(空中で)
後ろ入れ弱攻撃
()
ポケコンボ5からの
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
195ダメージ
(185ジャスト失敗)
バフ状態専用
空中弱攻撃
(空中で)
後ろ入れ弱攻撃
()
れんぞくぎり(強化)
強攻撃派生
()
れんぞくぎり(強化)
()
空中弱攻撃は盾を投げて攻撃するが、2回()を押すとヒットした場合打ち上げる挙動に変化する
中距離にいる相手に対して最低空から撃つことでばっちり狙うことが出来る
ただし、盾が上に行く中距離以外でガードされると反撃されかねない隙が発生するため注意
攻撃のアタリ具合や高さによって状況が変化しやすいためコンボを一通り試して感覚を覚える
空中強攻撃(空中で)始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
140ダメージ
バフなし向け
空中強攻撃
(空中で)
ポケコンボ5からの
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
バフ状態で使った場合でも160ダメージをだせるのでこっちのみでいいかも
157ダメージ
ジャスト失敗152ダメ
バフ状態専用
空中強攻撃
(空中で)
弱攻撃
()
れんぞくぎり(強化)
強攻撃派生
()
れんぞくぎり(強化)
()
これだけでフェイズチェンジに持ち込める
ブロック攻撃()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
143ダメージブロック攻撃(溜め)
()
ポケコンボ6
()
攻撃バフ発生
145ダメージブロック攻撃(溜め)
()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
上の方はコンボ道場収録技、下はアレンジ。コンボ道場のものは中途半端なので使わなくて良い
フェイズチェンジしにくいため少しでもフェイスチェンジに近づいているなら下のコンボが最適
146ダメージ
(144ジャスト失敗)
ブロック攻撃(溜め)
()
強攻撃からの
フォルムチェンジ
()→()
攻撃バフ発生
後ろ入れ弱攻撃
()
れんぞくぎり(強化)
()
ブロック攻撃は途中でバフがかかるからバフの有無は気にしなくていい
これだけでフェイズチェンジに持ち込める長いコンボだが、少しでもフェイズチェンジ値が溜まっていると半端なところで途切れて威力が下がる
キングシールド()始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
172ダメージ
(164ジャスト失敗)
キングシールド(成功)
()
前入れ強攻撃
()
攻撃バフ発生
れんぞくぎり(強化)
強攻撃派生
()
れんぞくぎり(強化)
()
コンボ道場収録技、これも途中でバフがかかるからバフの有無は気にしない
ジャイロボール(空中で)始動
ダメージなど技1技2技3技4技5
152ダメージ
バフなし向け
ジャイロボール
(空中で)
弱攻撃
()
アイアンヘッドからの
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
コンボ道場収録技
165ダメージ
(160ジャスト失敗)
バフ状態専用
ジャイロボール
(空中で)
後ろ入れ弱攻撃
()
れんぞくぎり(強化)
強攻撃派生
()
れんぞくぎり(強化)
()
ちなみにジャイロの当たり具合でダメージは変化する
最速技と最速技からのコンボ一覧
ダメージなど技1技2技3技4技5
40ダメージ
(バフ時60ダメ)
後ろ入れ弱攻撃
()
やや高い位置にも当たる最速技。地上ヒットだとコンボが伸びない上に、ガードされると反撃確定
136ダメージ
バフなし向け
後ろ入れ弱攻撃
()
アイアンヘッドからの
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
空中ヒットの場合のみコンボ成立。
169ダメージ
(163ジャスト失敗)
バフ状態専用
後ろ入れ弱攻撃
()
れんぞくぎり(強化)
強攻撃派生
()
れんぞくぎり(強化)
()
空中ヒットの場合のみコンボ成立。ジャスト入力全部失敗で163ダメージ
135ダメージ
バフなし向け
後ろ入れ弱攻撃
(クリティカル)
()
弱攻撃
()
アイアンヘッドからの
フォルムチェンジ
()→()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
クリティカルの場合は地上からでの大きく打ち上げてコンボスタートできる
割と距離を稼げるため壁ドンも狙いやすい
174ダメージ
(170ジャスト失敗)
バフ状態専用
後ろ入れ弱攻撃
(クリティカル)
()
弱攻撃
()
れんぞくぎり(強化)
強攻撃派生
()
れんぞくぎり(強化)
()
バフ状態専用コンボ。ジャスト入力全部失敗で170ダメージ
後ろ入れ弱攻撃はガードされてしまうと反撃確定だが、バフ状態だと反撃確定ではなくなる
10ダメージ
(バフ時20ダメ)
伏せ弱攻撃
()
40ダメージ
(バフ時60ダメ)
伏せ弱攻撃
〜強攻撃派生
()
とても弱いが牽制くらいにはなる。強攻撃派生をガードされると反撃確定なので注意
なんらかのバフがかかっているとヒット数が増えて少し威力が増える
119ダメージ伏せ弱攻撃
〜強攻撃派生
(クリティカル)
()
せいなるつるぎ
()
攻撃バフ発生
145ダメージ伏せ弱攻撃
〜強攻撃派生
(クリティカル)
()
ポケコンボ6
()
攻撃バフ発生
上のコンボはバフなし向けコンボ、下のコンボはバフ状態専用コンボ
バフがある状態だと打ち上げる高さが少し増して攻撃が間に合うようになる
130ダメージ伏せ弱攻撃
〜強攻撃派生
()
壁ドン発生
ポケコンボ6
()
攻撃バフ発生
壁際専用
80・120ダメつかみ攻撃
()
フィールドフェイズの方で投げに成功すると速さアップのバフがかかる
デュエルフェイズなら強い方だし他の最速技はイマイチ。確反とったら投げよう

サポートポケモン

  • グッドステータス付与サポート
グッドステータス状態で一部攻撃の性能が強化されるため相性が良い。

キャラクター対策

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